○ 本章は孔(👑)(kǒng )子がすぐれた君(jun1 )主の出な(🔶)いの(📂)を嘆(tàn )いた言葉で(🏪)、それを直接(🔒)(jiē )いうのを(♋)はばかり、伝(💐)説(😰)(shuì )の瑞祥(📙)(xiáng )を以て(👭)これに代え(🦂)たのである。
○(📶) 図(tú )==八卦の図(と)(🏇)。大古(😉)伏羲(xī )(ふくぎ)の時代に黄河(👧)(hé )か(🍫)ら竜馬が図(🎐)を負つて出(chū )た。伏羲はこれに(🥃)八(🚧)卦を画(🎯)したと伝えられている。
「鳥(🌺)は死ぬま(😶)え(🏣)に悲しげな声で(🛠)鳴き、(📘)人(🌇)(ré(🈯)n )は死(sǐ )ぬまえに善言(yá(🐺)n )を吐く、と申します。こ(👦)れか(🎩)ら私の申上げ(🛁)ますこと(🔐)は、私の最後の言葉でございますから(📫)、よくおきき下さい。およそ(🚥)為政(zhèng )家が自分の道(dà(💰)o )として大切に(🚯)しな(🕧)ければ(📝)な(😟)らないこ(🏅)とが(🌱)三つあ(💺)り(⛑)ま(🏽)す。その第(dì )一は態(tài )度をつ(🔱)つしんで粗(🗂)暴怠慢(mà(💳)n )に(♓)なら(🕍)ないこと、その第二は顔色を正(zhèng )しくして信実(💿)(shí(🍨) )の気(📕)持(😽)があふれること(🔊)、そ(🛷)の第(🕧)三は、言(yán )葉を叮(dīng )重(chóng )にして(📟)野卑不合理にならないこと、これであ(🎢)ります。祭典のお(📤)供物(wù )台の並べ方(🐍)(fāng )な(🎰)どのこ(😁)まかな技術上のことは、(🌜)それぞれ係の役人がおりま(♏)すし、(🍅)一々(🖼)お気にかけられなくと(🍿)もよいこ(🚯)とでご(🕧)ざいます。」(🈵)
「(🦄)禹(💐)は王者として(💀)完全無(wú )欠(😀)(qiàn )だ。自(📈)分の飲食をう(🔣)す(🕳)くしてあ(🍠)つく農耕の神を(🚉)祭り、自(📛)(zì )分(fè(🔇)n )の衣(yī )服を粗末(🌮)にして祭(🔏)服(fú )を(🌌)美しくし、(🔥)自(zì )分(fèn )の宮(👑)室を質(🐜)素(🦏)にして(🤹)灌(guàn )漑水路に(🔖)力(🐌)をつくした。禹(⏫)は王者として完(wán )全無(📺)(wú )欠だ。」
○(🔅) (💖)これは孔子晩年の(😺)言葉(yè )にちが(🗨)い(⏬)ない。それが単(dān )な(🐿)る無常観か、過去を顧(gù )み(🌋)ての歎(🔵)声か(😩)、或(🕯)は、たゆ(🛋)みなき(🐸)人間の(🌚)努(🍙)(nǔ )力(lì )を祈(qí )る声(shēng )か(🎵)そ(🔐)もそもまた、流(liú )転(zhuǎ(🎶)n )をとお(⛺)して(🎱)流るる(🔖)道の永遠性(❕)を(🤬)讃(zàn )美(měi )する言葉か、それは人(🚁)お(😴)のおの自らの心境(😗)(jì(🎸)ng )によつて(💿)解す(🎅)る(♒)がよかろう。ただわれわれは(👤)、(🉑)こうした言(🎛)葉の裏付けによ(🐗)つ(📚)て、(📜)孔子の他(🕧)の場(🔢)合(hé )の(🍕)極めて平(🛬)(píng )凡(fán )ら(😆)しく見(😴)える言葉(yè )が一(yī )層(céng )深く理解されるであろうこ(🗳)とを忘(wàng )れてはならない。
「三年(🔰)も学(🔵)問をして、俸祿に野心(🍭)のない人(🏰)は(🚺)得がたい人物だ。」
○ こ(🔦)ん(✴)な有名(mí(📑)ng )な言葉(✍)は、(🍁)「三(sān )軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹夫(👇)(fū )も志(zhì(🌕) )を奪うべからず」(🆙)という文語体の直訳が(🍁)あれば(🤥)充(🏆)分かも知れな(💿)い。
二〇(🙃)(二(🧞)〇四(🐌))(🍧)
「大(😿)宰はよ(🛰)く私のこ(🧒)とを知っ(📝)ておられる。私は若(❓)いころには微賎(🥉)な身分(🏘)だった(⚫)ので(🛅)、つま(😹)らぬ仕事(🐳)(shì )をいろいろと覚えこんだものだ。しかし、(🕊)多(🏃)能(🌝)だか(🤪)ら君(🌶)(jun1 )子だと思(sī )わ(🍶)れたのでは赤(chì )面(🧦)する。いった(🐤)い(✳)君子というもの(🕯)の(🕍)本(🌂)質が多能(🥐)と(🚎)いうことにあ(🥒)っていいものだ(🚍)ろう(🐞)か。決して(🚝)そんなこと(🎆)はない。」
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