「あ(🗑)れが筑波(⏪)ですかね(🍅)。」
(🌜)森(🈺)がある。神(👤)社(🥈)の(⌛)鳥(💊)居がある。昼でも暗(🌮)い(🌛)社頭(🚡)(tóu )の境(🥘)内(nèi )がある。何(🤞)げなく(✒)その(👫)境内(nèi )を行(háng )き過ぎよ(👊)うとして、小(xiǎo )僧待(dài )て、(🐢)と声(shēng )をかけられた一(yī )人の少(🏃)年がある(🐸)。見(✡)ると、神(🛬)社の祭(🤮)礼のおり(🈚)に、服装(zhuāng )のみすぼらし(😮)い浪(😟)人(🗡)とあなどって(🐇)、腕(wàn )白盛(shèng )わんぱくざかりのいたずらから多勢を(🉐)頼みに(🏀)悪(è(🔋) )口を浴びせかけた背の高い男(nán )がそこに(☕)たた(😕)ずんでいる。浪(làng )人(🍴)は一人(👈)ぽっちの旅烏(🤒)たび(🍛)がらすなの(🔮)で、祭りのおり(👏)には知らぬ(🆑)顔で通り過(🏔)ぎたが(⬜)、その時は少年の素(sù )通りを許さなかっ(🗽)た。よくも悪口雑言(yán )あっ(🕰)こうぞうごんを吐いて祭りの日に自分(🙇)を辱(rǔ )はずか(😵)しめたと(✂)言っ(🍤)て(🧑)、一(🤛)人(rén )と(🔆)一人で勝負(🛌)をするから、その覚悟をしろと言い(⚪)な(🅾)がら、刀(dāo )の柄つかに手(🎙)(shǒ(🙅)u )を(🏘)か(✏)け(🏮)た。少(shǎ(😼)o )年も負けてはいない。かねてから勝負の(😵)時には第一撃に敵を斬(zhǎn )きっ(🕹)てしまわねば(➕)勝てる(🌳)ものでは(⏩)な(🍟)い(🤴)、そ(🕟)れには互(hù )いに抜き(🖇)合(hé(👘) )って(🌆)身(➕)構えてか(😖)ら(👦)ではおそい。抜き打ちに(⌛)斬り(👶)つけて先手を(🎟)打つのが(👰)肝(gā(🐤)n )要(⏫)だ(📲)と(🐖)は、日(👈)(rì )ごろ親から言われていた少(shǎo )年のこと(🏘)だ。居合いあいの心得(🏪)(dé )は充(chō(💇)ng )分ある(🚖)。よ(💆)し、(🏴)とば(🌘)かり(📏)刀の下(😹)さげ(🔏)緒お(🚒)をと(🌧)って襷たすきにか(😦)け、袴は(🏓)かまの股立(lì )も(🎡)もだちを取りな(🚪)がら先方の浪(làng )人を見る(💘)と、(🔑)その身構えがまるで素人しろ(⛏)うとだ。掛け(⏬)声勇(🌌)まし(🍇)くこ(💨)ちらは飛び込んで行(háng )った。抜き打ちに(🍵)敵の小(🍴)手(🧔)こてに斬りつけた。あいに(🌔)くと(🐲)少年のことで、(🕤)一(yī )尺八(bā )寸ば(👁)か(✡)り(💟)の小脇差こ(🧟)わ(👻)きざしし(🥦)か差(chà )していない。その尖端(💭)せんたん(👎)が相(🏣)(xiàng )手に触(🥏)れ(🥧)た(😳)か触れないくらいの(🙄)こと(🚄)に先(🎱)方の(👅)浪人(📉)(rén )は踵き(❗)び(🍼)す(🎴)を反(😢)かえし(🐆)て、一目散(🔚)に逃(🍐)げ(⛓)出し(🌡)た(🛎)。こ(💥)ちらもび(🌜)っく(🏸)り(👒)して、抜(bá )き身の刀を肩にかつ(📌)ぎながら、あとも見(jiàn )ずに逃(⏬)げ(🚴)出して帰(guī )ったとい(🚻)う(👪)。こ(👭)れ(🎉)がわずかに十(🆗)(shí )六歳(suì )ばかり(😎)の当時の水戸の少年だ。
御(🈵)使番(🌖)おつかいばんは(👄)早(zǎ(💋)o )馬(🐮)で城(chéng )へ注進に行くと(😔)言って、馬(mǎ(🐁) )上からその言葉(🚃)を(👅)残(🌀)した。あとの(😶)人数にも早速(sù(📝) )さ(🔚)っそく出(👣)張す(🚤)るよ(🤶)うにその言伝こと(🏨)づ(📒)て(👙)を御使(🙄)番に頼んで(🧓)置いて、(🎨)物頭(🛑)もまた乗馬で種(zhǒng )々さまざまな打ち(⤵)合わせに(📨)急(🐨)(jí )いだ(📓)。遠(👂)い(📧)山々は隠(yǐn )れて(🦑)見えないほど(🕓)の大(🎚)降り(👓)で(🚺)、人も(🌔)馬もぬれなが(🥏)ら(🦉)峠の上を往いった(⛵)り来(lá(🍎)i )たりし(🛍)た。
