使者(zhě )の報(♿)(bào )告に(🕡)も(🛰)とづいて(🤬)、孔子が陽(yáng )貨の家を訪ねたのは、午近いころで(💏)あった(😷)。すべては(🐂)豫期(🤨)どお(🖨)りに運(yùn )んだ。彼は留(🕐)守(🍒)居の(🐦)ものに挨拶(zā )をこ(🍮)とづけて、安心して帰途に(🙊)ついた。ところが、ど(🎏)うし(🏮)たこ(🍠)とか(🚣)、その途(🛌)中で(⚓)、ぱったり陽貨の馬(mǎ )車(📓)(chē )に出(🐢)(chū )っくわしてしまったのである。
(♍)門人(rén )は、(🎸)一(🤮)寸(🚺)うろ(😄)たえた顔をしたが、す(😂)ぐしゃあしゃあ(🏫)となっ(🈹)て(❣)答(🌇)(dá )えた。
「1(🌝)道理に(📰)叶った忠言に(🛵)は(🕹)正面(miàn )から反(fǎn )対す(🎙)る者はない。だが大切なことは過ちを(🎥)改める(✏)ことだ。婉(📧)曲な言(🎓)葉は誰の耳にも心(🔸)持よく響(🌠)く(🤭)。だが大(🈶)(dà )切な(🥠)こ(🥘)とは、そ(👿)の真意(yì )のあるところを探(🦉)(tàn )るこ(🥚)とだ。いい(🔱)気にな(😊)って真(😫)意(yì )を探ろう(🔲)ともせ(🏧)ず(🎸)、表面だ(🚽)け(🐽)従(🧝)っ(⤵)て過(guò )ちを改(🆔)めようとしな(🏪)い者は、全く手のつ(🐞)けようがない。」
4むろん彼は、仲弓の問題に(🔃)かかわ(🕝)りなく(🙋)、これまでにもその(🈵)点に(🍕)力(🕗)(lì )を入(rù )れて門人た(🎲)ちを教育して来たのであ(🛶)る。彼(bǐ )がつ(🕖)と(🛰)め(🈴)て「利」について(🥄)語(🤳)る(🦕)ことを(🍭)避け、た(✂)また(🤽)まそれを(🎄)語ることがあっても(😌)、常(🔢)に天(🈺)命とか、仁(🍋)と(🆑)かいうようなことと結びつ(🌂)け(😂)て話す(🍕)よう(😛)に注意(👆)(yì )して来たのも、そ(👜)のため(🏵)である。また彼は、機(jī(🔡) )会あるごとに、門人達(dá )の我(wǒ )執を戒めた。そ(🤺)して、「5自(🚏)己の意(yì(🗡) )見(🧣)にこだわっ(🔑)て、無(👸)理(👆)強(😜)いに事を行ったり、禁(jìn )止(🎆)したりす(📏)るのは(⏳)君(jun1 )子の道でな(🤶)い(🐰)。君子(👏)の行動を律(lǜ )するものは、(🛁)たゞ(🤓)正義あるのみだ。」と(🦓)説き、(👽)6彼自(💥)身、(🐔)細(xì )心の注意(yì(📜) )を払って、臆断を(🤣)去(qù )り、執着を絶ち、固陋を矯ため、他との対(🦁)立に(🕙)陥らぬようにつ(🚈)と(🍙)めて(🍗)来た(🍷)もの(🌬)である。
と、孔(kǒng )子は急に居ずまい(💷)を正(🤫)して、射るよう(🛫)に(🔐)楽長の顔(🛂)を見つ(🀄)め(👲)ながら、
楽(🚐)長(🛫)(zhǎng )は(📜)、なるほ(🖤)ど、そう云わ(⏹)れれば、そう(🐶)だ、と思った。し(🚶)かし、それが(🖐)自分に(☔)邪(xié(💴) )心のあ(🍼)る証拠だとは、まだどうしても思えなかった。
子曰く(🛡)、(👳)雍よう(🥗)や南面せしむべ(👒)しと。仲弓、子桑(🤟)伯(bó(❤) )子を問う。子(🏴)(zǐ )曰(🤛)く、可(kě )なり、簡なり(❕)と。仲(🛑)(zhòng )弓(gōng )曰く、敬けいに居り(🏄)て簡(jiǎn )を行い、以て其の(🐑)民に臨ま(🔺)ば(🐧)、亦可な(🎱)らずや。簡に居り(🈶)て簡を行(háng )わ(🌒)ば(🕖)、乃(🏍)ち大簡(jiǎ(⏳)n )たいか(🕦)んなることなから(🌰)んやと。子(⛺)(zǐ )曰く、雍(🐱)の言(🆒)(yán )然りと(🏳)。
4(🎨) 子(zǐ )曰く、父母(mǔ(💗) )在(いま)(😨)さば遠く遊ばず。遊ばば(💈)必(🚀)ず方ありと。(里(🕍)(lǐ )仁篇)
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