こ(⏯)の一(➿)(yī )週間(jiā(🌁)n )は、塾生たちにとっては、まった(⭐)く奇妙きみ(💁)ょうな(🕦)感(gǎ(🎬)n )じ(🎑)のす(🎢)る一(🔙)週間だった。朝(cháo )倉先(🈹)生(🤹)夫妻も(🏌)、次(cì )郎(⬛)も、(🛳)生(shēng )活の細(👌)部の運(🏰)営(yíng )について(🥘)は、自分(🎠)たち(🤫)のほうか(🌵)ら(😥)は、(➿)何(🏫)(hé )ひとつ指図(tú )さしずを(⛩)せず、ま(😨)た(📽)、(🥠)塾(🕶)生(🍆)(shēng )たち(🏫)から何(hé )か(🎻)たずねられても、「ご随(👭)意ずいいに」とか、「適当に考(🏒)(kǎo )え(♌)てやってくれたまえ」とか(🎐)、「みん(🔕)なでよく相(xiàng )談してみるんだな」とかいった(🎲)よ(😩)うな返事をするだけだったの(🔇)で、とかくかれらはと(🐹)ま(📩)どいした。中には、それをいい(🔃)ことにして、ず(🎺)るくかまえるものもないではなかった。その結果、むだと(🚧)へまとがつ(🎄)ぎつぎにおこり、かれら(💘)の共同生活の(💥)すがたは(⚪)、見た眼(yǎn )めには決し(🏊)ていいものではなかった。時には(🌁)、(⏲)不規(🥣)(guī(🎮) )律(🏂)と(🙅)怠慢たい(🌳)まんだけが塾(shú )堂を支配してい(📅)るのでは(🔂)な(📍)いか、と疑われるような場面もあり(🖲)、(🌌)もし学(🧢)ぶこと(🦄)よ(🏿)り(🌹)も批(💈)評することにより多(🔝)くの(🛩)興(xìng )味を覚えて(🛥)いる(💡)参(🦔)(cā(🅿)n )観(🥁)(guān )者(⛵)(zhě(👽) )がたずね(⤴)て来(lái )た(🕛)としたら、その人(🗝)は、(🔫)批評(🐨)の材料(lià(👾)o )をさがすの(😱)に(💲)、(☔)決して骨は折(shé )れなか(🎪)ったであろう。
次郎(🌇)は(✈)、(🌩)すぐには、その意味がのみこめな(♊)いで(🤼)、きょとんとしていた。すると、先生は、
「田(tián )川君(📑)は(🎰)、(👘)ど(🏿)うだね。」
「はあ。しか(📝)し、それ(🤺)には、先生(♑)の(🏯)ほ(🎁)うか(🛅)らもいくらかの強(🔴)制(🚣)(zhì )を(🐳)加えてい(🔇)た(🌪)だかない(🛳)と――」
「それに、今朝(chá(🥣)o )はす(🌐)いぶん寒かっ(📪)た(🚧)し、平木(👬)(mù )中(zhōng )佐どころではな(🙀)かったんだろう(🔺)。」
「(🍮)私は(🍔)、君らを、良心をもった自主的な(☔)人間(🔎)とし(🛐)て(⬜)こ(🌇)こ(📻)に迎(😤)むかえた。だ(🔝)から、(🔦)か(⏪)り(🎒)に(👞)君ら自身(🚮)が、(💉)君らを機械のよ(💮)うに取り(🎃)あつかって(🔆)くれとか、犬猫いぬ(🔶)ねこ(🔣)のようにならしてくれとか、私に(📤)要(yà(👪)o )求したとしても、私(sī(😎) )に(💮)は絶対にそれができ(🍧)ない。私は、あくまで、君ら(👮)が人間(🍻)である(🏫)こ(❄)とを信じ、君らに人(🐽)間(⏩)としての行動を期待するよ(🖱)りほかはないの(🎼)だ。むろん私(sī )も、人間の世(shì )の中に、強(🍁)制(zhì )の(👌)必要が(🍿)全(🔣)(quán )然ないとは思っていない(🤴)。弱い(🎭)人(🎤)間にとって(🚜)は(🍚)、(🐩)やはりそ(♿)れ(🛏)が必(🏨)(bì(🌫) )要な(🈷)こともあるだろ(🛳)う。時には、それが弱(ruò )い人間(🐒)(jiān )を救う唯一ゆ(⬆)い(♐)いつの方法(fǎ(🕞) )で(🏘)あ(👡)る場合(🤴)さえあるの(💣)だ。それは私に(🧒)も(💆)よくわかっている。しかし、私は、君らがこの塾堂(🦕)の生活に(🚏)もたえないほど(🔩)弱(😤)(ruò )い人(🔤)間であるとは思っ(🤟)て(🔁)いないし、また思(sī )いたくもない。だか(🏬)ら、私(sī )は、(😏)君らが(🏾)何(🦁)かの(📶)強(🐅)制力にた(🐊)よるまえに、ま(Ⓜ)ず(🐑)君ら自身の良心にたより、(🎅)人(rén )間と(📆)して、君らの最(zuì )善をつ(😾)く(🤫)してもらいたいと思って(⚫)い(✉)るんだ(🛫)。君らが、(🐴)ほんと(🎠)う(🍶)に(♟)その(🐐)気(🤦)になりさ(🔑)えす(👘)れば、少なくとも、この塾堂の生活ぐ(⏬)らいは、何の(🔁)強制も(🦅)なしに運(yùn )営していけるだろうと(🕉)、私は信じてい(🏖)る。