○ 作(🐓)((📯)原(yuán )文(wén ))(🐶)==(🌘)「事(shì )を為す」の意(🎞)に解(🗺)する説もあるが、(🎒)一四八章(😵)(zhāng )の「(⌚)述べ(🕉)て作らず」の「作」と同じく、道理に関(wā(🎻)n )する(🐂)意見を立(lì )てる(🎬)意(yì )味に解する方が、(💷)後段(🎗)(duà(💥)n )との関(wā(🚡)n )係(xì )がぴつた(🎿)り(📍)する。
「先(☕)(xiān )生(shēng )の徳(🥦)は(🦂)高山(👌)のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🉑)ど高(gāo )い。先(👲)生の信念は金石の(🍄)ようなものだ(🚚)。鑚きれば鑚きるほど(💰)堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前(qiá(👭)n )にあ(👍)るかと思うと、た(🏂)ちまち(🌒)後ろにある。先(xiā(🌂)n )生は順(shù(🌟)n )序を立てて(📔)、一歩一歩(😼)とわれ(♍)われ(🌱)を(👇)導き、われ(💴)わ(🙅)れの知(🥖)識(shí(📑) )をひろ(🔀)めるに(🔒)は各(📙)(gè )種の典籍、文物(🦕)制(😂)度を以てせられ、われわれの(⬇)行(🆒)動(➕)(dòng )を規(🐩)制す(⛽)るには礼を(🤟)以てせられる。私(🏂)はそのご指導の精(🍵)妙さに魅せられて(🛠)、やめようとし(〽)てもやめる(🌐)ことが出来ず、今(🐓)(jīn )日まで私の才能のかぎりをつくして努力(💆)(lì )して来(🥃)た。そし(👲)て今では、どうなり先生の道の(🏐)本(bě(🎠)n )体(tǐ )を(🏮)はっきり眼(🥎)の前(qián )に見ることが出来るような(📋)気がする(💔)。し(🌹)かし、いざそれ(💾)に追(zhuī )いついて捉(🚪)え(🍿)ようとすると、や(🎒)はりどうにもな(🙋)らない。」
舜帝(🤭)には五人の重臣が(🕊)あって天下が治った。周の(🚑)武王は、自(🏵)分には乱を治(🙅)め(🐽)る重臣が十人あ(🖊)るといった(🏙)。それに関連し(🌶)て先師がいわ(🌘)れた。――(⬅)
○ 九夷==九種の蠻族が(🛴)住(🏧)ん(⛷)でい(🐉)るといわれていた東(dō(👯)ng )方の(👘)地方。
二(🐬)六(liù )((💾)一七(qī )三)(💖)
「何か一つ話(🌰)してや(🗑)ると、(📔)つぎか(😛)らつぎへと精進して(🚴)行(❄)くのは囘(🌀)かい(🔟)だけか(💀)な。」
陳(🐤)(chén )ちんの司敗(🦕)しはいがたずね(😸)た。――(🛴)
「さ(🐌)あ(🕯)、何(hé(🗂) )で有(👅)(yǒu )名になってやろう。御ぎょにするか(🏃)な、射(🎺)しゃにする(📢)かな(🥗)。やっぱり一番(💁)たや(🌌)すい(🎭)御ぎょぐらいに(🖇)しておこう。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025