とこ(Ⓜ)ろが、あ(🦔)る日、樊遅が孔子の供をして、馬車(chē )を御することにな(🍝)った(🥢)。樊遅は(😨)孔子の(👘)若い門人の一人(🍨)(rén )で(😺)ある。武芸に秀(🛁)でているために、孟孫子(zǐ )に愛さ(👝)れて、しばしばその門(😲)に出入する(🕴)。孔子(🏌)は、彼(🍒)な(🥏)らば、自(zì )分(fèn )の意志(🔵)(zhì )を(🏄)はっきり(🤸)孟懿(🔣)子に伝えてく(🔶)れ(🥧)る(🏣)だろう(🎯)、と(🍭)考えた。
樊(🤘)遅(🔱)は、案(❣)(àn )外平(🎃)凡だという感じがして、(👹)こ(♋)んなことな(💪)ら、(🍓)あんなに考(📅)える(🚼)ので(🖱)はなか(🎱)った(👞)、(🏬)と思(sī )っ(⛔)た。
(🌄)陽(yáng )貨は、そ(🏕)う云っ(📟)て、(🔚)非常(😙)に(🖲)緊張した顔をし(📥)て、(🛷)孔(🕦)子の答(dá )をまった。
(楽長(✳)は、最高の技術(㊙)は手や(🍢)喉(hóu )から生れるもの(🔺)でなく(🎬)て、心(🎾)から(🤧)生れるものだ(🅾)、と(🔮)いう事だけは、どうやらわかった(🦒)らしい。彼(bǐ )の音(🍼)楽もこ(🍮)れからそろそろ本(bě(🏀)n )物になるだ(🔯)ろ(😵)う(🏂)。だが彼(bǐ )は、私の(📪)音(🌵)(yīn )楽(lè )論がそ(🔙)のまま人生論で(🤪)もある、というこ(🥁)とには、ま(📈)だ気(💪)がついていないらしい。究極の目(mù(⌚) )標を(🚪)音楽の技術に置いている彼(bǐ )としては、(🦉)或はやむを得ないことかも知れない。しかし急ぐ(🍍)こ(😧)とは(🧦)ない。いずれは彼も、人生(🥨)のための音楽ということに(🥎)目(🎖)を覚(🔃)ま(⬅)す時(📼)が(💔)来るであろう。彼(🌏)は元来真面目な人(🔧)間(jiān )なのだから(➿)。)
孔(kǒng )子(😹)は、む(🌵)ろ(🃏)んそれを聞きの(🍰)が(🔦)さな(✏)かった。彼は(🔘)きっとなってそ(🎵)の(🔻)門人にいった(🤣)。
「3(🎙)むずかしい(💻)の(♐)は温(🧕)顔を以(🥞)て父(🎙)母に仕え(🆘)る(💮)ことだ。現に代(🍁)っ(🔴)て仕事(🖤)に骨(gǔ )を折ったり(⛲)、御馳走(🥊)があ(👠)ると(🏬)それを親にすすめ(🔬)たりする(🌗)だけでは(🤱)、孝行だとは云えない。」
彼は、(🚊)そう答えておいて、(🏷)これまで(🌮)門(💕)人たちが孝道について(👌)訊ねた(🚲)時の孔子の教えを、(🗂)彼の記(📂)憶の中(🤴)からさ(🔆)がして見た。先ず思(sī )い出されたのは、孟懿子の息子の孟(🚽)武(💨)伯の問に対(🛌)(duì )す(🚝)る(🌎)答えであ(🧜)った。
(😢)仲(zhòng )弓自身にしても(🎶)、何(hé )とな(😃)くうしろめたかった(🛃)。彼(bǐ(🍧) )は(😕)孔子(⛏)(zǐ )が甞(cháng )て、
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025