○ (🚧)前段と(🏠)後段とは、原文では(🚀)一(yī )連の孔子の言葉にな(👘)つ(🥗)て(🏚)いるが、内容(🧑)に連絡(luò(🕛) )がないので、(👇)定(🧑)説(🚀)に従(🚎)つて二(💻)段に区分した。
四(一八(bā )八(💊)(bā(💣) ))
子貢(gòng )がこたえた(🍸)。――(🍒)
○ 図==八(bā(🔳) )卦の図(と(🌚))。大古伏(🍟)羲((🧀)ふくぎ)の時(🔲)(shí )代に黄(huá(👒)ng )河(🦅)(hé )か(🥚)ら竜馬が図を負(fù )つ(🌾)て出た。伏羲はこれ(🌫)に八(bā(⚫) )卦を画したと伝え(🏖)ら(🌦)れている。
「堯(⚾)帝の君徳は何と大(dà )きく、(🐆)何と荘厳なことで(🔦)あろう(🚝)。世に(🛩)真に(📿)偉(⚫)大なものは天のみで(🥐)あ(⬇)るが、ひとり堯(🗨)帝(😨)(dì )は(📹)天とその偉大(📻)(dà )さ(🚏)を(🐠)共に(🛅)し(⚪)ている(😎)。その徳の広(guǎ(🛩)ng )大無辺(👭)さは何と形(xíng )容してよいかわからない。人はた(🏞)だその(🤑)功(gō(🔎)ng )業の荘厳さと文物制度の燦(💮)然たると(📥)に眼(yǎn )を(🏍)見(🕘)はるの(🙏)みである(🏔)。」
○ 本(🈁)章(zhāng )に(💞)つい(🍉)ては(😸)異説が多(💝)い(🍗)が、孔(🌺)子の(👘)言葉の真意を動かすほど(🖱)のも(⤵)のでは(🖖)ないので、一々述べない。
先師は釣りはさ(🔹)れたが、(🕴)綱はえなわは(🔝)つかわれなかった。また矢ぐる(🏯)みで鳥(🏥)を(🧐)とられる(🍇)こ(📇)と(🍁)はあったが、(🔔)ねぐら(💔)の鳥(niǎo )を射たれるこ(🕛)とはなか(💩)った。
「私(📊)は(🍸)、君子(zǐ(🔍) )というものは仲間ぼめはしな(🤣)いものだ(🤤)と聞い(🕑)ていますが、やはり君子にも(🍒)それがありまし(📿)ょう(🧜)か。と申し(🔻)ますのは、昭公(🗝)は(🍾)呉(🔹)(wú(🌚) )ご(🏏)から妃きさきを迎えら(💪)れ、(🌗)その方がご自分と同(tóng )性な(🖐)た(💑)めに、ごまかして呉(🚄)孟子ごもうしと呼ん(🐗)で(📲)お(➕)られるの(📌)です(🦎)。もしそれでも昭公(gōng )が礼を知っ(🤦)た方だとい(🐌)えま(🏑)すなら、世の中に誰(✊)か礼を知らないも(🐝)のがありましょう。」(🌉)
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