「道(🍞)を行おうとする君は大(🎱)器(qì(🤼) )で強(qiáng )靭な意志の持(🌭)主で(📸)なけ(🦑)ればな(🐜)らない。任務が(💤)重大でしかも前途(tú )遼(liáo )遠だからだ。仁をもって自(zì(🐎) )分の任務とす(👧)る(🎣)、何(👍)と重いで(🐿)は(🕉)ないか。死にいたるまで(🚴)その任(rèn )務はつづく、何と(✡)遠いではな(💘)い(🛺)か(✈)。」
「せっかく道を求め(🤫)て(🛂)やって来た(😎)のだか(🧡)ら、喜ん(😄)で迎(🌾)えてやっ(🆓)て、退かないよ(🔏)うにしてや(🌨)りたいものだ。お前たち(🍹)のように(〰)、そ(🐶)うむごいことをいうものではない。いったい、人が(📶)自分(⤴)の身を清く(✒)し(🙈)ようと(⛩)思っ(🐬)て一歩(⏹)前進して来た(🔑)ら(🧡)、そ(📫)の清くし(⛄)ようとする気(qì(🥁) )持を汲(jí )ん(🆑)で(⛓)やればいい(⏲)の(🔝)で(📥)、過(🎲)去のこ(🤧)とを(🚧)いつまで(♊)も気(qì(📣) )にする必(🍃)要(🍢)(yà(🐹)o )はないの(⏪)だ。」
こころやぶれず
二(èr )〇((🔳)二二五(🍝))
○(⭕) 孔子が昭公は礼を(🗄)知(zhī )つていると答(🕋)(dá )え(🏸)たの(🗞)は、自(zì )分の国(♒)の君主(zhǔ(🥞) )のこ(🥥)とを他(🚆)国の役人の前でそしるのが非(✝)礼(🕊)で(🛬)あり、(🦅)且つ忍びなか(🐻)つたからであろう(💎)。しかし、事(shì )実を指(🧦)摘(zhāi )されると、それを否定もせず、(😗)また自己辯護もせず、すべてを自(🀄)分の不明に帰し(📹)た。そ(🥍)こに孔子の面(🥟)目(🚄)があつ(⛸)たのであ(⏳)る。
○ 本章は「由らしむべし、知らし(➗)むべか(💄)らず」という言(yán )葉(yè )で広く流(⤵)布さ(🚛)れ、(🏃)秘密専制政(🔡)治(🍸)(zhì )の代(🔗)表的表(biǎ(🏥)o )現であるかの如く(🐍)解(⛱)釈(🤲)されている(🗻)が、これは原文の(🈹)「(😶)可」「不(bú )可(🖤)(kě(🧦) )」(🥡)を「可能」(🆗)「(😫)不(bú )可能(🐡)」の意味(wèi )にとらないで、「(☝)命令(🍥)」「(🎺)禁止」(🚹)の(🍐)意味にとつたための誤りだと私は(👟)思う。第(📲)一、孔子ほど教えて倦(⏯)(juàn )まなかつた(🎬)人が(👷)、民(mín )衆の知的理解を自ら進んで(🌺)禁(😊)(jìn )止(🍍)しよ(🍸)うとする道(📞)理(lǐ )はない。むしろ、(🛬)知的理解(⚽)(jiě )を求めて容(róng )易(📙)に得られない現実を知(🤪)り、それ(🦁)を歎き(📎)つ(🎬)つ、その体(tǐ )験(yàn )に基(📎)いて、(🍐)いよ(🎀)いよ徳治(🎖)主義(🏎)の信(🏚)念(♍)を固めた言葉(🌫)として受(🍓)(shòu )取(⏯)るべ(💭)きである(⬆)。
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