「どう(🤮)も恥か(💁)しい次第ですが、思(sī )い当りません。」
孟孫氏の家(🚢)廟の祭が(⤴)近(jìn )まって(🤲)いるこ(🙉)と、(🛄)そしてそ(🏤)の計画の内容がどんなもので(🛫)あるかを、うすう(🕺)す耳(ěr )にしていた孔子は(🤛)、懿(🥨)子(〽)(zǐ )の質(zhì(♒) )問の底(🤥)意を、(🛰)すぐ見(🤺)ぬいてしまった。で、(🎯)彼はごく簡(🧗)単に、
楽(🎴)長は、自分の(😡)見(jià(🎢)n )る眼が悪いとはどうしても思えなかった。で、
元来(🈲)孔子はユーモリストではなかった。だから彼は、(⏹)生(🙆)真面(🧘)目に考えて、(🐝)そんなこと(🆒)を思いつい(👙)たの(😰)である(㊗)。しかし、思(🕤)(sī )いついて見ると、(👋)い(🕙)か(🍍)にも(🚰)可笑(xiào )し(🥃)かった。彼は(🐅)思わず微笑(🆘)した。同(📗)時(🦗)に、(👊)何となく(🥔)自(🛹)分(🤣)に(🥗)は(👺)ふ(📚)さ(🈹)わしくないよう(🍘)な気(qì )がし出(🐝)した。た(🌑)しかに彼の(⛺)ふだんの信(xì(🥣)n )念に(🎂)照(⏬)らす(💇)と(😫)、それ(🚯)は決し(🕹)て気持の(🏑)いい策(cè )だとは云えなかったのであ(🎛)る。そこに(👱)気がつくと(📣)、彼(bǐ(🚍) )はも(📱)う笑(👈)わな(🍭)かった。そして、ゆっ(🛵)く(❗)りと、もう一度考えなおし(🚞)た。しかし、(🈺)それ(🔢)以上のいい考えは、どうし(⛔)ても(🥇)思い浮ばなかった。
7 子曰(yuē )く(🐸)、君子(🌋)は人(rén )の美を成し(🏏)、人の惡を成(ché(🎒)ng )さず、小人は(🏝)是に(🏥)反すと。((🧦)顔淵篇)(🦃)
((🌦)楽(😅)(lè )長(zhǎng )は、最(zuì )高(💯)の技術は手や喉(👳)(hó(🌓)u )から生(shēng )れるものでなくて、心(📭)から生れる(🐅)ものだ(🚰)、(💑)という事だけは、どうやら(🏆)わかっ(🗄)た(🌧)らし(🕑)い。彼(⏮)の(🐢)音楽もこれからそろそろ本物にな(🐉)るだろ(🔏)う(🙇)。だが(🚗)彼は、私の音楽論がそのまま(🙁)人(⏸)生論(🎰)でもあ(🦋)る(🐦)、(🤒)ということには、まだ気(📦)(qì(🤹) )が(📶)ついていな(🖥)い(🥗)らしい(🥇)。究(😹)極の目標を音楽の技術に置いている彼(bǐ )としては(🔲)、或はやむを得ないことかも(🎟)知れな(✝)い。しかし急ぐことは(💈)ない。い(🎖)ずれは彼も、人生の(👻)ため(🌅)の音(yīn )楽(🍌)とい(🙃)うことに目を覚(🛅)ます時が来(lái )る(🎠)であろう。彼は元来真面目(📀)な人間(🚅)なのだ(🏅)から。)
1 子曰く、(🤩)詩(shī )三百(📭)、一言(⌛)以て之を蔽う。曰く、思(🍤)い(😯)邪(よこしま)なしと。((⏱)爲政篇(piā(🥉)n ))
とこ(🙈)ろで、彼にとって不(bú )幸なことには(🦊)、彼(🙀)の父は非常に(🛐)身分の(❄)賎し(🈲)い、し(🌳)かも素(👅)行(háng )の修ま(🛫)らない人であった。で(🚜)、門(🈳)人(📖)たちの中に(👭)は、彼(bǐ(😽) )が孔(kǒng )子(zǐ )に(🐅)讃め(📭)られ(💆)るの(🤘)を(🎒)、快く思(🧣)わないで、とかく彼にけちをつけ(👲)た(🛒)がる者が多(✈)かった。ある時など、一(yī(🧚) )人(rén )の門人が(🖇)、孔(🆒)(kǒng )子(zǐ )に聞えよがし(💅)に、
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