しか(👸)し、それも理のないこと(🧑)では(🤕)ない。なぜかなら(🐼)、その葵紋の(🚄)箱も、傘も、長(🎗)持も、長(👖)棒の駕籠も、すべて水戸烈(liè )公(🤭)を(🅿)記(🏯)念(⏫)するた(🔨)めのものであ(🔜)ったから(⤴)で。たとい御隠居(💼)はそこにい(🦊)ないま(🍎)で(☔)も、一(🚁)行が「従二(👊)位(wèi )大(dà )納(nà(🤾) )言」の大旗(🕳)を奉じな(😲)がら(😺)動(dòng )い(😑)て(😩)行くとこ(🔕)ろは(🎓)、(🚳)生(shēng )きてる人を護まもる(🗼)とほと(✳)んど(🔸)変わりが(🔸)な(🎶)か(🗓)ったか(👉)らで。あ(🀄)の江戸駒込(🏾)(rù(🌙) )こまごめ(🔐)の別(🙊)邸(😊)(dǐ )で永蟄居えいちっ(🌙)きょを免(miǎn )ぜられたこ(📈)とも知らずじまいにこ(💹)の世(🏖)を(🔛)去った御隠居(🤵)が生前(🚶)に京都からの勅(chì(🌹) )使(🐐)を迎(❄)え(🥞)ることもできな(😠)かったかわりに、今「奉(💛)勅」と(📇)大書した旗(⛳)を押し立(lì )てなが(🅱)ら(🌵)動(🕯)い(🛠)て行(🎢)(háng )くのは、その人の愛する子か(📫)孫(🗺)(sūn )か(🤘)のような(🚝)水(shuǐ(👫) )戸人(rén )も(💜)しくは準水戸(🌡)人(rén )であるからで。幕(🤩)府のいう賊(zé(😴)i )徒であり(🐼)、反対党のいう不忠の臣(chén )で(👏)ある彼(🏤)(bǐ )らは、そこにいない御隠居(🧡)(jū(🕋) )にで(🤗)もすがり、(🐑)その人の志を彼(bǐ(🌯) )らの志として、一歩で(🥍)も遠(🌧)く常陸(👠)(lù )ひた(💂)ちのふるさとから(🚇)離れようと(⛓)し(✉)ていたからで。
三、(👃)飯田(🏓)町にて軍資金(jī(🎖)n )三(🎆)(sān )千両を(🌁)醵出きょしゅつする(🔦)こと。
と言って、隣宿妻籠つまご本(😅)陣(🎟)の寿(shòu )平次はこっそり半蔵(🙍)を見に来(lá(🥩)i )た。
この一(🌷)団はある一派を代表(biǎo )するというよりも、有為な(🐶)人(👟)物(wù )を(🌂)集め(⌚)た(🚆)点(📊)で、ほ(🈳)とん(👩)ど水戸志士の最(😓)(zuì(🚻) )後(⛱)(hòu )のもので(🚅)あった。その(🥥)人数(🦗)は、(🕷)す(🛴)くなくも九百(bǎi )人の余(yú )であっ(🔅)た。水(🥫)(shuǐ )戸(⚓)領(lǐng )内の郷(xiāng )校(xiào )に学んだ子弟が、なん(🍌)と言っ(📵)ても(🍰)その(🐿)中堅を成(💛)す人たちであっ(📌)たのだ。名(míng )高い水(shuǐ(🎗) )戸の御(yù )隠居((😉)烈(liè(🏈) )公れっこう)が在(🐐)世の(🦄)日、領内(🕞)の各(📔)地に郷校(xiào )を設けて武士庶民の(🏠)子弟(📬)に文武を習わせた(🌥)学館の(❣)組織(👅)はや(⏪)や鹿児島かごしまの(🤶)私(sī )学校に似ている。水戸(hù )浪士の運命をたど(👽)るには、(🐷)一(yī )応彼ら(➖)の気質を知らねばならない。
「半(bà(🔖)n )蔵さん、相生(🧟)(shēng )町にはあんな子(🚺)供があ(🗾)るんですか(📬)。」
「その話ですが、山(🕥)国(⏺)(guó )兵部(🗽)と(😱)いう人はもう七(📒)十以(yǐ )上だそ(🌝)うです(🔗)。武田耕雲斎、田(📗)丸(wán )稲(🔭)右衛門、こ(💦)の(🔱)二(☕)(èr )人(🙍)も六十を越してると言います(💭)よ。」
浪士ら(🛵)の幹(gàn )部の(🚒)前(qián )には(🦖)、そういうめずらし(⛑)い人(⌛)たちが(🥑)あ(🧝)らわれた(🏿)。そのうち(🎂)の一人ひとり(🅿)は伊那(nà )座光(🐚)寺(🎦)いなざこうじにある熱心(🍐)(xīn )な国学(🍄)の(🌎)鼓吹(⛷)者こす(🍕)いし(🙋)ゃ仲間で(😈)、北(běi )原稲雄が(💺)弟(🍯)の今村豊三郎いまむらとよさぶ(🆘)ろ(🥠)う(🌨)で(🦁)ある。一人(🗞)は将軍最(🆓)(zuì(🐧) )初(🚄)の上(🕓)(shà(👡)ng )洛じょ(🌖)うら(📍)く(🧔)に先立って(🛌)足(zú )利尊(zūn )氏あ(👉)しかがたかう(🤲)じが木(mù )像の首を三(sān )条河原(🕕)(yuá(🔲)n )さんじょうがわ(🤹)らに晒さらし(🥊)た示威の関係者、あの事件以来伊那(nà(🏙) )に来(🥫)て隠(👀)れてい(🦀)る暮田正香くれた(🌥)ま(📋)さか(🙂)で(😿)ある。
