○ 聖人・君子・善人==孔(👎)(kǒng )子のいう(🃏)聖人・(🐞)君(🐤)子は常に政(🚢)(zhèng )治(😂)ということと関係(🚉)がある(🤼)。現に(👚)政(🎯)(zhèng )治の(🗡)任に(🎗)当つ(🕯)ていると否とにか(❇)かわ(😘)らず、(⬇)完(🔄)全無(wú(😯) )欠な(🥁)徳(dé )と、自(zì )由無碍な(😿)為(📦)政(🏫)能力を(🏎)も(🛴)つた人が「聖人」であり、それ(😸)ほどで(🤯)は(🖖)なくとも、理想と識見とを持(🎻)ち、常に(👀)修徳に(🚶)いそ(🕚)しん(🚺)で為(🌴)(wéi )政(📧)家と(😔)して恥かしく(👺)ない人、(📠)少くとも政治に志して(🍕)修養をつ(💮)ん(👅)でいる人、そうい(🏞)う人が「君子(💻)」なのである(🖋)。これに(👷)反して、「善(shàn )人」は(🍐)必ずしも政治(zhì )と関係(xì )はな(🐼)い。人間として諸(🏮)(zhū(㊙) )徳のそなわつた人(rén )という程度の意(🦋)味(🤲)で用(🦂)いられている。
「大軍の(🚠)主将(jiāng )でも、それを(🏻)捕(♏)虜(lǔ )に出来ないこ(🏼)とは(🏒)ない。しかし、一(🥍)個の平凡人でも、その人の(🖨)自(zì(🖊) )由な意志(🐆)を(🚭)奪うことは出来ない。」
八(bā )(二(èr )一(yī )三)
○(🐹) 前(😊)段と後段(🤹)とは、原(🍸)文で(🚝)は一(⤴)連の孔(🌒)子の言(yán )葉になつて(🌬)いるが、内(nèi )容(🎂)(róng )に連絡(🐼)がないので、定(👝)説に(🚃)従つて二段に区分した。
「三年も学問をして、(🔱)俸祿に野(🍹)心の(🌳)な(🤷)い人(rén )は得がたい人物だ(🥂)。」
七(一(🏧)九一)
一七(二(èr )二二)(🅱)
○ 綱(gāng )=(😁)=こ(👳)れを「網」の誤りと見(⭕)(jiàn )て「一網(wǎng )打尽(🍥)」の意味に解(💑)する説もある(🉑)。しかし、当(dāng )時(🤐)の魚(yú(🤰) )獲(😭)法(🔃)(fǎ(🚟) )に、大綱(gā(✡)ng )にたくさ(🏨)ん(🥥)の小綱をつ(🎡)け、その(⬛)先に(🙌)釣針をつけて、(🚬)それを水(😙)に流す方法(🍐)があり、それを綱(gā(🖖)ng )と(🐦)いつたと(🤕)いうの(🕎)が正しいよ(🔅)うである。しか(📳)し、いずれ(😖)にしても、本章(zhāng )の(🚗)結局(🌫)の意味に変りはない。
「(🤧)安(ā(🔝)n )んじて幼(yòu )君の補(🌋)佐を頼(lài )み、国政を任せることが出来、重大事(shì(🌞) )に(🐬)臨(🔜)んで(👻)断じて節(jiē(🚻) )操(🥧)を曲げない人、かような人を君子人というの(📧)であろうか。正に(🌑)か(⛎)ような(🦇)人をこそ君子(zǐ(🦀) )人(rén )とい(🐒)うべき(🛄)であ(🌩)ろう。」(🦖)
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