(🔌)だが、やはり(🎟)わからなかった。で、彼(🦕)は、孝(xiào )に関する、ありとあらゆる孔(🤒)子の教えを、一(yī(🕢) )とおり(🕤)胸(xiōng )の(🏵)中(zhō(🤜)ng )でくりか(🍥)えして見た。
楽(📂)長は、(🔠)なるほど(🈵)、そう(🍖)云(yú(🛣)n )われ(⏱)れば、(🎈)そうだ、と(🗨)思った。しかし、それが(🎂)自分に(🏠)邪(xié )心のあ(🚒)る証拠だとは、まだどう(💻)しても思えなかっ(🧑)た(🏷)。
犂牛の子(👁)(zǐ )
「(🥤)見(🐢)事な牛じゃのう(🐊)。」
(📙)門人た(🔪)ちが、孔子(🚵)の(💄)こう(♍)し(💠)た教(🕛)(jiā(🎁)o )訓によって、ま(🦎)じめに自己を反(🐜)(fǎn )省(🎥)する機(jī )縁を(⛏)掴み得(🙆)(dé )たかは、まだ疑問(🙌)であ(💋)っ(😢)た。し(👀)か(🚮)し(😮)、それ(🍩)以(💊)来(🖇)、仲弓の身(shēn )分や(💪)、彼(🏨)の父の素行(háng )が、彼等の(👎)話題(tí(💫) )にのぼ(💎)らな(🌛)くなったこ(🏫)とだけは(🔜)たし(😊)かで(❗)ある(🙁)。尤も、この事は、仲弓自(zì )身にとって(🐩)は、どうでもいい事(📓)であった。彼は(👂)ただ自らを戒(jiè(🤭) )慎す(🥈)ることによって、孔子(⚫)の知遇に応こたえればよかったのだ(🕦)から。
「2足(zú )一(yī )歩(🐗)門外に(🎇)出た(🍶)ら、高貴(guì )の客(💩)が(📯)眼の前にい(✅)るような気持(🎅)(chí )でいる(🏝)が(🍩)よ(🥏)い。人民に仕(❣)事を命ずる場合には、宗(🏞)廟の祭(jì(👣) )典にでも奉(fèng )仕するようなつも(💏)りでいるがよい。そして自分の欲し(🕷)ないことを(🙀)人(ré(👗)n )に施さな(💜)いよ(💻)うに(🤬)気を(🗣)つけ(🌅)よ。そしたら、(✴)邦に仕(shì )えても、家にあっても、怨(yuàn )みをうける(🗜)ことが(🈵)無いであろう。」
「わし(💋)のつも(📐)りで(🤲)は、礼に違わないよう(🛢)にして(🛐)もら(🥀)いたい、と思ったのじゃ。」
――(🖍)陽貨篇――
(📙)樊(🏊)遅は思(sī )わ(📿)ず御者台からふり(💛)かえって、ちらりと孔(⛰)子(zǐ )の顔(yá )を見た。孔子の顔(🕟)に(🔴)は、別に変ったところは(🚹)見(jiàn )られ(🛹)な(♒)かったが(💉)、その声には、ますま(🎙)す力(lì )がこ(🏖)も(🖖)って来(lái )た。
樊遅には、(😐)もううしろを振(zhèn )りか(🆚)える(🌎)勇(⛹)気(qì )がなか(🕐)った。彼(👍)は、正(🕳)面を向いた(🧝)き(🎪)り(🍌)、石のように固くな(🛩)って、(🤱)殆ど機(🍑)械的(😣)に手綱をさ(👀)ば(⛔)いて(🎰)いた。
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