大河は板木を打ちや(🐘)め、けげんそ(🤴)うに次(cì(💄) )郎(lá(🏛)ng )のほうを(🐼)ふり向いて槌をわた(➡)した。次郎は、すぐ大(dà )河に代わって板木を打(dǎ )ちだしたが、(🕒)その打ちか(⛳)たは、(🐤)一つ一(🎵)つの音が余(yú )韻(🗡)(yùn )よいん(💤)をひ(🗳)くいとま(🚦)のない(👌)ほど急(🎊)調子で、いか(🌼)にも業ごうをにやしているよう(🦕)な乱暴さだった。
みんなの視線(🔁)は、(🐼)もうさ(🌆)っきから大河に(🤛)集(🍢)中されて(😽)いた(📜)。大河の顔には、しかし、それでてれ(🦊)ているよ(⚫)うな表情(🔷)はすこしも見(jiàn )られなか(🤕)った。かれはただ一(🍅)心に次(cì )郎(🚩)の顔(💹)を見つ(👃)め(👧)、その声に(🏐)耳をかた(⛰)む(🍵)けてい(👌)るだけであ(🏙)っ(🔄)た。
(💓)か(👄)れら(✳)の大多数は、(👑)まだ(🤐)むろ(🚄)ん、(💃)人間生活にと(🤠)っての自由(🗿)(yóu )の(🏛)価(🐅)値(zhí )や(🔞)、その(🚈)きびしさに(🎞)ついて、ほん(😐)とうに(🐇)目を(👭)覚(🆘)さまして(🐧)い(🛺)たわけ(🍠)ではなく、友愛塾という(😂)ところは一風(fēng )変(🤮)わった指導をやるところだぐ(📥)らいにしか(📍)考えて(⭕)い(👬)な(👁)かった。しかし、そ(🛳)れ(👳)に(Ⓜ)しても、そうした言(📊)葉(yè )が、しだい(🎭)にかれ(🚫)ら(🌥)の間(🌶)にとり(😨)かわされる(🐭)ようになっ(😿)たとい(✔)うこ(♍)とは、た(⬛)しかに一(🔱)つの進歩(🛎)(bù )であり、(🆎)混乱と無秩(zhì )序(xù )むちつじょの中で(🎰)、不十分ながらも、(🐄)何(🏈)(hé(🔠) )か自(zì )主的創造的(de )な活(🥄)動(🛐)が始まっ(🍴)てい(🌤)る証拠しょうこ(🎪)にはちがいなか(🤬)っ(🎏)た(🛴)の(🥫)である(🎖)。
と、次(cì )郎は(🚂)ちょ(👯)っと考(😳)えていたが、
「先(xiān )生(🌷)は、ぼくのやりそこ(🆕)ない(🗣)を、どうしてあからさまに話してくださらなかったん(🥪)で(♓)すか。」
左右の窓の(🌰)下に、小便つぼがそれぞれ七(qī )つほど並な(🚛)らんでおり、そ(🔞)こを四人の塾生が二人(🐾)ずつにわかれて、棒(📷)だわしで掃除して(♿)いたが(💈)、その中(🔓)に(🦋)は、大河の姿は見えな(🕶)かった。
間もなく、侍僧(sē(👩)ng )に伴ともな(😈)われて(☝)、(💿)一人(🐔)の(📞)つ(👡)つ(🌑)ましやかな小僧がはいって(🦑)来た(🐑)。和尚は慈(cí )愛(ài )じあ(🔣)い(🎫)にみちた眼(🕤)で、小僧を見ながら(😻)たずねた。
その(🎮)あと、八(bā )時から正午ま(📱)で、「(🐃)郷土社(🤸)会と青(🅰)年(nián )生活」という題目で、朝倉先(🍲)生の講義があり、午(🦉)後は屋外清(qīng )掃せいそ(🧠)うと身体検(jiǎn )査(chá )、夜は読(🍥)書会(huì )や室(🧘)内遊(🚏)(yóu )戯ゆうぎなどで、開(🐀)塾第(dì )一(yī(🕒) )日(rì )の行事が終(zhōng )わ(🏺)った。
次(🏷)郎と大(🔔)(dà )河とは、間も(🦅)なく、それぞれに最(zuì )初の大(🔓)便所の掃除を(🏙)終わって、となり(🦄)の大(🐲)便(🐸)所(suǒ )に移っていた(💪)。まだだれも手をかけ(🏽)ない大便(🗺)所が(🦖)、あい(🌋)だに三(sā(😆)n )つほ(🕳)どはさま(🤭)っ(🐱)ている。次(🧒)(cì(💆) )郎は(🤶)、さ(🗯)っき(⏹)から、(😦)大(🗝)河に話しかけてみ(😉)たい(🔕)気持(📮)ちは十分だった。しか(🌐)し、(⛷)遠(yuǎn )く(👙)か(🙁)らのかけ合い(🏟)話は、この場(chǎng )合、何とな(⛱)くぴっ(😕)たりしな(🏃)かった(🕝)し、ま(➕)た、雑巾をゆすぎに出(🤟)たつい(😬)でに、そ(🛶)っとのぞいて見た大河の様子が、い(🥫)かにも沈黙(🔡)(mò )ち(👄)んもくの行(🕸)者ぎ(🧔)ょうじゃといった(🏳)感銘か(🏉)んめいをかれに与あたえてい(🥈)たの(👻)で、口(🔱)をき(🤸)るのがよ(⏱)け(✡)いにためら(🤯)わ(🐠)れるのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025