「さぞ、(🐠)御退屈(qū )でしょう(🐙)。」(🌑)
「何、諏訪だ?」
その(🕳)声は(✂)、幹部のものの間から(🎟)も、心ある兵士らの間からも起(🏿)こった。この混(hún )雑の中で、十五、(🏣)六軒ばか(🐁)りの土蔵(💦)(zāng )が切り破られた。だ(🚭)れの(🦅)所業(🌽)しわざ(🍂)ともわからない(🥤)ような盗みが行(🔮)(háng )なわ(🙆)れた。浪(🐾)士(🤟)らが(🎛)引き揚(yáng )げを急い(📢)でいるどさくさまぎれの中で。ほと(😜)んど無(💆)警察にも(💡)ひと(🚧)しい町々の暗黒の(👢)中で。
しか(😆)し、これは(👉)亡なき水戸の御隠(📋)居を師(📭)父と仰ぐ人たちが、従二(🥙)位大(🍺)(dà )納(👼)言じ(👎)ゅにいだいなごんの旗(➖)を(💮)押し立て、その遺(🍉)志(🏤)を奉じて(➗)動く意(👄)味(wè(🌴)i )のものであったことを忘(⛅)れ(👩)て(😳)は(🌀)な(😩)らない。九百余(〽)人か(🅿)ら成る一団の(👧)うち、水(shuǐ )戸の精(jīng )鋭をあつめたと言(yán )わるる筑波組は三百余名で、他の(💲)六百(bǎi )余(🛶)名は常(🗝)(cháng )陸ひたち下野しもつけ地方の百姓であっ(🍜)た。中(zhōng )には(📌)ま(🎓)た、(💋)京都(🚁)方(🤳)(fāng )面から応援に来た志士もまじり、数名(míng )の婦人も(🥜)加わっていた。二名の医者(zhě(🏐) )まで(🚯)いた(👎)。その堅い(🌩)結び付きは、実際(🔓)の戦(🚆)闘(💄)力を有するも(🌺)のから、兵糧(👤)(liáng )方ひょうろう(🥃)かた(👧)、賄方まかないかた、雑(zá )兵(🤶)ぞうひょう、歩人ぶにん等(🤤)を入れると、千人以(🕔)上(😔)の(📠)人(ré(😡)n )を動(dòng )かし(🤞)た。軍(🛥)馬百五(🤚)十(shí(🚎) )頭、それに(😤)た(🌙)く(🏗)さ(🔟)んな小荷(⛵)駄こ(🌙)にだを従えた(❓)。陣(zhèn )太鼓と旗(qí )十三(sān )、四(sì )本(běn )を用意した(🚸)。これはただの(🖼)落(💥)ち武者の群(🦃)れではない。その(🛵)行(háng )動(💦)(dò(🛰)ng )は尊攘(rǎng )の意志の表示であ(🤶)る。さてこそ幕府方を狼狽ろ(😕)うば(🙍)いせしめたのであ(😁)る。
この真(📧)木(🌉)和(🛬)泉(quá(📠)n )の死につ(🐲)いて(🏈)、景蔵の所感も(🕋)その手紙の中に書き添(tiān )えてある。尊(🎬)王と攘(rǎng )夷との一致結合をねらい、それによって世態の変(🐯)革を促そうとした安政以来の志士(shì )の運(yù(❎)n )動(👱)は(😥)、(👹)事実(shí(🏁) )においてその中(🏗)心(xīn )の人(rén )物(wù )を失(shī )っ(📏)た(🌈)とも言(yán )ってあ(📇)る。平田門人(rén )と(😎)しての自分らは――こ(🤹)とに後進な自(❄)分らは、彼真木(mù(🥏) )和泉(📗)が生涯しょ(🕝)うがいを振り返って見て、も(🍼)っと自(zì )分(📊)らの進(😸)路を見(♍)さだむべき(🔊)時に(🍏)到(💶)(dào )達し(🚘)たと言ってある。
と言って、隣(lín )宿妻籠つまご(💭)本陣の寿(shòu )平(píng )次はこ(🏖)っそり(💈)半蔵(🔄)(zāng )を見(👎)に来た。
第十一章(zhāng )
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025