「そんなこ(🎥)とを言(yá(🌡)n )うと天(🧕)誅(zhū )てんちゅ(🚠)うだぞ(🐃)。」
しかし、道中奉(👋)行(🔯)の協(xié )議中、(📘)協(🖐)議中で、庄(🤱)屋側か(😰)ら(🦌)の願いの筋も容(róng )易にはかどら(🥣)なかった。半蔵らは江(🗞)戸(🆓)の町々に山王(🈶)(wá(🦆)ng )社さん(🍍)のうしゃの(㊗)祭礼(lǐ )の来るころま(🤗)で待(dài )ち、(🐩)月を越え(📐)て将軍が天璋院てんしょういんや和宮様(🐢)かずのみやさ(🈹)まと(🥫)共(gòng )に新(🈂)た(🈲)に土(tǔ )木の落(🏐)成した江戸(🌆)城(🌸)西丸へ田(✅)安(ān )御殿たや(🏦)すごて(📣)んの方から移る(🌖)ころまで待(dài )った。
諏訪(fǎng )城(chéng )への注(🏷)進(jìn )の御(😳)使番は間(👁)もなく引き(🔥)返して来て、(🕤)いよいよ人数の出張(🌃)があるこ(📡)とを告げた。そのうち(🌑)に(🕦)二(èr )十八(🛅)人の(✒)番士(👿)と十九人の砲隊(duì )士の一(🧑)隊が諏(🍽)訪から到着(zhe )した。別に二十九人(rén )の銃(chòng )隊(🐬)士の出張をも見(jià(🔘)n )た。大砲(pào )二百目玉筒た(💵)まづつ二挺(🤵)ちょう、百(🎶)目玉筒(💐)二挺(tǐng )、西洋(🈲)流(💰)十(🐺)一(🤴)寸(🤕)半(🥜)も(🎇)来(👩)た。その時、諏訪(🔒)から出張(zhāng )した藩士が樋橋(qiá(❄)o )といはし上の砥沢(zé )口(kǒ(🛩)u )とざわぐちというと(🕺)ころ(👮)で防(fá(🐥)ng )戦(zhàn )の(🚭)ことに城中の評議決定の旨(zhǐ )む(😶)ねを物(🚘)頭に告げた。東(🧑)餅屋、西餅屋は敵(👨)の足だ(🙏)まりとなる恐(kǒng )れ(🌓)も(🚱)あるから、(🏞)代官(guān )所へ申(shēn )し渡してあるように(㊗)両餅屋(wū )とも焼き(📜)払う、桟かけはしも取り払(🔃)う(♎)、橋々は切(🤖)り落とす、(🔳)そんな(🥚)話があって、一隊の兵と(🚂)人(rén )足らは峠の上に向(🧜)か(💝)った。
半蔵(🏢)(zāng )は十(shí )一屋(🍜)の(🖊)二階の方(fā(👅)ng )に平助を見に行(háng )っ(🏉)た(😪)時、腹(🏰)(fù )下(✈)しの気味で寝て(🎇)いる連れの(🥩)庄屋にそれを言った。平助は半(🤜)蔵(🤸)の(🧀)顔(🈚)を(🧥)見(🏎)(jiàn )ると、旅(🌑)の枕まくらもとに置いてある児(ér )童の読本よみほんでも読んでくれと言っ(💓)た(🤷)。幸兵衛(💂)(wè(🐬)i )も(🍱)長い(📀)滞(zhì )在に疲れ(🚙)た(✨)かして、(🏣)その(🤝)そば(👸)に(😗)毛(⤴)深い足を投げ出し(😵)ていた(🤧)。
こ(😭)の平(píng )助(🍹)の言うように、長(🌜)い旅食(shí )りょしょく(🍯)は半(bàn )蔵にして(🍋)も心苦(😠)しかった。しかし、道中奉(🧐)行に差(chà )し出す(🔸)諸帳簿の検閲を受け、問わるる(🕤)ままに地(dì )方(fāng )の事情を上申(🔡)するというだけでは済まされなかった。この(🧐)江(jiāng )戸出府を機会に、もう一(yī )度定助(🛵)郷じ(🛎)ょ(🏹)うすけご(🚼)う(📥)設(shè(🕊) )置(zhì(👡) )の嘆(tàn )願(🕙)を持(chí )ち出し(🐭)、かねての木曾十(🐇)一宿(xiǔ )の申し合(📣)わせを貫(🌵)(guà(🏗)n )かないことには(🍹)、(🍯)平(píng )助(📵)に(⛱)しても(🛍)ま(🚿)た(🐕)半蔵(zāng )にし(🚖)ても、こ(🏵)のまま国へは帰って行かれ(🤴)なかった。
