だが聰明(❣)な読(dú )者(zhě )ならば、彼の(📋)そう(🦆)し(🍠)た(💎)行為の裏に、いつも(❎)一(yī )脈の哀愁あいしゅう(😦)が流れていたことを決(✨)して見逃がさなか(🚘)ったはずだ(🈯)。実(🐾)際(jì )、(🗺)哀(🌂)愁は、次郎(láng )に(🛃)とって、過去十五(😻)年(🉐)間、切っても切れない(🥨)道(dào )づれで(👶)あっ(😕)たとも言えるのである。彼の負(🍈)けぎらい、彼(bǐ )の虚(xū )偽(🔳)きょぎ、彼の反抗(⛺)心(xīn )と闘(🏻)争(⛎)心(👑)(xīn )、およ(👴)そそうした、(✳)一見哀愁(chóu )とは極めて(💂)縁遠いよ(📢)うに思わ(👞)れるもの(🍜)のすべ(🕗)てが、実は(🎶)哀愁のやむ(🐆)にやまれぬ表現(🏡)であり(🍛)、自然が(🔼)彼(🐪)に(🤰)教(💡)えた(㊙)哀(♐)愁か(🐀)らの(💋)逃路だった(📄)ので(♊)ある。そ(🐀)して、もし「自(💫)(zì )然(rán )の叡智えいち」と(📘)いうも(🏫)のが疑(💑)えないもの(📻)だとす(🏕)るなら(🚿)ば、次郎(😺)(lá(🌱)ng )の心がそろそ(🥋)ろ(🌩)と詩(shī(👼) )にひか(🔄)れてい(🕢)ったとい(🌥)うことは、必(💸)ずし(⛽)も不似(👯)合な(📓)ことではなかった(🚴)で(⭐)あろう。というのは、(📫)何人(🤺)も自己の真実を表(biǎo )現して(🗻)みたいと(🎤)いう欲望をいくぶんか(😰)は(🍂)持(🧡)(chí )っているし(💔)、そして(🍄)、哀(āi )愁(🧤)の(🎮)偽りのない表現(💆)(xià(🦁)n )には、詩こそ最も(⏬)ふさわしいものだからである。
「次(👻)郎だと、弟(💠)だが……(🖖)」
「(🙉)しかし喧(xuān )嘩したって(💅)、かな(🕞)いっこ(💍)な(📹)いぜ(🛳)。それ(🥎)に、あんな連中を相手にしたって、つまらんじゃないか。」
そこいらまでは(🍿)、さほど真剣(jiàn )だと(💐)も思われ(🐳)なかっ(🌌)た議論が、当(🌆)面の問題をはな(😜)れて(💜)次第に観念的(de )になるにつ(👉)れて、(🈳)かえってみんなの調(👬)(diào )子(zǐ )が烈し(🌯)く(🙈)なって(🈳)来るのだっ(✒)た。
「本田(tián )とか言っ(🛅)てたよ。」
「負(🥀)け(🥛)たよ。今(🌱)日(rì )は次郎(lá(🙃)ng )君(jun1 )にすっかり軽蔑(miè )されちゃ(🐟)った。わっ(💁)はっ(🕜)はっ(✊)は。…(🦆)…今日(rì(🛑) )は、ここいらで(🉐)失敬(jìng )しよ(👢)う。」
歩いて(🎺)行く(🙃)うちに、山犬(👳)や(😷)、狐(hú )や、三(sān )つボタンのい(😕)や(😇)な(🎯)顔がひとりで(✔)に思い出された。しかし彼はも(🌯)う、そ(💢)れ(🍒)らを(🤞)ちっとも(🔘)怖いとは思わなかっ(⌚)た。それどころか(🙃)、彼(🧖)らの(👽)まえに青い顔をして(🌷)並(🐽)んでいた(😻)新入(❗)(rù )生達のことを思うと、(😨)一種(🚆)の武(wǔ )者ぶるいみたようなものを総身(shēn )に感ず(🈸)るのだった。
「(🔅)しようがないさ(🔥)。」
方々で(🌩)賛(🤩)成の声がきこえ(🎸)た。
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