六月の江戸出(🈳)府(😭)以(yǐ(😆) )来、(🛍)四月近く(📛)もむな(🖼)しく奉行の沙汰さたを待つう(📠)ちに、(🃏)旅(😢)費のか(👇)さむこ(🕖)と(🆎)も半(bàn )蔵に(😳)は気が気(👠)でなかった。東片町(dīng )ひが(🖼)しか(🔵)たまちにある(💡)山村(cūn )氏(🎧)の屋(wū )敷(➡)には、いろい(🌼)ろな(🌊)家中(zhōng )衆(zhō(🗞)ng )もいるが、木曾福(fú )島の(🚒)田舎(🐀)(shè )侍いなかざ(💿)むらい(😨)とは大違い(🌶)で、いず(💈)れ(🧥)も交際上手(🌛)(shǒ(🤚)u )じょう(👋)ずな人たちば(🚰)か(🏛)り。そういう(🛷)人(🕳)たちがよく半(🤾)蔵(🎀)を誘(yòu )いに来(lái )て、広小(🏘)(xiǎo )路ひろこうじにかかっている(🆗)松本松(🆚)(sōng )玉まつもと(🎌)しょうぎ(🆒)ょくの講釈で(🔻)もきき(🌜)に行こ(♒)うと言(yán )われる(😖)と、帰(guī )りには酒(jiǔ )のある家へ(⏪)一(yī )緒(xù )に付き合(🎟)わ(📮)な(🚵)いわけ(👀)に(💛)いかない。それらの人たちへ(🗄)の義理で、幸兵衛や平助と共にある屋敷へ招(🐵)か(🔴)れ(💎)、(👇)物(wù )数奇ものずきな座敷へ通(🌀)され、(🆚)薄茶うすちゃを出され(🍤)たり、酒を出され(⏭)たり、江戸の留(🚝)守居とも思われ(🎒)ないような美しい(👃)女まで出(🎼)されて取(qǔ )り(👛)持たれると、どうして(🌳)も一(🈯)人(🐞)前につき三分ぶぐら(😃)いの(⚫)土産(🌦)(chǎ(🏭)n )み(🧦)や(🌌)げを持参しなければ(📁)ならない。半蔵(zāng )は国から持(chí(🌒) )って来た金子(zǐ )きんす(🥑)も払底(dǐ )ふっていになった。もっ(🛍)とも、多吉方ではむ(🈸)だ(📎)な金を使(shǐ )わせ(⛅)るようなことはすこし(📕)も(🕒)なく、(❇)食(⛄)膳しょく(💨)ぜんも質(zhì )素(👔)では(💵)あるが朔日(rì )ついたち十五日には必ず赤の御飯をたいて出(chū )す(😪)ほど家(💪)(jiā )族(zú )同(tóng )様な(💪)親(🧟)切を見(jiàn )せ、(⛱)かみさんのお隅す(👰)み(👄)がいったん引き(🍡)受けた上は、どこまで(🕴)も世話(😋)をする(⛷)という顔つきでいてくれたが(➡)。こん(💥)な(🚂)に半(bàn )蔵も長逗(🎻)留(🛳)なが(🙃)とう(🐳)りゅうで、追い追いと懐(huái )ふところの寒くなったところへ、西(👥)(xī(🕣) )の方か(📔)らは(🕶)尾張お(⌚)わりの(📩)御(📵)隠居を総(📆)督に(🍜)する三十五(🐒)藩の(💧)征長軍(jun1 )が(🏆)陸路から(🥪)も海(hǎi )路からも(⏩)山口(kǒu )の(📙)攻撃(🚷)に(📵)向(xiàng )か(⚾)う(📃)と(🐙)の(🎰)うわさす(💿)ら伝(🔱)わって来た(🎖)。
とり(❌)あえ(💐)ず彼はその手(💖)紙に目を(👬)通(tōng )して(🌕)、あの友人も(🧓)無事、師鉄胤かねたねも無事(shì(👎) )、京都(dō(🍻)u )にある平田同(💪)門の(🍐)人たち(🚊)のうち下(🈂)京しもぎょう(🥉)方面(💍)(mià(🤷)n )のもの(❄)は焼け出(chū )さ(➗)れたが幸(xìng )い(🛃)に皆無事とある(⬅)のを確(👲)かめた。さらに彼は繰り返し読んで見た。
「今(👏)度は東湖先(🦓)生の御子(🈯)息さんも御(😽)一緒です。この藤田小四郎という(🧒)人はまだ若い。二十三(🚥)(sān )、四(sì )で一(yī )方の大将だとい(😺)うから驚くじゃあ(🈷)りませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025