夏のさかりのこと(🏖)で、白(🛄)い着物(wù )に白(bái )いうしろ(🍖)はち巻き、檜木笠(🥗)ひのきが(🤮)さを肩にかけ、登山(🌜)の(💬)つえをつい(🥤)た御岳参りの人(rén )たちが、腰の鈴(lí(📲)ng )を振り鳴(🥝)ら(🕰)しながら、威勢(🕌)よ(💺)く町へくりこん(🈲)で(💹)く(🍕)る(😶)ところでした。
二 (🛷)姉(⛱)の家(jiā(😓) )
(❤)そのころ、横(hé(⛩)ng )浜(💸)(bāng )から上総(💈)かずさ行(háng )きの船が出ました。荷物(wù )を(🛹)積んで横浜(bāng )と富(🐢)(fù )津ふ(🛃)っ(🎒)つ(😠)の間を往復する便船(🏿)でした(🤱)が、(👢)船頭に頼めばわずか十銭の船賃(📣)でだ(🍉)れ(🌓)でものせて(🔲)く(💃)れました(✅)。
二(😏) サクソニーの梅(mé(📻)i )
七(qī ) 仙台の宿(xiǔ )
(📎)仙(🆎)台(🐶)せんだ(🥙)いへ来て(🥘)弱(😙)(ruò )ったことは、ことばのなま(🤨)りの多いこ(🖨)と(🔽)でした。何か(🌙)土地の人か(🚌)ら話しかけ(🖕)られて(🚲)も、(🚉)世間に交際の広(guǎng )い男や女の話(🦅)に通じ(👢)ないようなこ(😁)とは(🌾)まず(🍔)ありませ(🐦)んでしたが(🚵)、おばあさん(🍭)どうしが語り(👯)合うことばなぞ(👕)は、(🚺)てんで聞き取れな(🗓)いくら(🚉)いで(😒)した(📶)。わたしは東(🥁)北(bě(🏦)i )学院へ来て学んでいる(🐳)生徒の作(🐧)文の(🥅)中に(🗃)も、何ほどその地(🌆)方(🧕)ことばのなまり(🏩)を見つ(📲)け(🛋)たか知(zhī )れません。
二(è(⏺)r ) (👫)サクソニーの梅
布施ふ(🦔)せ(🏂)さんはそれを(🎒)よく覚えてい(🙀)て(🍇)、ある日(🌺)わたしに歌(gē )ってみせ(㊗)てくれ(🅱)まし(♎)た。ど(🤟)う(💩)して布(👜)施さんの口から(🐅)そんな(🥪)古(😶)い歌の節(jiē )が(📿)出(😪)てき(😙)た(🌬)かと(📌)言い(🆒)ますに、君の家が(🎞)ら(💝)はこの地方(💦)の郷士として代々仙台(tái )侯(🔇)に(💊)仕えてきた歴史があるからでした。あの「さんさしぐれ」(🍲)の歌(gē )は(😅)、甲(💅)高(gāo )い女の声(🙉)よりも、むしろ(🙎)低(dī )いところ(✖)を歌(🥕)える男(💧)の声に適(🤪)(shì )してい(🔕)て、ゆっくり歌うべきものだそ(🛷)う(♊)です。あれをわた(🏁)し(🖲)に(🤧)歌(gē )って聞(📓)かせる間(👃)(jiān )、しばらく布施さん(👆)は「時(➕)」というものも忘(🙉)れているようでした。いか(🎈)にもゆっ(🌖)た(🗾)りと迫らないでしかも深(shēn )く聞え(🔕)る古風な歌(gē )に耳(🌶)を傾けて(📳)いま(🖕)す(🌶)と、その(💿)抑(yì )揚(🐊)(yáng )のある節(jiē )の一つ一つが実(🐂)に長(👮)く(🦁)つ(🏋)づいて行きました。切れたかと思うと、まだ続いている(🗼)ようなものでした。
第七章 浅(🅰)間(😠)(jiān )のふもと(🉐)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025