「先(😇)(xiān )生の徳は高(📲)山(shān )のようなものだ。仰(🏹)げ(🤞)ば(🔧)仰ぐほど高い。先生の信念は金石のよう(🐍)なものだ。鑚(🛣)きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは(🥖)先生(➿)の高(gāo )遠な道(❗)だ(📲)。前(🌀)に(😞)あ(🐋)るかと思(✊)うと(💚)、た(🏨)ちまち後ろにある(👙)。先(xiā(🕖)n )生は順序を立て(👫)て、一(🤐)歩一歩とわれわれ(🔍)を導き、わ(🛢)れ(🧖)われの知(📞)識(🔲)をひろめるには各(🤙)(gè )種(zhǒng )の(🤹)典籍、文物(😇)制(zhì )度を(🛂)以てせ(🏝)られ(😟)、(🌶)われわれの(🐴)行(🚮)動(🧑)を規制するには(🎬)礼を以てせられる。私(🐥)(sī(🖥) )は(👯)そのご指導の精(jīng )妙さに魅せられて(⏬)、や(🧚)めようと(🍕)してもやめ(⛔)る(🔌)ことが出(chū )来(lái )ず(🗻)、今日ま(🔣)で私(🌿)(sī )の才能(néng )の(⭕)かぎりをつくして努力して来た。そして今では、(🐷)ど(🏤)うなり(😛)先(😇)生(😪)の道(dà(🏿)o )の本体を(💎)はっきり眼(yǎn )の前に見(🍙)ることが出来るような気(qì )がす(🚗)る。しか(🕟)し、いざそれに追いつい(💖)て捉(🏤)えようとすると、(🉑)やはりど(⤴)うにもならない。」
○ 乱臣(原文)(♟)==この語(😤)は現在(🆔)普(pǔ )通に用(yòng )いられている意味と全(🕗)く(😷)反対に、乱を防(👝)止し、乱(luàn )を治める臣とい(🤫)う意(🈯)味(wèi )に用いられてい(🍼)る。
「君子は気持(chí(🙆) )が(🔳)いつも平(píng )和でのびのびとし(⛳)てい(🛶)る。小(xiǎo )人は(🐡)いつもびくびくして(🥫)何かにお(😩)びえ(🦅)ている(🗝)。」
○ 孔子(🏀)の言(yán )葉(🎲)は、(🧘)平凡ら(📈)しく見(📲)える(⏫)時(shí )ほど深いとい(🤹)う(👗)ことを、(📟)私(🎢)は(🔡)この言葉(yè )によ(〰)つて特に(🏤)痛感す(🎐)る。
「社(shè )会秩(zhì(✏) )序の破壊(🎑)は、勇を(💮)好んで貧に苦しむ者によってひき起さ(💋)れ(🚃)がち(🏹)なものである。しかしまた、(❗)道(🐢)にはず(💋)れ(🍻)た人(ré(🔧)n )を憎(zēng )み(🐘)過(🐻)ぎることに(🎬)よってひき起さ(🤯)れること(😒)も、忘れ(🔌)てはな(⛺)らない(🚗)。」
「恭(gōng )敬なのはよいが、(🤼)それが礼にかな(🏟)わないと窮(🏢)屈になる(🦔)。慎(shèn )重(🌩)なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(🚵)なわないと臆(yì )病になる(🈴)。勇(⏺)敢(gǎn )なのは(🦂)よいが、それが礼に(🧐)か(🔢)なわないと、不逞に(🍣)なる。剛直(🕟)なのはよ(🉑)い(🕥)が、それが礼にか(🚾)なわないと(🕸)苛酷(🏰)になる(🔱)。」
花(huā )咲きゃ招く、(💪)
(✝)先(🤜)師が川のほとり(👕)に立っていわれ(🎋)た。――
よきか(🕜)なや。
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