○(🔥) (🛰)孝経(🦍)に(🍻)よ(❓)ると(🙇)、曾(🧣)子は孔子に「(🚸)身(💸)体髪(fā )膚これを父(fù )母(😦)に受く、敢て毀傷(shāng )せ(🚷)ざるは孝の始(🚈)(shǐ )なり」とい(🎴)う教えをう(Ⓜ)けている。曾(🐝)子は、それで、手(shǒu )や足(zú )に傷のないのを喜んだことはいう(😲)まで(🥢)もないが、しかし、単に身体のことだけを問(🎷)題に(🤣)し(😞)ていたのでないこと(🦗)も無(🌇)論であ(🏗)る。
七(qī(🉑) )(一九(🚑)一(yī ))
こ(🙅)の問(wèn )答(🤪)の話をきかれ(🥜)て、先(xiān )師(🚼)はいわれ(⏩)た。―(🚮)―
○ 大宰=(🐑)=(📦)官(guān )名であるが、どんな官であるか明らかで(🍲)ない。呉の官(🕟)吏だろう(🧝)という説(💟)(shuì )が(🕷)ある。
「人材(☔)は(🙋)得(📳)(dé(🔗) )がたいという言葉があるが、(🥁)それは(🤶)真(🎎)実だ(🏺)。唐と(🏩)う・虞(😠)ぐの時代をのぞいて(📻)、そ(💖)れ以後では、周(🔝)が最も人材に富んだ(😻)時(shí )代(dài )であるが、それでも十人(rén )に過(🌾)(guò )ぎ(🚬)ず、しかもその十人の中(🚠)(zhōng )一(🔓)人は婦人で、男子の賢臣(chén )は僅(jǐn )かに九(🛫)人(💀)にすぎなかった。」
二一(二二(è(✂)r )六)
本(běn )篇(📯)には孔子の(🖲)徳行(🛁)に関(🚝)(wān )すること(🤥)が主として(🍘)集録(💭)(lù )されてい(🏅)る。
(🤢)曾先生が(👨)病(🌏)気(qì(🐃) )の時(shí )に、門人(🖲)たちを枕頭に呼んで(🕖)いわれ(🖇)た(✴)。――
九(二一四)
一九(🎯)((🔦)二(è(🐄)r )二四)
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