君ら自身(shēn )も、人(rén )間(🌧)で(💩)あるか(🔑)ら(⛴)には、(🏜)そのぐ(🎻)らいの自信(🍒)は持っていても(🎖)い(😐)いだ(🤕)ろう。いや、持っていなけれ(🍖)ば(🛏)ならないは(🤓)ず(💦)なのだ。も(🍻)し君らに(👌)、(❗)それ(🤬)だけの自信、―(🤩)―人間としてのそれだけの誇ほこりも(🛍)持てないとす(✏)ると、(🎃)私として(🌎)は(🔅)、(👶)もう何も言うこ(👬)とはない。明(🔢)日(♿)からの行(🥁)事計画をたてる(🎁)ことも、まった(🔜)く必(bì )要のないことだ(🔥)。……ど(🎑)うだ、飯島(📪)君(🚚)、(📁)や(🆙)はり(🔏)強制がなくてはだ(🖐)めかね。」
(⏮)消(xiāo )燈ま(🚉)で、これと(🔯)いってとりたてていうほどの変わったこと(🏿)もなかった(💹)。しかし(🍥)、大河無門が(🔳)、か(🚫)れ自(🏻)身の(🌤)希(❇)望(🚏)(wàng )に反(fǎ(🕘)n )して、あま(🎮)りにも早くその存在(zài )を認められ(🚺)、みんなの注目(🐎)の的に(🛌)なったと(🎚)いうことは、この塾(🏡)に(🛬)とって、(🍈)よかれあし(🕍)かれ、決(jué )して(🏀)小さなでき(📱)ごとではなかったといえるであろ(🅱)う(💫)。
静坐のあとは(🙊)遥拝ようはいだっ(💊)た(🛀)。―(🈳)―これは(🖲)皇大(🥫)神宮(😤)こう(🔑)たいじん(🤳)ぐうと皇居こうき(😽)ょ(👓)に対(duì )する(🆖)儀(yí )礼(🖨)ぎれ(🚃)いで(😓)、そ(✋)の当(🦖)時は、極(🖊)(jí )左きょ(🚚)く(🎪)さ(🙇)分子や一部(💔)のキ(💚)リ(🖋)スト教徒以外の全国民(mín )によって当然(rán )な国民儀礼(lǐ )と認めら(🗡)れ、集(jí )団(🚝)行事においてそれを欠く(😟)こと(🐈)は(🕞)、国民常(✡)識に反するものとさえ考えら(🔎)れて(🚇)いた(🥩)のである。
「私は、(➿)率直そっち(🐶)ょくに言う(🏦)と、君(🚩)らが私の(🤓)期(qī )待(dài )を裏切らないだろうというこ(🎥)とについて、残(🎈)念ながらまだ十(🦔)(shí )分の自(🏳)信を持つことがで(🎻)き(🤫)ない(🐖)。というのは(🎒)、今朝の(🚜)板木が(🧔)、あまりにもなが(🧘)く鳴り(🍑)つづけ(🏍)たから(👎)だ(🕧)。あれほ(👍)ど辛抱づよく、しかも(⬛)、あれほどおだやかに(🎓)鳴り(🎼)つづけたということは、(🗑)一(🍧)方(fāng )では、あれを打(👡)ってい(🚙)た一(🎾)人の塾(shú(🔽) )生(🐣)の心の深さを物(wù(🐝) )語るが、また(🎺)、(😲)一方では、その一(🧛)(yī )人をのぞ(🗡)いた多数の塾生(shēng )の心の浅(🏚)さを物語ることに(😋)もなったの(🎠)だ。君らの大(✍)(dà )多数(shù )は、板木(mù(👎) )を打った一人の塾(🉐)生があれ(🕳)ほ(🌈)どの誠意を示したにもかかわらず、容易(yì(🥪) )にそれにこ(👤)たえようとは(💑)しなか(🥘)っ(🙇)た。君(jun1 )らにとっては、その誠意よりも、寝(qǐn )床ねどこ(➗)の中(🍂)(zhō(🖋)ng )のぬく(🥉)もりのほうがはるかに(🔶)たいせつだ(🥏)った(🌽)のだ。あたたかい寝床(chuáng )の(〽)中で、うつらうつ(🐆)らと、できる(🎎)だ(⛄)け眠ねむりを引きの(🔌)ばすことを、人(ré(😫)n )間(🔐)の誠意以上に、たいせ(💊)つ(📻)にする心、こ(🙇)れは決して深い心(xī(🛳)n )だ(📐)とはいえまい。……も(🔁)っとも(🥅)、(🌮)君(jun1 )らの中には(🏭)、内心それをいくらか恥じていた(📰)ものも、おそらく幾人いくに(👅)んかはあっ(🐷)たであろう。気がとがめるとい(🕌)った(⬇)程(ché(🔹)ng )度なら、あるいは君らのすべて(😷)がそ(🤺)うであっ(🚽)たのか(🏒)もしれない。しかし(🥇)、それ(🥥)も結局は何の役(🆔)にもたたなかったのだ。では、な(✂)ぜ役(👥)にたたな(🚾)かったのか。今、君(jun1 )ら(🕑)に真(🆙)剣し(💁)んけんに考えても(👦)らいたいのはこの一点だ。――」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025