七 仙台の宿(⚪)
荒浜(bāng )あらは(🤒)まのほうからその音(🌞)が聞(wén )えてきます(🔅)。荒浜というところは外海にむいた砂(shā )地の(🌸)多(duō )い漁村(cū(🥫)n )です。仙(〰)台せんだいか(🍭)ら一(👿)里(lǐ )ほど(🕺)あります。そんな遠いほうで鳴る海の音が名(🎎)(míng )掛町なかけちょう(🍋)の宿までよく(🚀)聞えます(➡)。
わたしが(🌽)仙台で(🔔)送った一年は、(😮)ちょう(🌃)どこ(📮)の学校(😡)生(shēng )徒がにわ(🦒)とりの(🗄)鳴(míng )き声を聞き(🏍)つけた時のよう(🐾)なも(🏰)のでした(👎)。朝(🛣)になりますと、だ(🏰)んだん空が明(míng )けは(😚)なれ(⚪)て行(🥣)くよう(🎥)に、過(📸)ぎ去っ(🏽)た(🃏)こと(🆕)は(🔎)わたしから(🎆)離(lí(🐃) )れて行きま(🐓)した。そ(💳)こいらは明(míng )るくなってきます(🛒)。物(🈷)(wù )は生き(✂)返って(🏃)きます。草木も新しい(🐰)色を帯びてきます。何を見ても目がさめ(🏏)る(⛸)よう(🥎)で(🤜)し(🏙)た。
四 両(liǎng )親(🍇)の墓
なん(📸)と皆さん、世の(🌉)学者がどこ(🥨)に昔(👔)の代よをさ(🚁)が(👸)しだす(😐)かとい(🥓)いますに、多く(📮)はそれを土(😅)(tǔ(👏) )の中から見(🖇)つ(🌹)け(😗)てきま(🔑)す。父(🌏)(fù )、(✳)母、兄(👊)弟(🔁)、親戚しんせ(👃)き、お(🈸)友(yǒu )だ(🤖)ち(🅰)、そ(😴)のほかかつて親しかった人たちで(🏴)、この(🍏)世(shì )にお(🕦)いとまご(🍟)いをして(🐗)行くも(📄)のがうずめ(🚩)られた(🔴)りほうむられ(🎟)たりすると(🔸)こ(🚐)ろは、みな(🏓)土(🔣)(tǔ )の(🐫)中です。土(tǔ(🥣) )ほどなくな(🍠)った人を思(🎯)い出(chū )させるものもないかわ(🗨)りに、また(🐰)それほどいろいろ(🌘)なものの生まれてくる場(chǎ(😼)ng )所(🤒)もあ(🌾)りま(🌺)せ(🙏)ん。
この(📒)瑞巌寺の近くに雄島おじまとい(📻)う小さな島がありまして、いくつかの洞(🎛)(dòng )穴(🏎)ほらあなが海(😺)にむいたとこ(⚡)ろ(⏫)に(🏈)隠れ(🚷)てい(🍹)ます。昔の坊さんたち(⛔)が来て座(zuò )禅ざぜんをした跡(jì )だと聞(☝)きます(🤐)。あ(😀)そこ(🤧)に(🤳)もここ(🚴)にもと(📳)いうふうに、その洞(dòng )穴(xué(🌳) )ほらあなが続(xù )い(⬆)ています、中(zhōng )には、岩壁(bì )に(🙋)むか(🏫)い合って静(jìng )かにすわるために(🔚)、坊さ(🛸)ん自(👵)(zì )身(shēn )の(👨)手で(👪)造(zào )りか(👜)えたかと見える(👼)ほど、(🚄)そまつながら岩屋の(👕)形をそなえたとこ(🧑)ろ(🏜)も(👶)ありま(🦅)す。あまり取りつくろわれ(🍐)た(😭)古(🍑)跡(💯)なぞを見(jiàn )るよ(📱)りも、かえって昔のことがしの(🏄)ばれ(🏀)るの(🌵)も、そういうかく(😱)れた場(🏀)(chǎng )所です。そんなと(🔤)ころへ行っ(💻)て立ってみます(🌠)と耳に入る(🕜)松風よりほかに長く遠いひび(🦂)きを伝えるものもありませ(🥈)ん。
