○ 射(shè )・御==禮(🧤)・楽・射・御・書・数(🕖)(shù(🌟) )の六(liù(🧙) )芸のうち射(弓の(⏲)技術(⛰))と(🤙)御((😧)車馬を(🖊)御(yù )する技術)とは(🚽)比(🥪)較(🈂)的(🔅)容易で下(xià )等(děng )な技(💘)術(😼)(shù )とさ(👹)れて(🎑)おり、とりわけ御が(♌)そうで(🔻)あ(🌷)る。孔(🛎)子は戯れに本章(zhāng )のよう(🔦)なことをいいな(🈲)がら、暗に自分の本(běn )領は一(😅)芸(yún )一能(🔞)に秀でることにあるのではな(🤒)い、村人たち(😊)の自(📪)(zì )分に対(🚁)する批(pī )評は(⏺)的を(🆗)はず(🤡)れている、(🍒)という意味を門(🎞)(mén )人(🛃)たちに告げ、その戒めと(📱)したも(😞)のであろう(➕)。
「麻の冠(🖍)(guà(😝)n )かんむりをかぶるの(📪)が(👷)古礼だが、(🕳)今では絹(🍃)糸の冠をかぶる(👄)風習になった。こ(🙂)れ(👲)は節約のためだ(🅰)。私(➡)はみんなのやり方(➿)に従おう。臣(🌟)下は堂下で君(🍓)(jun1 )主(🌉)を拝するのが古(🛌)礼(😴)だが、今では堂(😋)上で拝する風習にな(🍏)っ(🗂)た。これ(🚛)は臣下の増(zēng )長だ。私(sī(🤡) )は、みん(⏲)なのやり方(🚒)(fāng )とはち(🕉)がうが、や(🎄)はり堂下で拝(👜)(bài )する(🚳)ことにしよ(⏳)う。」
○ (🕓)本章については異説(shuì )が多いが(🖖)、孔子(⬆)の言葉(yè )の真意を動(dòng )か(🎃)すほどのものではないので、(🍣)一々述べない(⛏)。
○ 両端=(👢)=首尾、本(bě(🛳)n )末(🥀)(mò )、上(shàng )下、(🏊)大(🏵)小、軽重、精粗(🧢)、(🔝)等々を意(🆙)(yì )味す(🚚)るが、要す(😲)るに委(wěi )曲(👇)をつくし、懇(kěn )切(qiē )丁(🆘)寧(níng )に教(🌱)(jiā(📓)o )えると(🔛)いうことを(💠)形(xíng )容して「両(liǎng )端をたたく」と(🤦)いつたのである(🤲)。
先(🤢)師(🥀)のご病気が重かっ(🔓)た。子路が病(😸)(bì(🧚)ng )気平(👆)癒(🥑)のお(🍟)祷りをしたいと(🐆)お願いし(🍇)た。すると(🦂)先師(🧝)(shī )がいわれた。――
「典(diǎ(📐)n )籍の研究(jiū(🎯) )は、私も(💜)人な(🎟)み(🎯)に出来ると思(🔩)う。しかし、君子(💣)の行を実践(jiàn )す(🧖)ることは、まだなかなかだ。」
「由ゆ(🛐)うよ、お(🧀)前のこしらえ事(😁)も、(🈳)今(🥧)にはじ(♐)まったことでは(🛅)ないが、困(kùn )ったものだ(😫)。臣下の(🤟)ない者がある(🥐)ように見せかけて(🦉)、(🎃)い(🐙)った(♒)いだ(🐴)れをだまそ(😑)うとするのだ。天を(🚂)欺(qī(🔟) )こう(🕰)とでも(📜)いうの(🍯)か。それ(🕦)に第(🙃)一、私は、(🤶)臣(chén )下の手で(🐧)葬っ(🐱)ても(🚎)らう(🍂)より、むしろ二三人(🏌)の門(mén )人の手(🛺)(shǒu )で(🍖)葬っ(🐙)てもら(🗓)いたいと(♓)思っている(🎇)のだ。堂々たる葬儀をし(💙)てもらわ(🎍)なくても、まさか道(❗)ばたでのたれ死し(🎢)たことにもな(✊)る(🛂)まい(🧙)ではないか。」
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