前にもお話ししたように、木曾の古道(dà(🀄)o )は深い(♈)山の中に(🐼)ありまし(🚾)て、道(dà(🙆)o )に迷う旅人(🏅)もすく(📇)なくな(🔛)かったとこ(🌯)ろから、(🕥)そんな(🎉)言(🚛)い伝(yún )えが(🚜)生まれてき(✈)たのでしょ(👣)う。はは(🏟)き木(🍊)と(😎)は「(😞)ほうきぐ(😲)さ」のこ(🗳)と。高さ四(🔨)五尺(chǐ )ぐら(🐳)いの草。平(🔙)地にあってそう遠くから(👷)望まれる(🤾)ものでもありません。これはや(🤱)はり(🚷)高いところから見おろした(㊗)感じで(🔝)、谷(gǔ )底(👷)に隠(yǐn )れている山(shā(🐼)n )里(lǐ )の草のことを言(yá(💊)n )ったもので(🐬)しょ(➖)う。その(➕)ははき木が行っても行(🚵)っても遠くな(🖕)るというところ(🔔)に(🙀)、けわしい山(❓)道を(🥓)踏(tà )み(👩)な(🕚)やんだ(🥒)昔(xī )の人の旅の思いもあらわれていると思います。お(😤)もしろ(🏗)い言(yán )い伝えではあり(⚡)ますまいか。この言(🎰)い(🆕)伝えにこと(🍺)寄(🐾)せて、あるかと思(🏦)え(🕢)ばないものをははき木にた(🏊)とえた(➡)古い歌(🈯)もあ(✊)りますよ。
(🤗)両岸(🚟)には、(🖌)南牧(mù )み(🧜)なみまき、北(běi )牧(🕒)(mù )きたまき、相木あ(🚄)いきなど(🏂)の村々が(🚼)ちらばって(🍂)いまし(🍪)て、(🔘)金(jī(🤵)n )峯山きんぷさん(😻)、国(🤠)(guó )師こく(😲)しが岳たけ(⬛)、甲武(🐧)信こ(🕍)ぶ(😆)しが岳(yuè(🤗) )た(🔵)け、三(🐡)国山(shān )みくにやまの(🕰)高くそびえた(💻)か(🕶)たち(🍬)を望(🐿)むこ(🐋)ともでき、また(🤦)、甲(🌫)(jiǎ )州にまたが(🧢)っ(💙)た八(🔧)やつが岳たけの山(shān )つづき(🈴)には(🏼)、赤(🐧)(chì )々とした大(dà )くずれ(🐪)の(㊙)跡を(😨)なが(🍰)めるこ(🕹)ともできます(🏸)。その谷の突き当(dāng )たったところが海の(😳)口村(🍈)(cū(🐩)n )で、千曲川の(🛀)岸もそのへ(🕜)んま(⏹)で行くと、い(🌵)かに(😿)も(🈵)川(chuān )上らしい。高(✡)い山(shā(🕹)n )々(🛠)の間(🌗)を(🥕)めぐ(💺)りにめぐっ(🤚)て(📬)流れる(🛍)水(💒)の(🤹)声に(👛)は、思わず、耳(ěr )を(🎯)そばだてま(🦓)す。山の空気(🌠)という(🕊)ものが、(⛔)そんなにあたりを深く思(sī )わせる(💄)のです。
そ(🐏)う、そう、ある(💘)川(🉑)(chuān )の流(liú )れに添(👗)うていかだを下(xià )す人があったのもそ(🔟)の(🎮)一つです。そ(🕴)れ(🍑)が材(cái )木(mù )の(👼)いかだ(😺)で(💁)なしに、竹のいかだで(🏓)あ(🥔)ったのもめずらしく思われた(🍔)こ(🚎)と(🍘)を(👁)覚えてい(🤶)ます(🤚)。土(📑)(tǔ )地不(😩)案内(nèi )なわたしも、(🙆)その川(🔊)について水上みなかみのほうへ進(jìn )みさ(🙍)えすればいいと感(gǎn )づきま(🏯)した。だんだん歩いて(🥏)行くう(🛍)ちに、川(chuā(🕺)n )の水は谷(gǔ )底(🔍)の下のほうに見えるようになって、がけ(🚨)づたい(📃)の道へ出ました。
木曾(céng )福島きそふくし(🎆)ま(🏓)の姉の家から東(🎎)(dō(🏕)ng )京(🔆)のほう(👛)へ帰(🍚)って行く時(🐔)のことで(🌟)した。わ(💠)た(⏪)しはそ(🦅)の(😃)途中で信州小諸(zhū )こも(🤩)ろ(🍁)に木(🗞)(mù )村先生の住むこと(🈴)を思(👈)い(👧)出しました。木村先生はわ(🖼)たしの少(shǎo )年時代に(🌱)、東京(jīng )神田(tián )かんだの共立(🍃)学(💓)舎で語学(xué )を教(jiāo )わっ(😏)た古い教(jiā(✴)o )師(🍧)であ(💿)りますし、その後ごわたし(♿)が芝(zhī )白金しばしろ(🌀)かねの明治学院へかよったころにも先生(🌩)は近くの高輪たか(🏘)なわに住ん(✊)でいた(⛏)ものですから、よ(📎)くおたずねした(🌋)こ(🚒)とがありま(🐍)した。先生(🐊)(shēng )が信(🌄)州(zhōu )のいなかに退かれてからはお目にかか(🆑)るおりもなかったので、(🐰)久(🍁)しぶ(🐧)りで先(👡)生のお顔を見(🔡)たい(🎄)と思い、小諸の(🕚)耳取み(🌟)み(👤)とりという(💋)とこ(🤱)ろにある先生(shēng )の家をたず(🈂)ねました。わたしが小(🥊)(xiǎo )諸の(🚹)土(🤯)(tǔ )を踏(🙀)んでみたのも、それが最(🙌)初の時でした。