(🐄)さて、明治の御(yù )代(🐌)みよとな(👒)ってみま(🛢)す(😝)と、栗本(🏪)(běn )先生たちが新(xī(📉)n )しい日本のため(🤘)にいろいろし(🏼)たくをし(✳)ておい(🦁)た(🌊)ことが、あと(🤫)に(🍐)なって(🧕)わかって(🌳)き(📈)まし(🧕)た。この(🍦)国を開(🔐)き、世(🏉)界(jiè )諸外国と条(🐪)約(🍼)をとり結ぶということも、先(xiān )生たちのしたく(🍾)してお(🥤)い(🐸)たことで(🍉)す(👤)。下しもノ(😑)関(⏪)せき償(cháng )金の(🎒)談判(pàn )、(😉)横須(🌺)賀造(zào )船(chuán )所の(💳)建(🏕)(jiàn )築(zhù )、陸(lù )軍(🍋)軍制(zhì )の改(🌉)(gǎi )革(📖)それらはみな先生(🚏)があの小栗上(shàng )野介らと(🎂)ともに力を(🔢)あ(👺)わせて(🔢)したくしておいたこ(🛰)となので(🍡)す。今(🚥)(jīn )日(rì(📿) )横須賀に(🥗)日本の船を(🥂)造ったり修繕した(🧙)りす(⛄)る所が(❄)あって東洋に一(🕷)つの名物の(🤨)よう(📖)なド(🏗)ックがあるのも、もとをただ(🎐)せば先生たちが(🏅)徳川(chuān )の世(shì )のあとしまつ(🐞)を(🕰)しながら、よ(🕌)く(🚽)「し(📭)んがり」をつと(🎲)め(🌵)て行った(⬛)そのおかたみでは(🐔)ありま(🎚)すま(🕦)いか。いったい、徳川の(🈲)世の末(🆗)(mò )にあったこと(🗡)は大(🎵)きな黒(hē(🍫)i )幕のうしろにかく(🤣)れ(❌)てしまって、その舞(♒)(wǔ )台の(🐱)上で(🅾)働い(🚹)た人た(👁)ち(😬)の辛(xīn )苦(🐯)(kǔ )もほねおりも現われませ(❤)ん(🐢)か(💑)ら、世の中にそれを(🚗)知るものも少(🕥)(shǎo )ない(🐂)の(🎅)です。しかし、先生は自(🍎)分の手がらをじまんす(♿)るよ(👧)う(🛤)な人ではなく、どこま(♍)で(🎩)も徳川時代の(💾)「(🐍)しんがり」として、本所(🖤)ほんじょ(🎫)の(💮)北(běi )二(🍪)葉(yè )町きた(🙉)ふたばちょうと(🕢)いうと(🍖)ころ(😊)に退き、髪(🉐)(fā )の白(bái )くな(🚫)るま(🛡)で徳川(chuān )の世の中(zhōng )を見送りました(🔘)。
ここに(⛳)一人、耳のいい人がありまし(🔰)た。
この(🛴)古着(zhe )屋(🎄)さん(🍍)のやった(🕴)こ(⏭)とは、いつでも新規まきな(🐣)おしのよ(🍡)うでした(🍧)。前に皆さん(🗾)にお話しした栗(😼)本(bě(⚪)n )くりもと先生なぞとは、まる(🌐)きりあべこべで、「経験」(❗)とい(🎨)うものがそう役に立つとはかぎらないことをそれ(🦎)と(🤶)なく教えてみせ(👉)てくれたのも、この(🍔)古着屋さん(🔲)でし(📀)た。なぜかと(🚭)いいますに、栗(🗄)(lì(♍) )本先生は自分(👉)の(🌟)しくじり(🌎)までも役(yì )に立てようと(♌)しまし(🈹)た(🚖)が(😤)、この人のほうはそれを役(🏄)に立(lì )てよ(🆖)うとはしませんでしたから(🍺)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025