季孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそ(🍳)ん(🎪)、孟(🍉)孫もうそんの三氏は、ともに桓公(gō(🏐)ng )の血すじをうけた魯の(💢)御三(🍅)家で、世にこ(💜)れを三(🥨)桓かんと称(🚜)し(🌡)た。三(👽)桓(✔)は(🌏)、(😔)代々(🥧)大(dà )夫(🦑)の職を襲つぎ、孔子の時(🤜)代(dài )には、相むす(🥔)んで政治(🗺)をわ(⛑)たく(🗞)しし、私財を積(👫)(jī )み、(🐚)君(jun1 )主(🎋)を無視し(🏂)、あ(🗽)るいはこれを追放するほど、専横の(🍮)かぎりをつく(🆙)し(🤖)て、国民(🌧)怨嗟(⏬)の(🍅)的にな(👖)っていた。
「きっと(💭)ご(🌠)教訓を守(shǒu )り通しま(🥩)す。」
陳亢は(😐)字(zì )あざなを(🗒)子(zǐ )禽と(🙈)いった。
「礼は簡に失し(🏳)てもなら(🚩)ないが、また過ぎ(💔)てもなら(😈)な(📕)い(👗)。9過(guò )ぎたるはなお及ばざるが(🛢)ごと(🚠)しじゃ。人間には(💙)それぞれに分というものがあるが、その分を(🦆)上(🧔)下しないところ(🆑)に(🍓)、礼の正(zhèng )しい相が(👆)ある。分(fè(💔)n )を(🐧)越(yuè )え(🚨)て親を(📜)祭るのは、親の靈(🔹)(líng )を(🌷)し(🥩)て非礼を享(📩)うけ(🎃)しめるこ(💋)とに(📟)なるのじ(🥅)ゃ。のみならず、大丈(🦏)夫の非礼(🕛)はやがて天下を紊み(🆕)だ(🧀)る(💻)もとになる。親(qīn )の靈(líng )をして天(tiān )下を(🌘)紊るような(💂)非礼(lǐ )を享(🏑)けしめて、何(🦁)が孝(🙄)行じゃ。」
「(🏟)無遠(🚇)慮(lǜ )にい(🌮)うと、君(jun1 )に(🛫)は(🤼)まだ邪心(🕹)がある(🌏)ようじ(🍥)ゃ。」
「ふふむ(🔁)。すると(🔑)、わしの眼に何か邪悪な(💿)影でも(🗺)射して(♏)いるのかな。」
「それは、もう度々のことで(🦇)、私(sī(🗞) )とし(🎃)ても考(💯)えずには居れません。」(📀)
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