――陽貨篇(piān )――
楽(😗)長は、(🏵)自分(🍙)の見(🏜)る眼が悪いとはどうしても思えなかった(🔓)。で、
しかし、ただ一(🍘)人(🤮)の門人でも見捨てる(🎴)の(🏍)は、決して彼の本意で(🚋)はな(🛳)かった。そ(🥊)して、考(kǎo )えに考えた末、彼(🔦)(bǐ )は遂に一策(📦)(cè(🈁) )を(🚇)思いつ(🤑)い(🦕)た。それ(💣)は、仲弓(gōng )に(🚾)けちをつ(🔝)けたがる門人たちを五六名つれ(🕉)て、郊(🏪)外(wài )を散策(👆)するこ(🐵)と(📲)であ(😭)った。
(楽(⛳)長(zhǎng )は、最(zuì )高の(🚷)技(🗳)術は(🙉)手や喉から生れ(🔲)るもの(🙌)でな(😃)くて、心から生れ(😪)るも(🎩)の(🤴)だ、という事だ(🦂)けは、ど(🌈)うや(🏚)らわかっ(👊)たらしい。彼の音(🎀)楽(lè(😨) )もこれからそろそろ本(👛)物になるだろう。だが彼は、(🔽)私の音楽(lè(👊) )論(👹)がそのまま人生(📏)論でもある、と(👼)いうこ(💃)とには、ま(🥩)だ気が(🏋)つい(✒)ていない(🙍)らしい。究極の目標を音楽の技術(🎺)に(😯)置(zhì )いてい(🏧)る彼と(🔸)し(🙋)ては、或はやむを得(🍞)な(😅)いことかも(🚗)知れない。しかし急ぐこと(⚽)はない。い(🚘)ず(🔻)れ(🥗)は彼も、人(🔜)生のため(🚩)の(👄)音(yīn )楽(🤳)(lè )ということに目を覚ます時が来るであろう。彼(😆)は(🤥)元(🎽)(yuá(🐜)n )来真面(👩)目な(🚟)人間なのだから。)
とう(🐓)とう一(yī )人がいっ(😷)た(🍜)。
孔子(🛀)は御者台にいる(😼)樊(🚓)遅に話しかけた。
そう彼(bǐ(⏪) )は(🛀)自信(🥣)(xìn )して(🏭)いる。それに(🚝)も拘(jū )らず、(😓)こう頻々と失敗(➿)するのは、どういうわけ(💧)だろう。腹も立つ。恥(chǐ )かしくもある。しかし、事実は如何ともしがた(🛥)い。
(😤)門人たちは(🖲)、牛に(🥛)は大して興味(🍋)がなかった。しか(🎌)し、孔(♒)子にそう云(yún )われて(🥍)、仕方(🐇)なしにその方(fāng )に眼をやった。
「8父(😧)(fù )母(🍗)に仕えて、そ(🤵)の悪(è(👂) )を默過(💴)する(🙊)のは(⏺)子の道でない。言葉を和ら(🌮)げて(🎒)これ(🥪)を諌むべ(🌤)き(🚜)だ(🔸)。も(🛳)し(📞)父母が聴か(🔨)なかったら、一層(🐵)敬(🍀)愛(ài )の誠(🗜)をつ(🥇)くし、機(🦑)を見ては諌めて(😶)、違(wéi )わない(😭)よ(😌)うに(⏱)せよ。どんなに苦し(🦁)くても(🏊)、父母(mǔ )を怨んではならない。」
孔(kǒng )子(🍕)は、默ってうな(🔎)ずいたぎりだった。仲弓はもの(🧢)足り(🎯)なかった(🐺)。だが、仕方な(📡)しに(👸)、それで引きさがるこ(🍟)とにした(🏈)。
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