○ 九夷==九種の蠻族が(🥒)住ん(👟)で(⛅)いる(🌋)といわれてい(👒)た東方の地方。
一(🕤)一(🏧)(yī(🈁) )(一九(jiǔ )五(🐝)(wǔ(🌰) ))
「(🚿)知(zhī )者(🎮)に(🗂)は迷いが(⤵)な(☔)い(🕐)。仁(🙉)者(zhě )には憂い(🍚)がな(💵)い。勇(🐘)者に(🚮)はおそれがない。」(🍑)
「堯帝(🚶)の君徳は何と大(👚)きく、何と荘厳なことであろう。世に真(zhēn )に(🌴)偉(wěi )大(dà(🔳) )なものは天の(🔝)み(🎂)であるが、ひとり堯帝は天とその偉大さを共にしてい(🐪)る。その徳(🏻)の広(guǎng )大(dà )無(🛋)辺(👯)さは何(hé )と(🍠)形容(⏬)してよいかわか(😌)らない。人は(🥋)ただ(😘)その功業の荘厳(🚻)さと文物(wù )制(🥡)度(🍅)の燦(cà(🔄)n )然(🚸)たると(👈)に眼を見(jiàn )はる(🥡)のみである。」
行(💾)(háng )かり(🐺)ゃせぬ。
三三(sān )((💸)一(yī(🏰) )八○)
「修行(🌵)(háng )というものは、たとえば(🕳)山を築(zhù )く(⚓)よう(🔛)なものだ。あと一(yī )簣も(🍖)っこというところで挫折(🎹)(shé )し(💪)ても、目的の山(shān )にはなら(🖥)ない。そしてそ(🔴)の罪は自分(fèn )にある。また、(⛑)たとえば(🏥)地ならし(😝)をするようなもの(📃)だ。一簣(🤠)(kuì )もっこでもそこにあけたら、それだけ(🥤)仕事(🗯)(shì(🌖) )がはか(⬆)どったこ(🚳)と(😷)になる。そしてそ(☔)れは自分が進(jìn )んだのだ。」
○(🥨) 四十づら、五十づら(🚑)をさ(🤨)げ、先輩顔をして(👧)孔(kǒng )子の前に(🚶)並(📕)んでいた門人(🕋)たちは、どんな顔をした(🛍)であろ(🐶)う。
「寒(🚐)さに向(⏫)(xià(🐙)ng )うと、松(❔)柏の(👂)常(💇)盤木であることがよくわ(🌀)かる。ふだんはどの(🕊)木も一(yī )様(👔)に青い色をし(🦓)てい(⛩)るが。」
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