大(🍳)て(👝)いの(🔌)牛は毛(🐞)が斑まだらであった(🔲)。そして角が(⬇)変(🐥)に(😆)くねってい(🎁)たり、左(zuǒ )右の調和がとれていな(🏢)かったりした。孔子(😱)は(💟)それらに一(🚽)々(🕰)注意深く視線を注いでいたが、そのう(⤴)ち(😢)に彼は、(🏛)一(yī )頭(😎)の(👨)赤(🕸)毛(🛀)の牛に眼をとめ(💋)た。そ(🏢)れは(🔚)まだ若(😚)(ruò )く(㊙)て、つやつやと毛(máo )が陽に(🥚)光っていた。角(🏑)は十(👹)分伸(shēn )び切(❎)ってはい(🥀)なか(🤽)ったが、左右(🏽)とも、ふっく(🔹)らと半(👼)円(🤕)(yán )を描(miáo )いて、いかに(🧟)も調(🥌)った恰(qià )好を(📄)し(🙆)ていた。
「(👚)そう仰し(🔈)ゃら(🌴)れ(📑)ますと、いかにも私に邪心があるようでござい(🍥)ますが……」
(なるほど孔子は音(😫)楽の理論には長(zhǎng )じて(🙀)いるだろ(💤)う。しかし、(💢)実際楽器を握っての技術(shù )にかけては、(🐵)何(🗡)といっても自分(㊗)の方(fāng )が(🍚)玄人くろう(🤺)とだ。)
2 (🚆)子(🐡)曰く、吾甞て(👅)終日食わず、終夜(yè )寝ねず、以て思う。益無し。学ぶに如かざ(🔫)るなりと。(衛靈(líng )公篇(🍡))
使(shǐ(🏂) )者の(🎍)報(bào )告にもとづいて、孔子(🏎)が陽(yáng )貨の家を訪ね(💉)たのは、午近い(🏃)ころ(😥)であった(🏁)。すべては豫期(🏕)(qī )どおりに(👄)運(🎖)んだ。彼は(🏸)留(🤐)守(🚲)居(jū(🙁) )の(🔂)ものに(♐)挨拶をことづけて、安心して帰(guī )途(🙍)(tú(🔓) )につい(🎥)た。ところ(🍚)が、ど(🍱)うしたことか(😂)、その途中(🔛)で(🤽)、ぱった(🎀)り陽(🚲)貨の(🎣)馬(mǎ )車に出(chū(❓) )っ(🍁)くわしてしま(🏽)ったのである(💆)。
(➕)楽長(zhǎ(😦)ng )は(⬛)、(📬)自分の見る眼が悪いとはどうしても(🏏)思(sī )えな(💕)かった。で、(🏫)
と答えた。
「6父の在世中(🍵)(zhōng )は、(🏓)子(zǐ )の人(📲)物をその(🍉)志(🍟)によっ(👨)て判(pàn )断(✔)され(🕡)、(😘)父(🌓)が死(sǐ(👤) )んだらその行動によって判断(⤵)(duàn )される。なぜな(🚉)ら、(🕹)前の場合は子の行動(🔖)は父(fù(🗂) )の節(jiē )制に服すべきで(🚧)あり、後の場合(hé(📶) )は本(bě(🎮)n )人の自由であるからだ。しか(📓)し、後の場合で(👋)も、み(📌)だ(👑)り(📤)に父の仕来(lá(🥐)i )り(🛳)を(🤞)改むべきではない。父に対(🏕)する思(🍂)慕哀惜(🤵)の(✂)情(qíng )が(🕚)深ければ、(😣)改むるに忍びな(🚅)いのが自然だ(🕓)。三(sān )年父の仕来りを改めない(⤵)で、(🦔)ひ(🦈)たすらに(👏)喪(sàng )に服する者(🧖)にして、(🍘)はじめて真の(👇)孝子と云(yún )え(🔮)る。」
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