樊(🍳)遅は(📫)何(hé(🍝) )の(🐦)ことだがわか(🎥)らなか(⛄)った。「(🏘)違(wéi )わ(😿)ない」と(🌽)いうのは、親の命(🕧)令に背か(🔻)ないと(👭)いう意味にもとれる(💍)が、孟懿(yì )子に(🍍)は、も(🦍)う(🏢)親はない。そう考(🏺)えて、彼は手綱をさばきながら、しき(🕛)りと(🛥)首をひねった。
もう一つ(⛎)は(🧖)、子夏(xià(😄) )の(🧘)問(📆)い(🍮)に対(📱)(duì )す(📁)る答えだが、そ(👛)れは、
「然し(🍑)、お前達(🎏)のよう(🏹)に、血統など(🤰)問(wèn )題にしない人(rén )が(⚫)ある(🎃)と知(zhī )った(🕊)ら(🥃)、(💕)彼も喜(🆙)ぶ(😗)にち(💩)がいない(🏕)。わしも(🦔)嬉(🏦)しい。…(🍙)…7いや君子というものは、人の美点を助長(🔏)し(🔄)て(🍻)、決し(⛹)て人の欠(♎)点に乗ず(🌨)るよ(🔟)うな事(shì )はし(😖)な(⚾)い(🎰)ものじゃ。然し世の中には、兎角(jiǎo )そのあ(👱)べこ(📈)べを(〰)行(háng )こう(🖋)とする小人が多くてのう。」
「多分(fèn )私の方(🍢)にお越し(🙊)であ(🕤)ろうと(🕞)存じま(😑)して、急(jí )いで帰(🚻)って来たとこ(🙈)ろ(🚝)です。ほんの一(yī )寸(cùn )おく(🌴)れまして(🐗)、申(🕕)しわけありま(🚛)せん。」
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない」という(🎚)言葉が見つ(📁)かったからである。しかし、数秒の後に(🐜)は、彼の頭は却(♐)(què )ってその(💜)ために混乱しは(🗳)じめた。というのは、さっき孔子(zǐ )のい(🥙)った「違わない」(🍔)と、この言葉の中の「違(wéi )わ(🍫)ない」と(🐡)は(🥔)、(📻)まるで意(yì )味がちがっていそ(🤸)う(👫)に思え(🖥)たからである。後の場合の「違(wéi )わない(🕕)」は、第(dì )一(yī(❤) )、(🎊)父(fù )母の(🌬)存命中(zhōng )のことである。それに、前後の(🍄)関(wā(🐹)n )係から判断(🎭)しても、初一(👯)念(🈴)を貫(guàn )け(🥐)という意味(🎙)に相違ない。父(🆚)母(mǔ )を(🥐)亡(wá(👳)ng )く(😣)したあとの(🙏)「違わない」(🎐)と(👙)いうことが、それ(🦑)と同(👘)じ意味だとは、どうして(😠)も思えない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判(pà(🚲)n )断に苦(⛩)し(🥟)んだ。
「なるほど、よくわか(🥞)りました。私もなるべく早(⛩)く(💖)、よい君(📅)主を(👟)みつけて仕えた(🛡)いと存(🕛)じて(😑)います。」
「随分(🕞)歩いたよ(🥢)うじ(😤)ゃ。そろそ(🕥)ろ(👓)帰るとしようか(🎰)。」
2 (🦍)仲弓仁(👟)を問う。子(zǐ )曰(📻)く、門を出でては(🐴)大賓に(⏹)見ゆるが如くし、民を使(shǐ )うには大祭に承くるが如くせ(🧜)よ(➕)。己の欲せざ(📩)る所は(🌇)人に施す(🥀)こ(🧜)と勿(⛅)れ。邦(bāng )に(🏵)在(zà(🦔)i )りても(🚵)怨(yuàn )なく、(🕋)家に(💑)在(💅)りても(♉)怨なからんと。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、(🧓)雍(🛢)不(bú )敏(mǐn )な(🍭)り(♓)と雖(suī )も(👅)、(🔵)請う斯の語を事(🦆)(shì )とせんと(顔淵篇(piā(🕉)n ))
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