陽貨ようか、(🏋)孔子を(🚾)見んと欲(🐛)す。孔子見まみえず。孔(kǒng )子(🗜)に豚いのこを帰おくる(😈)。孔(kǒng )子其(qí )の亡きを時として、往(wǎng )きて之(zhī(🌥) )を拝す。諸(🎚)これ(🛣)に塗(tú )みちに遇う。孔(kǒng )子(zǐ )に謂い(🌂)て曰(yuē )く(🏯)、来れ、(🧝)予われ爾なん(🕦)じと言わ(♑)ん(💑)と。曰(👽)(yuē(🕗) )く、其の宝を懐(😏)きて其の(🤴)邦を迷(mí(🕳) )わす(💅)は、仁と謂うべ(🚷)きかと。曰く、(🆙)不(bú )可(🚳)なりと。事を従うを好みて亟しば(🍢)しば時を失うは、(⬅)知(🏪)(zhī )と謂(wè(🙍)i )うべきか(😬)と(⏹)。曰(🎥)く(🔶)、不可なり(🌘)と(💏)。日月逝き、歳(💊)我(🐻)と与にせずと。孔子(zǐ(🥫) )曰く、諾だく、吾(👞)(wú )将まさに仕えん(🍠)とすと。
―(🏑)―季(🤐)(jì )民(💔)(mín )篇(piān )――
「こまかなことは(🍫)存(😆)じませんが、何(hé )でも、これまでとは比(bǐ )較(🗜)(jià(🚆)o )にならぬ(🦈)ほど、立派になさる(⏪)ご計(🚊)画(👃)だそうです(🦓)。」
「仲弓には人君(🔸)の風(🛳)(fē(🎺)ng )がある。南(💞)面して天下(🤩)を治めるこ(☔)と(🍂)が出来(lái )よ(🎩)う(💕)。」
「口(🏳)の達(dá )者(⏪)なも(🍨)のは(🐡)、とかくつまらんこ(💿)とをいい出すものじゃ。出(🍬)まかせ(🧐)にいろ(🅿)んなこと(😫)を云っ(🥦)ているう(🤐)ち(🐩)には(📒)、結構(gòu )世の中(zhō(🔣)ng )の憎(💖)まれ者には(🦁)なる(👖)だ(🛑)ろう。仲(zhò(☝)ng )弓が仁(🖊)(ré(🌂)n )者で(🖨)あ(👴)るかどう(🍘)か(👎)は私(👼)(sī )は知らな(😽)い(🧟)。しかし(🥥)彼は口だけは慎んでいるよう(💃)に見受ける。い(🐿)や、口が達者でなくて彼も仕(shì )合せじゃ。誠実な人(ré(🎗)n )間(🍲)には、口などどうで(🐵)もいいこと(🔴)じゃでのう(🕥)。」
「(🍓)そう仰(yǎng )しゃられます(🦈)と、(📈)いかに(😵)も私に邪心があ(🐍)るようで(🍪)ございますが……」
樊遅は(🏜)思わ(🚽)ず御者(zhě )台からふりかえっ(🔀)て、ちらりと孔(📭)子の顔を(🤬)見(jià(📀)n )た。孔子(📞)(zǐ )の顔(🐁)に(🐩)は、別(😯)に変った(🛁)ところは見られ(🔐)なか(💐)ったが、その声(shē(😔)ng )には、ますます(🏤)力が(🏄)こ(🚷)も(🌱)って来(⛎)た。
「5父母の年齢(lí(🔰)ng )は忘れては(🐱)ならない。一(yī(🎸) )つには、長(zhǎ(🦏)ng )生(shēng )を喜ぶために(💆)、(🚸)二つには、餘命幾何いくば(🌰)くもな(👳)きを懼(jù )おそれて、孝養を励むた(👌)めに。」(🌱)
(🍟)といった(🐷)ことを思い起(🐀)した(🎳)。孔子は或は、自分(😠)を「(🍶)人君(jun1 )の風(🎰)がある。」などと(💵)讃めて、その実、何(hé )かの欠点を婉曲に諷(🔹)刺(cì(🕌) )し(👺)ているので(🌮)はあるまいか。そういえば、(💰)世間(jiān )では、子桑伯(🏎)子(🛬)しそ(🗑)うはくしと自分とを(🛢)、同(🎻)じ型の人物だと評(🏄)して(☕)いるそうだ。子桑伯(❔)子は物にこせつ(🧘)かない、(🚏)いい男(🙌)だが、少し大(🕍)ざっぱ過ぎ(🏞)る嫌いがないでもない。或は(🐔)自分に(🦁)も(🎦)そんな(😢)欠点がある(🍗)の(😜)では(📹)な(💷)かろうか。自分だけでは、そんな(👔)事が(🏈)ないように(💖)気を(🎧)つけているつもりではあ(🕹)るが。――彼(🈷)は(🦁)そんなことを考(🔩)(kǎo )えて、(✅)讃められ(😶)たた(✅)めに却っ(🗑)て不(bú )安な(🐋)気持(😖)(chí )に(👍)なるのであった。
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