(🛅)その人を仙台(🍐)から(👝)連れ(📚)て来て、はじめて用(yò(🔣)ng )が足(🍗)り(🌋)た(➕)ということで(🌄)した。そ(🤧)んな漁(⛺)(yú(❕) )師ことばの(⚾)通(tōng )弁をだ(💈)れが(👓)つとめたか(🎹)と言いますに、そ(😥)の耳の(🍌)いい人はもはや三十(🔔)年近くも仙台(🍷)地(🔓)(dì )方に(🐷)住(zhù(🦄) )む外国(guó(😦) )の(🍧)宣(🧞)教(jiāo )師でした。ローマ旧教(jiāo )をひろめに日本(🚳)へ渡って来た人で、ジャ(🐴)ッキとい(🏰)う名(📓)前のフラン(🏩)ス人でした(🐾)。このジャッキ先(🙉)(xiān )生、ギリシ(🎢)ア語の知(zhī )識もあって、(💯)学(🥠)問のある坊さんでしたが、年(nián )百(👪)年じゅう(📕)、同(🏭)じよう(㊗)な黒(🏫)いぼ(😣)う(👠)しをかぶり(✋)、黒い服を着て、(🙎)なりにもふり(🆎)にもかまわずに荒浜のほうま(🎅)で宗旨しゅ(🌆)うしを(🛣)ひろめに行(⛩)くうち(🚜)に、そんな(🚲)漁師こと(🌓)ば(🔝)の(🕡)通弁(🎋)がつとま(💀)るほど、いい耳を(💅)持(🕘)つ(🍤)ようになったのです。
「(👃)ハー(📵)ン(💽)。して(🤗)みると、お前(qián )さまもさ(🐕)るなかまか(✋)。」
わ(🤦)たしは皆(📜)(jiē(🐛) )さんの前(qián )に一つのたと(⬜)え話を持ち出(chū )しますよ。ここに一(yī )人の学校生徒があるとしま(💀)すよ。春先(👴)というものはだ(🧡)れでも眠い(🏺)ものです(🍫)が(💞)、その学(🎀)校(🚉)(xiào )生(shēng )徒も(🕦)ちょう(👿)ど春先のような眠(🐰)(mián )いさかりの年ごろで、(💉)朝早(zǎo )くに(🐉)わとりが鳴(míng )き出し(🧦)ても(🤮)、なかなか目がさめませ(😤)ん。一(yī )番どりはもとよりのこと、(🕛)三番(🙂)(fān )ど(😢)りの声がするころになっても、ま(🎏)だ生徒は眠(mián )がって(💣)、夢を見ていました。こんなに(🧠)にわとりの鳴くのも(💠)知ら(👓)ないで(〰)いる(✋)くらいですから、寝(🎃)ぼけまな(🔵)こに太陽を望みましても(😔)、ほ(🥪)とほとその笑(xiào )顔(yá )を(🔝)仰い(⛸)だことも(😿)な(🛁)くて月日を送ってい(🔊)たのです。ただ朝になれば(🐬)東の空から出て(👪)晩(wǎn )に(🚉)は西の(❗)空(kō(💻)ng )に沈(shěn )んで行く(🤫)ような、(🙍)そ(👡)んな赤(🎺)い(😰)しょん(🥎)ぼりし(⏲)た日(😝)輪しか知りませんでした。太陽(yáng )はその生徒から離れ(👌)て行(háng )って、おも(🔕)しろく(🐌)もおかしくもない顔(🍟)つきのものとし(⏱)か目(mù )に映りませんで(🦔)した。
方(fāng )壺山人(🕳)は名字(zì )みょうじ(😱)を渡(🥀)辺(🐚)わたなべとい(🐷)い、(😤)徳(dé )川(📔)の(🧘)時(shí )代(🔆)に木(🔊)曾(céng )福島(⛅)き(🤳)そふくしまの名(🕎)(míng )君とうたわれた(🌏)山村(😉)良(liá(🍙)ng )由りょうゆう公(gōng )が詩(shī )文の(🤳)師匠と(👆)頼(lài )んだ人で(🌤)、(✡)「菁(jīng )莪館(✋)せい(🧚)が(🚴)かん」(🍁)(良由公(✋)の建(jiàn )て(🔑)た学校)の学問(wèn )を興したことにもあずかっ(⛲)て力のあったらしい人ですが、この人が大き(🗣)なはす(👁)の(🛐)葉を頭に(✡)か(🎉)ぶ(🎟)っ(🌥)た図がわ(🏻)たしの見つけた書(✴)物の中に残ってい(🔗)ました。青い(🕧)はすの葉をかさのか(🌳)わりとは、木(🤛)曾川(🌘)(chuān )きそ(🌫)がわへつり(🐱)に行く人でも、ち(🐈)ょっと思(🌐)い付(💕)きそうもないも(💹)の(📭)で(🥄)す(🔧)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025