二〇(二〇(🎷)四)(🤡)
○ こ(🥉)ういう言葉の深刻さが(👶)わからないと、論語の妙(📨)味はわか(💼)らない。
先師(shī(🍘) )が顔(🍐)(yá )淵のこ(🌨)とをこ(🐵)ういわ(👉)れた(🗽)。――
一三(二一八(🌆)(bā ))
○ 両端==首尾、本末、上下、(🐼)大小(xiǎ(🚿)o )、軽(qī(🕉)ng )重、精(jīng )粗、等(🌙)々を意(🖱)味する(😍)が、(🌃)要す(👵)るに委(wě(🕥)i )曲をつくし(🌛)、懇切丁寧(ní(🐈)ng )に(🕥)教(🍬)える(🎨)ということを形(🌤)容し(🌱)て「(📭)両端をたたく」といつた(✒)のである。
招き(🔁)ゃこの胸
一(yī )八(二〇(🛅)二)
○ こ(🛅)れは孔子晩年の言葉にちがい(🦐)ない。それ(🖖)が単(dān )なる(🆒)無常(🕢)観(guān )か、過去(🦋)を顧みて(💰)の歎(tàn )声(shēng )か(🧚)、或は、たゆ(🖕)みなき人(rén )間(🎹)の努力(🎯)を祈る声かそもそもまた、流転を(🏐)とおして流(liú )るる(🐇)道(dào )の(🙌)永遠(🐜)性を(🙆)讃(🌼)美す(💏)る言葉(🥊)か(🌳)、それは人おのおの(🥢)自(🏅)らの心(🔲)境によつて解するがよかろう。た(😛)だわれわれは、こうした言葉(📳)の裏付け(🍎)によ(📞)つて、孔子の他(🌒)の場合の極(jí )めて平(🤷)凡(fá(📐)n )らしく見える言(🎏)葉が一(👥)層深(👠)(shēn )く理解されるであろうことを忘れてはならない。
花咲(xiào )き(💁)ゃ招(📽)く、
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