「そう(👌)だとすると(😋)、みんながまご(⤵)ころをこめて(🍽)常(🚂)識をはたらか(🌠)しさ(🚡)えすれば、(🔷)落(🕳)(luò(🍍) )ち(🍇)つくべきところに落ちつくんで(😝)はないかね。」
それから(🏆)、(🐴)ちょっと柱(zhù )時計をのぞ(🎈)き、
かれが、便所に通ずる廊(🕤)下の(👶)角を(🏊)まが(🌠)ると、一段(duàn )さがった(💂)入り口のたたき(🔚)の(⛺)上(🎀)に立っ(🏉)て、(💃)何(hé )かしきりと声(🥃)高こわだかにがなりたて(🔺)ている一人(⏬)(rén )の塾(shú )生がい(🍋)た。見(🏌)ると(👆)、(👈)飯島好造だった。
「な(👫)る(🎟)ほど。そう(🖤)か。――(🏰)しかし、大河にしちゃ惜(xī(👁) )おしかったね。おし(💏)まいごろには(📅)かんしゃくをおこしていたようだっ(🗂)た(🚻)が(👛)。」
「私は、(🕘)君ら(🔀)を、良(🌑)心をもった自主的な人間(👶)(jiān )と(🏭)して(⛄)こ(⬜)こに迎むかえた。だから、かりに(📤)君ら自身が、君らを機械のように取(🥤)りあつかっ(🕋)て(🙎)くれとか、犬猫いぬね(🏟)こ(🏳)のよう(🥟)にならしてく(🌎)れとか(🍯)、私に(🍷)要(yà(🍸)o )求したとしても、(🥃)私には絶(jué(😡) )対(➰)にそれができない。私は(🧞)、あくまで(🦒)、君らが(🐏)人間で(🎧)あることを信じ、君らに人(✏)間として(🏮)の行動(dòng )を(🏙)期待するよりほ(🛍)かはないのだ。むろん(🛸)私(sī(⏺) )も、(🎨)人間の世(shì )の(😯)中に、強制の必要(☔)(yà(🤯)o )が全(quá(🕓)n )然(🍕)ないとは思っていな(🥠)い。弱い人間にとっ(🤖)ては、(✨)やはりそれが必要なこ(🎸)ともあるだろ(🥊)う。時には、それが弱い人間(🕵)を救う唯一(🔯)ゆいいつの方法である(🌕)場合さえ(📜)あるのだ。そ(💹)れは私に(🔪)も(📚)よ(⏳)くわかっている。しかし、私(sī )は、君ら(😟)がこの塾(📅)堂の生活(huó )にもた(🚕)えないほど弱い人間(🌯)であるとは(🍽)思(sī )っ(🏘)てい(🏮)ないし(💭)、また思(🚂)(sī )い(👲)た(🅰)くもな(🔞)い(😕)。だから、私は、君(jun1 )ら(🐈)が何かの強(qiá(🍴)ng )制(zhì(🛌) )力(👦)にたよるま(🖱)えに、まず君(🙅)ら自身の(🚜)良心(xīn )にたよ(📢)り、人間とし(🐦)て、君らの最(zuì )善(shàn )をつ(🧒)くして(🚉)もらい(🚉)たいと思っ(🛤)ている(🍝)んだ(🍐)。君らが、(🛸)ほんとうにその気にな(🌲)りさえ(🚍)すれ(📈)ば、少なくとも、この塾堂(táng )の生活ぐらい(🖋)は(🍖)、何(hé )の強(🎥)制もなしに運営し(🍏)てい(🏃)け(💧)る(🌄)だろう(😰)と、私は信じて(🍔)いる(🙎)。君(jun1 )ら(🚒)自身も、人間で(🍒)あ(🎁)るからには、そのぐら(🎀)いの自信(xìn )は持って(🖨)いてもい(🏪)いだろう。いや、持っていな(🍢)ければならないはずなのだ(🎙)。もし君ら(🌗)に(🧔)、(🤺)それ(🐳)だけの(🐍)自信(♑)、(🤭)――(👰)人(🌅)間としてのそれだけの誇(💤)ほこりも持(🚸)(chí )て(📬)ないとする(⛰)と、私とし(🌨)ては、もう(㊙)何(🎶)も言うことはない(👆)。明日からの行事(⚫)計(jì )画をたてることも、ま(🐦)ったく必要(🌘)の(😈)ないことだ。……どうだ、飯(🗒)島(😟)君、(🏺)やはり強制が(😩)な(🐤)くて(🔻)はだ(⤵)めかね。」
