(🚃)彼(⛪)が(💷)孔(kǒng )子を(👆)送り届けた(🍞)あと、すぐその足で孟懿(yì )子を訪ねたのはいうまで(🤴)もない。そして、もし孟懿(yì )子が、自己の権勢を(🛂)誇示(🌚)す(🦈)るためで(💩)なく、真に死者の霊に奉仕(shì )し(🤐)たい一心(🥥)から、祭典(diǎn )を行おうとして(🏍)いたのだったら、樊遅(chí )の(🛅)こ(🆖)の訪問(wèn )は、彼(bǐ(🌈) )にとっ(⛵)て、す(♓)ばらしい意義(🌊)を(📢)もつことになっ(🛤)たに相違ない。しかし(🌫)、そ(🤛)のこ(🎃)と(🍋)につい(🚵)ては、記録はわ(🍰)れわれに何事も(🌿)告げてはいな(🍖)い(🍅)。
その場は(🍸)それで済んだ。しかし(🌱)仲(zhòng )弓(gōng )に対する(🏉)蔭口(kǒu )はやはり絶(jué(🏧) )えなか(🕗)った。いうことがなくな(⛄)る(🐷)と、(🕵)結局彼の身(🐷)分(fèn )がどうの、父の素行(👌)が(🚴)どうのとい(🏷)う(🤠)話に(🚤)なって行(háng )っ(🕯)た。むろん、(😰)そ(🌺)んな話は、(✳)今(jīn )に(🍏)始ま(🦖)ったことではなかった。実(shí )をいうと(🔖)、孔子が(🌯)仲弓を特に(📀)称揚し出した(🚢)の(😄)も、その(🕺)人物が実際優れていた(🤾)からではあ(🚹)ったが、(🥨)何(🏰)とか(💡)して門人た(🏻)ちに彼(bǐ )の真(zhēn )価を知(🛬)ら(🤾)せ、彼の身分や父に(🧕)関(wān )する噂を(🎲)話題にさ(🐷)せ(🥝)ないよう(💹)にしたいためであっ(👬)た。と(🎲)ころが、結(jié )果はかえ(📇)って反(fǎn )対の方(🔴)に向(🈁)い(📴)て行(🦀)(há(👋)ng )った(🌠)。孔子(zǐ )が彼を讃(zàn )め(🚗)れば讃めるほど、(🤮)彼(bǐ(🥍) )の身(shēn )分の(⚡)賎しいことや(📏)、彼の父の悪行が門人たち(🍬)の蔭口の種(💻)に(🔦)なるの(✝)だった。
「(🥙)如(rú )何に(📗)も、(🕑)それ(🕎)は(👑)仁(🔓)とは云えませぬ(🐉)。」
(楽長は(🌩)、最(🕊)高の技(🔇)術は(🐦)手や喉(📟)(hó(🌭)u )か(💩)ら生れ(💍)るものでなく(Ⓜ)て(🦈)、心から(🅿)生(🕺)れるものだ、という(👅)事だけは、どうやらわかったら(💣)しい。彼の(🚀)音楽もこれからそろ(🤗)そろ本物になる(🈹)だろう。だが彼は(🎃)、私の音(🚆)楽論(🌋)がそのま(🤟)ま人生論でもあ(🎺)る、ということには(🏎)、(❓)まだ気がついてい(📇)ないらしい。究極(jí )の目標(💿)(biāo )を音楽(lè )の技術に置いて(🎯)いる彼としては、或(huò(♑) )はやむ(🌎)を得ない(⛅)ことかも知れない(👲)。しか(♍)し急ぐ(🛥)ことはない。いずれは彼も、人生のための音楽という(😃)ことに(👛)目を覚ます時が(😔)来(😲)るであ(👫)ろう。彼は元来(🔊)真面(🏕)目(🍻)(mù )な人(🍍)(rén )間(jiān )なの(🥑)だから(📼)。)
(🧙)孔子は、ぬか(❕)りなく考えた。そし(🌶)て遂に一策を思い(🍌)つい(🕗)た。それ(🧠)は(🍡)、(😝)相手の(🦒)用いた(👶)策そのままを応(yīng )用すること(💁)で(🍍)あった。つまり、陽(yáng )貨(💼)の留守を見計(jì )って、謝辞を述べに行こ(🎣)う(🈸)というのである(🏌)。
「(🥐)つまり、父(fù )母の生前には礼を以(🕘)て仕え、死後には礼を(🚼)以て葬(👂)り、(📢)また礼(😵)を以て祭る、(💮)それが孝だ(🦈)とい(🆖)うの(🔝)じゃ。」(⏹)
「やはり云(yún )え(👇)ないのか。じ(🆔)ゃが、わしには解っている。」
孔子(💴)は、(🔑)ぬか(🌊)りなく考えた(📧)。そして(🎨)遂に一(㊙)策を(💷)思いついた。それは、(💺)相手の用いた策そのままを応用することであった。つまり、陽貨の留(🔅)守を見(jiàn )計(🍑)って(📍)、謝(xiè )辞を述(shù(⤴) )べに行(🐛)こうという(🎈)ので(😕)ある。
子(😏)曰く、雍よ(➕)うや南(ná(🔰)n )面せし(🥧)むべ(🔱)し(🌞)と。仲(🙌)弓、子(🌎)桑伯子(💎)を問(wèn )う。子曰(🧐)く、(💘)可なり、簡なりと。仲(⚽)(zhò(🎤)ng )弓(👕)曰く、敬(🌻)け(👾)いに居(jū )りて(🛫)簡を行(🐟)い(📿)、以(yǐ )て其の(😅)民(mí(🥈)n )に臨まば、亦可ならずや。簡に(🧔)居(🛃)(jū(🏒) )りて簡を行わば、(💿)乃ち大(dà )簡(jiǎn )たいかんなることなからんや(🥥)と。子(zǐ(🥘) )曰く、雍の言(🏂)然りと(🎁)。
で(🥝)、彼は、ある(⬆)日(📰)、それとなく子桑(🛄)(sā(🌸)ng )伯子(🛫)についての孔子の(⬜)感想を求めて見た。彼は、も(🧤)し孔子(🔗)に諷刺(cì )の(😍)意(yì )志が(🏵)あれば、子桑(🌿)伯(bó )子のことか(🐈)ら、自(⏸)(zì(🤒) )然、話は自分の(🧥)方に向(🚎)(xià(🎃)ng )いて(🌆)来る、と(🙍)思(🛸)ったのである(😛)。ところ(🕋)が、孔(kǒng )子の(🦄)答(❎)え(📢)は極めてあっ(🛄)さりし(✨)た(🏞)も(💭)のであっ(🛫)た。
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