(🔦)4(💊)むろん彼は、仲弓(🏽)の(🌅)問題(😡)にかか(💈)わ(🚶)りなく、こ(🌩)れ(🛣)までにもその点に(🎠)力を入(rù )れて門人たちを教(❄)育して(🚳)来たのである。彼がつとめて「利」につい(🤣)て語(🚚)ること(🚬)を避(🦃)け、た(😩)またまそ(⏬)れを(💱)語ることが(🔄)あ(🚉)っ(🌒)ても、常に天命とか、仁とかいうよ(🌽)うなことと(👴)結び(🥟)つけて話すよう(🚚)に注意(yì(🦇) )して来たのも、そのためである。また彼(🍤)は、機会あるごとに、門(🏓)人達(😱)(dá )の我(🐪)執(zhí )を戒めた。そし(🥡)て、(😴)「(🚑)5自己(jǐ )の意(yì(🌞) )見にこ(🍶)だわ(🤡)って、(😨)無理強(qiáng )いに事を行ったり、(📋)禁止(🅿)したり(🏯)するのは(🚨)君子(zǐ )の道(🍯)(dào )でない。君(jun1 )子の行動を律するもの(🌤)は(👥)、(🔪)たゞ正(🎎)義(yì(❇) )あ(👩)るのみだ(➕)。」と説き(🕵)、6(🎦)彼自身、細心(🚑)の注意を(🤪)払(fǎ(🕴)n )って、臆断を去り(👟)、執着(zhe )を(⭐)絶(💼)(jué )ち(🌏)、固(🔳)陋を矯ため、(🤑)他との対立(🔨)に陥(xiàn )らぬ(🍏)ようにつとめて(🍍)来(🔛)たものである。
3(😽) 子曰(🤠)(yuē(👁) )く、唯女子と小人とは養い難しと爲す(🚺)。之を近(jìn )づくれば則(zé )ち不(🎺)孫なり。之(zhī )を遠(🚬)(yuǎn )ざくれば(🐴)則ち怨(yuà(🚣)n )むと((🏂)陽貨篇(piān ))(🤨)
しかし、た(😆)だ一人の門人でも見(🎨)捨てるのは、決(⚪)して彼の(🌿)本意(yì )ではなか(🍂)っ(👌)た。そ(🎚)して、考えに考えた末(mò )、彼は遂に一策を思(sī )いついた。それは、仲(🤭)弓に(♍)けちをつけたがる門人たちを五六(🦀)名つれて、郊外(wà(🔣)i )を散策(🙈)することであった。
(礼(👢)にそむ(🍎)く(✋)わけには(💡)行(háng )かな(😟)い(🏂)。しかし(🍬)、無(🥥)道(🕡)の(🕙)人に招(🍉)かれ(🤽)て(💬)、たと(🔟)い一(📬)(yī )日(rì )たりともこ(🎒)れを相た(🈷)すけ(🍬)るのは(😈)士の道でない。況(🥙)んや策(🍔)を以て乗じら(😅)れるに於て(💯)をや[#(🌿)「於てを(👤)や」は(❇)底(dǐ )本で(🏆)は「(🐤)於てお(🔧)や」]である。)
「さっきから考えて(🎺)いますが、どうも私にはわかりません。」
(🌊)孔子(zǐ(📖) )はそんな(🍢)こ(🔚)とを考えて(😘)、(⛺)い(😴)い(🎺)機会の来る(🐽)のをねらっ(🍻)ていた。
「(🕟)口の達者(🍓)なものは、とかく(🔭)つ(👋)まらんこ(📲)と(🥒)をいい出すものじゃ。出まか(📇)せ(❄)にいろんなことを云(📁)っているうちには、結構(🎵)(gòu )世(🤵)(shì )の中(zhōng )の憎(🕋)まれ者にはなるだろう。仲弓(🔱)(gōng )が仁者(zhě(📱) )で(🃏)あるかどうかは私は知らない。しかし(📈)彼(🐽)(bǐ )は口だけは慎んでいるように見受け(🖼)る(👷)。い(✅)や、口(kǒu )が(📍)達者でなく(🐅)て彼(💘)も仕(👄)(shì )合せじゃ。誠実(shí )な人(ré(☔)n )間には、口な(🛶)ど(🤭)ど(🍿)うで(😻)も(🔓)い(🕉)いことじゃ(😱)でのう(🖱)。」(⛓)
4 子罕(まれ)に利を言(🗼)えば、(👈)命(⛄)と与(🛌)にし、仁(🌧)と与にす。(子罕篇)
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