「2(✡)現今では(🔽)、親を養(yǎ(🎢)ng )ってさえ居れ(💣)ば、そ(🔎)れを孝行だ(📲)といっているようだが、お(💈)互い犬や馬までも養って(🧐)いるではな(🔌)い(😗)か。孝行には(🐲)敬う(📧)やま(➰)い(🏆)の心が大切(qiē )だ。もし(🍎)そ(🎴)れがなかった(🗓)ら、犬馬(mǎ(🦖) )を養(🎾)う(🕕)のと何のえらぶところ(📈)もない(🌪)。」
(🚒)樊遅は(🐹)喜ん(❄)だ。そ(🎟)れはその(🐡)中に、「違わな(📇)い」という言(⏱)葉(yè )が見(🎄)つかったからである。しかし、(🆒)数秒の後(hò(🐢)u )には、彼(🏊)の頭は(🐃)却(què(🏘) )ってそのために混乱(🌴)(luà(🤰)n )しはじめた。というのは、さっき孔子(🚇)の(💦)い(🛍)っ(🦈)た「違わない」(👞)と、こ(⤵)の(😈)言葉(yè )の中の「違わない」とは、(🈶)ま(⚽)るで意(🌂)味がちが(😓)っ(🕙)ていそうに思(📝)えたからである。後の場合(hé )の「違わない」は、第(🔩)一、父母の存(🥪)命(🐫)中のことである。それに、(🏑)前(qián )後の関係から判断しても、(😻)初一(⛷)(yī )念を貫けという意味(🗝)に相(🔔)違ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くしたあとの(🎄)「違(🍶)(wéi )わ(🐚)ない」(🌬)ということが、(🤢)それと(🐔)同(tóng )じ意(yì )味だとは、どうし(💥)ても思えな(😼)い。言(🥠)(yán )葉(yè(🤯) )が同じなだけに、彼はいよいよ判(pàn )断に苦(🚎)し(👐)んだ。
楽(🦏)長は、雲を隔てて日を仰ぐよ(♐)うな(🗼)感じで、(🕎)孔子の(💴)音(🕍)楽(👵)論(🎆)(lù(👼)n )を聴い(🕐)てい(💀)た。しかし(💁)、孔(🌹)子(🦃)の最(zuì )後(hòu )の(🚣)言(🥝)葉が彼の耳(ěr )には(🏔)いった時(shí )、彼の胸(xiōng )は急にうずき出した。そ(🍗)し(💑)て孔子に「邪(🚖)心(🕋)がある」と(🔝)云われても仕(shì )方(fāng )がない、(🎴)と思った(🏋)。
「(🖐)無遠(🔈)慮(lǜ )に(🔄)いうと(🆘)、(♿)君(👚)にはま(🎢)だ(🍲)邪(🌙)心があ(🌇)る(📳)ようじゃ。」
「8父母(🥁)に仕(shì )え(🔶)て、(🤟)その悪(è )を默過(🔅)するのは子の道でない。言葉を和(hé(🚾) )らげてこれを諌むべ(🔁)き(👦)だ。もし父(🧐)母(🥒)(mǔ )が聴かなかっ(💈)たら、一層敬愛(à(😎)i )の誠(🔎)をつくし、機を見ては諌(🦑)(dǒng )めて(🚏)、違(💖)わないようにせ(🙎)よ(🗻)。ど(👁)ん(🕳)な(🏐)に(✌)苦しく(😘)ても(🍽)、父母(mǔ )を怨んではな(🎀)らない。」
彼は、忌々し(🛀)そう(🆑)に、窓(💬)からぺッと唾を吐(tǔ )い(🥉)て(🎤)、青空を仰い(🏛)だ。すると、彼(🌫)は、そこにもう(🔇)一度、ちらと孔子の眼(yǎn )を見た。相変らず微笑を含(👬)んだ深い眼(yǎ(🥡)n )である(🧘)。
1 子曰く(💓)、法(⤴)語の言(yá(📛)n )は能く従(🍆)うこと無か(🤞)らんや、之を改むるを貴しと(🔏)爲す(🌨)。巽与(yǔ )(そん(😈)よ)(👆)の言は能く説(🍁)(よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す(👦)。説びて(🦖)繹(🏃)ねず、従(🔫)い(🚕)て(👇)改(📌)め(🕶)ずん(🗾)ば、吾之を如(rú )何(hé )とも(😪)すること末(な)きの(🛋)みと。(子罕(hǎn )篇)
「(🌈)一体(👷)どういう意(yì )味なのでご(🕚)ざ(🚘)いましょう(💫)。」
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