樊(fán )遅(chí )は何(hé )のことだがわ(🏈)からなかっ(😅)た。「違わない」というのは(🧘)、親(qīn )の命令に背か(👎)ない(👯)と(⏱)いう意(🦖)味にもとれる(🐐)が、(🎬)孟懿子には、(🍩)もう親(qī(😣)n )は(📟)な(🎻)い。そう考(🤗)えて(📦)、彼(bǐ )は手(🦃)(shǒu )綱(gāng )をさばきな(♟)が(🎤)ら、し(❗)きりと首を(🐄)ひ(💇)ねった。
「如何にも(👂)、それは知者(🙉)(zhě )とは(🎖)云えませ(🔃)ぬ。」
陽貨(😖)は、座(👊)につ(🙏)くと、(🕟)いかにも熱意(🏎)の(📋)こもったよ(💘)うな口調(diào )で説き出(chū )した(🚍)。
孔子は踵をかえした。そして、赤(chì )毛(máo )の牛を指(🌻)さしながら、再(🦍)(zà(🕷)i )び(🐨)いった。
「たしかにそう(💎)かな(😫)。」
1(👰) 子曰く、学んで(⏭)思わずば則ち罔((🚅)くら)し(💼)。思(❄)(sī )うて学ばずば則ち殆(あやう)しと。(爲政篇(⛩)(piān ))
「楽(🗞)(lè )長!」(🏠)
「それはありま(🐾)す、しか(💯)し、それがどうも、あまり馬鹿げ(😕)たこと(🌽)でご(🦏)ざいまして。」(😺)
季孫きそん、叔孫し(🔊)ゅ(🍴)くそん、(😆)孟孫もうそんの三(sā(🚏)n )氏は、ともに(📰)桓公(🔺)の血すじ(🌲)をうけた魯の御(yù(🆘) )三家で(♈)、世(🌱)にこれを三桓かんと(🍟)称(chē(🆗)ng )した。三桓(🍼)は、代(dà(🔆)i )々(🛒)大(⛓)夫の職を襲(🚟)つぎ(💌)、孔(🈺)子の(🥩)時代には、相む(📐)すんで政治をわ(🐺)たくしし、私(🐌)(sī(🖊) )財(🛠)を(😈)積み、君(jun1 )主(🐔)を無(wú )視し、あ(🦆)るいはこれを追(🎥)(zhuī )放(📙)するほど、専横のか(🐽)ぎりをつ(🔥)くして、(📃)国民(mín )怨嗟の的(de )になっていた。
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