(🎄)どうし(🦖)てこん(🍸)な(🤼)言い伝(🔸)え(🤯)を(🔆)皆さ(👸)んの前(🆘)(qián )に持ち(🍀)出したかと言います(🖕)に、年若いころのわたしが目じる(👇)しと(🈴)し(🧐)たものも、ちょうどあのは(👫)はき木に似ていた(👓)からです。行っても(💖)行(háng )っても(🚘)それは遠く(🕟)な(🥘)るばか(🧘)り。そ(⛲)れほどわたしの踏(📫)み出(🍧)したところ(💁)は歩(🍩)き(🎠)にくい道(🚤)でした。どう(😔)か(🖊)し(🖼)て心を入(🧘)れ替えた(♓)いと思いまして、上総(🥪)(zǒng )かずさの国、富(fù )津ふ(💀)っつ(🔢)というところに保(🤰)養(🈲)(yǎ(👖)ng )に行って(🍀)いる知り人をたずねながら(🎃)、小さな(🚪)旅(🎵)を(🥂)思(sī )い立った(🐚)こともあります(🥀)。
それから、来助老(lǎo )人は自作(🌼)の(✔)刀を取り出してきま(😙)して、
野(✔)菜(🆎)や草花(huā(🔎) )をそ(🎖)だ(🖨)て(😠)ることの好きな姉はその裏庭つづきの畑に(🌻)うりを植(😃)えたり、(🥌)夕顔のた(🔮)なを造(🤨)(zà(🔎)o )らせ(🎧)ておいたり(🔦)し(🍳)て(🌇)、毎朝(chá(👘)o )の畑の見回(🕦)りが何よ(🤣)りの楽しみであ(🤠)ったようです。そのへんか(🖕)ら裏山(💎)へかけて(🙌)は、なだ(➖)らかな傾(🏞)斜にな(🔷)ってい(🕔)ましたから、わたしも細い道を楽(🎮)しみにして、(🍎)枝(🎴)(zhī(🌭) )のたれさがった夏なしのかげ、ぶどうだ(🏭)な(🖨)のもと、また(📳)ゆ(⛲)り畑の(📻)間な(🐊)どを歩き回(🕥)り、年とっ(☝)た百姓(🥖)を相手(shǒu )に木曾(⌚)福島(✅)の風(⛩)俗、祭の夜のにぎ(🔵)やかさ、(🔯)耕(gē(🏜)ng )作の(🛅)上(shàng )のこと(🔀)などを語りな(😬)がらいなかのふぜいを味わいました(🏼)。
(🎚)おもし(👦)ろい風体ふうていのお百姓(xìng )ができあがりまし(🚴)た。わたし(⏪)は(✳)ほおかむり、しりはしょり(🌜)で、ももひきも(💕)はい(🦇)て(🐗)い(🥨)ませ(🍰)ん。そ(🛄)れに素足です(🍥)よ。馬場裏ばばう(🔳)らの(🏞)家(jiā )の裏(lǐ )には、も(🐖)と桑畑であったところが空(🕚)地(😞)くうちになっていまし(🤥)たから、そこを(🈁)借(jiè )りることに(🖼)しましたが、(🏉)さく(🍳)の外を行く人は慣(guàn )れないわたしが(🐁)働くのを見てクス(🔒)クス笑っ(🚨)て(🔎)通りました。それにもかまわず、わ(🕣)たしは古い桑の(🤧)根(gēn )を掘(📶)(jué )りおこ(🎓)した(🏃)り、石(🚌)ころを運(🎙)び(🉐)捨(➿)てたりしま(🔕)した。掘(jué )り(😇)起した土の中か(🚇)らはどうか(🥤)す(💰)るとかわいら(🍌)しい貝(bè(🥓)i )割(gē )葉かい(🚵)わればが見つかり(🤐)まし(⚫)た(😴)が、それはすもものたねに(🕞)ついて出(🔵)てくるや(⛰)つでした。わたした(🚞)ちの学校(💒)には辰(chén )たつさんとい(➖)う小使い(🐱)がいます。この男の家(jiā )では(🚯)小(xiǎo )作(zuò )を(📕)やってい(🧕)ます。その辰さ(🗂)んが見回り(🙁)に来て、(🛺)くわ(👯)の持ち方(🚅)から(⏹)わ(⛏)たし(😯)に教えてくれました。野(➿)菜を(😒)植(🌾)え(🎞)る(🙏)なら、まずじゃ(🥣)がいもやねぎ(🐞)のような作り(🏧)やす(👅)いもの(🚔)から(👃)始めて、それから大根(🔗)(gēn )、なす(📼)、さやえんどう、きうり(🥨)などに及(🐃)ぼすがいいと(🦇)教えてくれるのも辰さんです。わたしは、こん(🎴)な(😥)読(🗄)書(♐)の余(🈺)暇に(🔋)するいささ(😖)か(🚋)の業(😲)からも、大地から(🦖)じかにからだ(🛡)へ伝わっ(🌶)てくるよろ(🏀)こび(🦅)を覚えて、(🌠)なまなましいに(🔖)おいのす(🎇)る(🎈)土の中を素(sù )足で歩(🦓)き回り(🧢)ました(🕧)。時(shí )には畑の土(👆)を取っ(🥗)て、それを自分(fèn )の(💱)足(zú )の弱(ruò )い皮膚にこ(⛅)すり(⬆)つけました。
四(sì ) 呉くみ子(zǐ(📔) )さん
守山もりや(📁)ま(📆)とい(😏)うところの(🔲)桃畑は、わたしたちの義(🕡)塾ぎ(🔝)じ(📞)ゅく(🥖)の木(🖥)村(cūn )先生がお(✋)百(🎠)姓にすすめて、桃の苗木なえぎを移し植えさせたことか(🌝)らはじまった(🐥)と聞(🦁)きます。
第五(wǔ(🍥) )章(zhāng ) 宮城(🐿)(ché(🌽)ng )野みやぎの(🏥)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025