大河(hé )は、あ(🧀)き(✨)れたよ(🤘)うに、その手(⛴)ぶりを(🥎)見つめて立(lì )っ(🍆)ていた。次郎は、しかし、(⛅)そ(😡)れには気づかす(🐛)、おなじ乱(luàn )暴な調(diào )子で、つづけざまに(🤨)三(sā(😸)n )四十も打つ(🎖)と、急(jí(📀) )にぴたりと(🌴)手(🏎)をやすめた。そして、(💃)半ば笑いながら、言った。
「私(🚛)は、(💾)率直そっちょくに言うと(🌶)、君らが私の期待を裏切らないだろう(🎟)という(🌟)こと(🌔)につ(🗻)いて、残念な(🛃)がら(🔇)まだ十分の自(zì(🗡) )信(xìn )を持(📚)つことがで(🗑)きない。というのは、(🔴)今朝の板木が(🚠)、あ(🕞)まりに(🦓)も(🐎)ながく鳴(🥕)りつづけたからだ。あれほど辛(⬆)抱づよく、しかも(🔡)、あれほどお(💐)だ(🔔)やかに鳴りつづけ(🚭)たというこ(🤣)とは、(🌒)一方(🐄)では(🍽)、あれを打っていた一人(rén )の塾生(🔷)の心の深さを物(wù )語るが(🗜)、また、(📷)一方では(✡)、そ(🛩)の一人(🤓)をの(🥨)ぞいた多数(🈁)(shù )の塾(🌫)生の心(xīn )の浅さ(🔚)を物(wù(🌟) )語ること(🎈)にもなっ(🎡)たのだ。君らの大多数は、板木を(⛲)打(🔷)(dǎ )った一(😖)人の塾(🐾)生があれほど(🍱)の誠(🚢)意を示したにもか(⏮)かわらず、容易に(🐀)それに(🕡)こたえ(🥪)よう(✌)とはし(🦂)なか(🐯)った。君ら(🉑)にとっては、そ(🥈)の(🚴)誠意よりも(💺)、寝(🕟)床ねどこ(🚽)の中のぬくもりのほう(🚹)が(🌤)はるかにたいせつ(🚊)だったの(⏮)だ。あたた(👵)か(🔦)い(🍷)寝床の中で、うつらうつ(😠)ら(💲)と、で(😕)きるだ(😞)け眠ねむりを引(💍)き(🥞)のばすことを、人間の誠意(yì )以(yǐ )上に、(🐀)たいせつにする(👏)心、これは(🎫)決(💊)して(🐺)深(🍑)い心(😨)だと(📎)はいえまい。……もっと(💲)も(👮)、君らの中(😨)には、内心それ(🎯)をい(🖐)くらか恥じていたもの(🚟)も、おそらく幾人(🔍)いくにんかはあ(🥛)ったで(⛏)あろう。気(🐵)が(🛅)とがめるといっ(🐛)た(🛏)程度な(🍚)ら、ある(👣)いは君らのすべてがそう(🥛)で(💍)あった(✔)のか(📱)もし(📌)れない。しかし、それも結(jié(🧤) )局は何の役(😝)にもたたなかったのだ。では、なぜ役(yì )に(🍑)たたな(👗)かっ(💈)たのか(💜)。今(jīn )、君(jun1 )らに真(zhēn )剣(jiàn )しんけんに考(kǎo )えてもらいたいのは(✌)この一点だ。――」(🏴)
「(🔧)最(🏋)初(🚋)の朝にしては、めずらしいこと(🙁)だったね。時(🚅)(shí )刻が非常に正確だったし、それに(✈)、(🚆)打ち方がちっとも寒そうでな(🚑)かった(💃)。」
「(💗)強制されると、(📃)どんな(😨)不合(🎗)理なことにでも(🏡)盲従も(🎗)うじ(🌜)ゅうする。おたがいの(🐌)相談(tán )に任(rèn )さ(⛔)れると、なま(📎)けら(🐌)れるだけなまける工(🌕)夫をす(👍)る。もしそ(👟)ういうことが人間(🚬)にとっ(🏾)て(👪)あた(🤴)りま(🚖)え(🍢)のこ(🚦)と(🌭)だとして(🍼)許されると(⚡)する(🌤)と、いったい人間の自(🍯)主性とか(📚)良(♒)(liáng )心と(🌲)かい(🎞)うものは、どういう意味をもつことにな(⏯)るん(🍄)だ。いや、いつになったら、人(ré(⛲)n )間はおたが(🌺)いに(🎑)信頼しんらいの(🚯)できる(🕦)共(♍)同生活を営い(🤔)となむことが(👽)できるよう(📚)に(🕎)なるんだ。」
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