「(📣)これまで(😌)通り(🏂)ではい(🍌)けないのか(🍂)。」
孔子は(🥤)、自分のまえに、台(🛁)にのせて置(zhì )か(🎵)れた大きな豚の(😭)蒸(🍱)肉(💑)むしにく(🕐)を眺(🔭)め(🖼)て、眉(😺)を(🛍)ひ(🔡)そめた。
楽(🏷)長は(💩)、な(🥟)る(🙌)ほど(✴)、(🦃)そう云われれば、そうだ、と思(💚)った(📍)。しかし、そ(🥁)れが自分に邪(🐘)(xié )心のあ(👆)る証拠だとは、まだどうしても思えなかっ(🤯)た(💣)。
(🤤)その場はそれで済んだ。しかし仲弓(gōng )に(🧟)対す(🕓)る蔭口(kǒu )はや(🍽)はり(📪)絶え(😾)なかった(📗)。い(🌱)う(🎃)ことが(🎙)なく(⛔)な(🏷)ると、結(jié(🛤) )局(🆖)彼の(🍫)身分(fèn )が(🥐)どうの(😢)、父の素行がど(📇)うのという話になって行った。むろん(😖)、そん(😩)な話は(💺)、今に始まったことではなか(🥊)った。実をいうと、孔子が仲弓(🦖)(gōng )を特に称揚し出したのも、その人(rén )物(🖥)(wù )が(🌾)実際優れてい(🚽)た(🔐)か(🚭)らではあったが、何と(✊)かして(🐱)門人たちに彼(bǐ )の(🈶)真(zhēn )価を知らせ、彼の身分や父に関(wā(🌫)n )す(🚉)る噂(🤓)を話題にさせない(⛏)よ(👵)うにしたい(🈚)ためであった。ところ(🧟)が(🗃)、結(jié )果はかえって(📴)反対の方に向いて行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほ(✈)ど(🤔)、(🐓)彼の(🤞)身分の賎(🏒)し(🔼)い(🏰)ことや、彼の父の悪(🎵)(è )行が門人たちの蔭(🔆)口の種(zhǒng )になるのだった。
樊(🥏)遅は喜んだ(🐽)。それはその中に、「(📔)違わ(⛰)ない」(🏫)とい(🌌)う言葉が見(⏳)つかったからである。し(🤖)かし(👤)、数秒の後に(🗿)は、彼の頭(🚆)は却(♟)ってそのために(💼)混(😟)乱しはじめた。と(✏)い(💊)う(🧀)のは、(🅰)さっき孔子のい(⏸)った「違わ(🥙)な(🚲)い」と、この(🔜)言(yán )葉の中の「違わない」とは、ま(🎋)るで意(yì )味が(🏗)ちがって(🕵)いそうに思(sī )えたからであ(🈲)る。後(💣)(hò(👚)u )の場合(📤)の「違わ(🔟)ない」は、第(dì )一(🔄)、父(📖)母の(🛴)存命中(🚛)のこと(🍔)であ(🕝)る。そ(🧐)れに、前後(🌇)の関係(xì )から判(🌠)(pàn )断しても、初一念(niàn )を貫(🛍)けとい(🍽)う意味(wèi )に相(xiàng )違ない。父(fù(👳) )母を亡くしたあとの(💒)「違(📑)わない」(🥕)というこ(🖤)と(😊)が(🌡)、それと同じ意味だとは、どうして(👀)も思(👫)(sī )えな(🎌)い。言葉(🍷)(yè )が(🔘)同じ(💫)なだけに、彼はいよいよ判断(duàn )に苦しんだ。
5(🥎) 子(zǐ )曰く、君子(🕢)(zǐ )の天下に於けるや、適無(wú(📬) )きなり(🌯)。漠無(wú )き(🎃)なり。義に之れ(⛎)与に比((🕋)したが(🕝))うと。(里仁篇(💈))
((🅿)も(👆)し、孟孫氏に、はな(😦)はだしい(💕)僭上沙汰(tà(🥔)i )でもあれば、(🍫)そ(🆕)れ(🐡)は(👌)孟(⛵)(mèng )孫氏(shì )一(yī )家の問(💭)題(tí )だ(👗)け(❓)でなく、魯の国(🐎)の(🖇)問題(tí )であり、ひいては天下(xià(👏) )の(🛐)道義(😸)を紊ることにもなる(🏭)。それに、万一(yī )、自分に(🎐)一(yī )応(⛳)(yīng )の(🌫)相談をした(🧝)、とでも云いふらされると、これから自分がやって行こうとす(♿)る(⚓)政(zhè(👬)ng )治(📱)の精神を、(🔔)傷けることにも(❄)な(⏲)る。出来(lái )れば、自分のいった(⭕)意(yì )味を、はっきりさし(🕯)て置くに越したこと(⏲)はない。し(🧕)かし、祭(🌹)典(diǎn )の計(🐩)画について、直(zhí )接(👾)の相談も(🥇)うけな(🐭)いで(🆙)、こちらからそれ(❎)を(🏫)云い出(🐀)(chū(🏗) )すのも非礼だ。何(hé(🚛) )と(✡)か方(🍫)法(fǎ )はな(♈)いものだろうか。)
と答えた(🍜)。
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