「(🥇)私はまだ色事(shì )を好(👈)むほ(🥍)ど徳(🗣)(dé )を(🕧)好む(🏖)者(zhě(🍌) )を見(💘)たこと(🙇)が(🌟)な(😌)い。」
「私が何を知(🌆)っ(🚦)ていよう。何も知(🕊)ってはいない(😖)の(🤞)だ。だが、もし、(📂)田舎の(💧)無(wú )知(🕌)(zhī(🥧) )な人が私に物をた(💎)ずねることがあるとして(😮)、それが(🕎)本(⏭)気で誠実(shí )でさえ(🧖)あ(♓)れば、私は、物事の両(liǎng )端を(📙)た(🍬)たいて徹(chè )底的に教え(😋)てやりたいと思う。」
○ この一(yī )章は、(🤶)一(yī(🚹) )般の個人に対する戒めと解するよりも、為政家に対す(🔸)る戒め(📪)と解す(😐)る方(💛)が(🤚)適当だと(🔻)思つ(🚽)た(🚎)ので、思い切(qiē )つて(🤽)右(🚰)のよう(🌳)に訳した。国民生活の貧(🆘)困と苛察な政(zhèng )治とは、古(🧝)(gǔ(🔠) )来(lái )秩序破(pò )壊の(🔛)最大の原因な(🌍)のである。
○ 本章(⚡)は(🍻)孔(kǒng )子(zǐ )がすぐれ(🧔)た君主(⏮)の出ないの(🕋)を嘆いた言(yán )葉で(🤝)、それ(🥦)を直(♐)接い(😝)うの(🕺)をは(😿)ばかり、(📳)伝(🤗)説の(👗)瑞祥を以(yǐ )て(😢)これ(🐒)に(👢)代(dài )えたの(😔)であ(🔊)る(🎚)。
三〇(一七(🏷)七)
○ 孝経(🐸)に(🥂)よると、曾子は孔子に「身体髪膚(fū )これを父(fù )母に受(shòu )く、敢て毀傷(🧟)せ(🥚)ざるは(🏪)孝の始なり」とい(👁)う教えをうけている(💷)。曾(céng )子は、それ(🏂)で、手(shǒu )や足(🏉)(zú )に傷のな(🈚)いのを喜んだこと(🚇)は(👇)いうまでもない(📘)が(🌧)、しかし、単に身体(🚙)のことだ(🎬)けを問題にしていたので(🧟)ないことも無(👵)論である(⌛)。
「(⏲)やぶれた綿入を着て、上(shàng )等(děng )の毛皮を着(zhe )て(⛴)いる者と(🚋)並(bì(🏂)ng )んで(🐺)いても、平気で(⏰)いら(➖)れるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩経(㊙)に、
○ 孔子(🕓)が(💒)昭公は礼を知つて(🍦)いると答(dá )えたのは、自分の(☔)国の君主(🏇)のことを(🏮)他国の役人(rén )の前で(👯)そしるのが(💑)非(fēi )礼であり(🤣)、且つ(🤐)忍(🐳)びな(🈺)かつたか(😫)らであろう。しかし、(🥃)事実を指(zhǐ(🐒) )摘されると(🎹)、それを否定もせず、また自(🍛)己辯護もせず、すべてを自(🍶)分(fèn )の不(♟)明(😃)に帰した。そこ(💣)に孔子(zǐ(🐊) )の面目(✂)があ(🦑)つた(✏)のである。
一(🐕)三(sān )(二一(🥕)八(🈴))(🤤)
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