(👾)そう(🎊)いうかみさんはまだ半(🔁)蔵が妻のお民と同(tóng )年(nián )ぐらいにしかならない。半蔵(zāng )はこの婦人(rén )の(🔳)顔を見(👫)るたびに、郷里(🌉)の(🌤)本陣(zhèn )の(🌼)方に留守居す(🖋)るお(🤧)民を思い(🍳)出(chū )し(🔜)、都育ちのお三(sān )輪(🚓)(lún )の姿(zī(🐐) )を見るた(🎒)びに、母(😮)親の(😀)そば(🏐)で自分の帰(guī )国(📳)を待ち受けて(⛎)いる娘のお粂(🕶)くめを思い出した(🍥)。徳(🖱)川(🆑)の(😸)代もも(🏤)はや(💄)元治年(🔔)代の末だ。社会(🥏)は武装してかか(💨)って(🗺)いるよ(🛎)うな江戸の空(kō(🚦)ng )気の中で、全く抵(🗜)抗(kàng )力(🍬)(lì )のな(📚)い町家(jiā(🦕) )の婦(fù )人なぞが何を精神(⏭)の支柱と(🔪)し、何(hé )を(🎙)力として生(🎆)き(🏴)て行くだろうか。そう思って(🥚)半蔵が(🍽)この宿の(💃)かみさんを(🏎)見(jiàn )ると、お隅は正(♑)直(💉)とい(😸)う(🤴)こと(😊)をそ(🚘)の娘(niáng )に(🤴)教(jiāo )え、それさえあれば(🌵)この世に(🏏)こわいもののないこ(🛍)とを言(🚨)(yán )っ(💒)て聞(wén )かせ、(❔)こうと彼(🗣)女が(🙂)思っ(👣)たことに決して間違った例ためしのないの(📨)も(👮)それは正直(😋)なおかげだと言(👴)って、そ(👣)の女(nǚ )の一(yī )心にまだ幼いお三(🎳)輪を導(🐙)こうとし(🕙)て(😕)いる。
江(💛)戸(hù )はもはや安政年度の江戸(🏸)ではなかった(🤷)。文(🍁)化(huà )文(🧣)政(🙀)のそれでは(🌝)もとよりな(♋)か(🤼)った。十年(nián )前の(🍿)江(🈲)戸(hù )の旅には(🐋)まだ(🦓)それ(🚯)でも、(🌘)紙、(💝)織り物(wù )、(🔛)象牙ぞうげ、玉ぎょく、金(😲)属の類た(🔛)ぐ(⛪)い(🐫)を応用(yòng )した(🤧)諸種の工芸(yún )の見るべき(💄)も(📪)のもな(🏜)いで(🏭)はな(🚸)かったが、今は元治年代を誇るべき意(yì )匠とてもない(🤰)。半蔵はよく町(dīng )々の絵草(🍤)紙(zhǐ )問(🦆)屋えぞ(🧣)うしど(🐽)ん(🐃)やの(🚹)前に立って見るが、そこで売る人(👷)情本(běn )や、敵打かたき(😪)う(🐄)ちの物語や、怪談物なぞ(🌘)を(📼)見ると、以(🐩)前に(🎟)も増し(👮)て書物(💃)とし(📷)ての形も小(xiǎo )さ(🏃)く、紙(🚔)質も悪あ(🦁)しく、(🌯)版画も粗末に、(🐪)一切が実に手薄(🥋)(báo )て(🌴)うす(💙)になっ(🕷)ている(😗)。相(🏝)(xiàng )変(biàn )わらずさかんなのは江戸の芝居(⛲)(jū )で(🦌)も、怪(🕺)奇なものはますま(🙇)す怪奇(🎓)に、繊(📓)細なものはま(🥄)すます繊(🏁)細だ。と(💐)が(💦)った神(shé(🛳)n )経質と(🔨)世紀末の機(😂)知(zhī )とが(💦)淫靡いんびで頽廃(💲)たいは(☔)いした色彩(cǎi )に混じ合(🤮)(hé )っている。
(🗿)一、(📟)飯田(🙌)藩(fā(🐄)n )は弓矢沢(🎙)の防(🈺)備(🥝)を撤退す(⏰)るこ(⛓)と。
「い(😅)か(🕒)がですか。お(😙)した(🌳)くができましたら、出(➕)か(🌕)けましょう。」(📟)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025