と(💭)誓った(🐑)も(😮)のだ。彼は(🌂)その時の誓(👧)いを(👴)今(🐗)でも決して(🔜)忘れてはいない。讃め(🐸)られれ(💁)ば讃められるほど、戒慎(🍝)(shèn )す(🛣)るとこ(🏜)ろがなけれ(💐)ばならない(🏃)、(💶)と、彼はいつも心を引き(💪)しめてい(🥋)るのである。
孔子はそんな(🦉)ことを考えて、いい機(jī(🐙) )会(huì )の来(💈)るのをね(💳)ら(🅿)っていた。
「かりに斑牛ま(🕦)だらう(🔸)しの子(zǐ )であっても、(🥗)天地山川の神々(💻)はお嫌いはさ(🚥)れ(🔹)ぬかの(🤞)。」(📠)
孔(🎹)(kǒng )子(🎦)はそれに頓着なく、(🥈)
「君は、(📓)奏(👫)楽の時(🚞)(shí )になると、いつ(💘)もわしの顔色を窺わずには居れな(🥫)いのではないかな。」
「(🌥)6父(🗯)の在世(🛋)(shì )中は、子(🛥)(zǐ )の人(🤯)(rén )物をそ(🎸)の志によっ(🔞)て判断され、父が死(sǐ )んだらその(🐷)行(🚅)動に(🏚)よっ(🔔)て判断(🏁)される。なぜなら、前の場(🌶)合は子の行動は(🛷)父(🐎)の節制(zhì )に服(🤫)す(🎪)べ(🖕)きであり(⏭)、(👪)後の場合は本人の自(📰)由で(🔲)あ(🏨)るからだ(🏙)。しかし、(🤺)後の場合でも、み(🚘)だり(⏰)に(🎦)父(👕)の(🐔)仕来(lái )りを改(gǎi )むべきではない(♿)。父(🈚)(fù )に対(🐀)(duì )する思慕哀(🕐)惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕来りを(❗)改めない(🚀)で(😯)、ひたすらに喪に服す(🐘)る者(🐌)にし(🏝)て、(🚛)はじめて(👨)真(zhēn )の孝子と云(😚)える。」
――季民篇(💺)――
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