二九(🛬)(一七六(😞))
う(🥁)す氷ふむがごと、
○ 孔子(zǐ )が昭(zhā(🕳)o )公は礼を知つて(📣)いると(✴)答(dá )えた(✂)のは、自分の国の君主(🚾)のことを他(tā )国(guó )の(💦)役(yì )人(👖)の(🤷)前でそし(🏳)るの(〽)が非礼で(🧔)あ(➗)り、且つ(🍲)忍びなかつたから(👣)であろう。しかし、事実(🏟)を指摘されると、それを否(fǒu )定もせず、ま(👶)た自己辯護もせ(🔙)ず(⏮)、すべてを自分の不(💦)(bú(📸) )明に帰した。そこに孔子(🌥)の面(😵)目が(👘)あつた(😐)の(😯)であ(😵)る。
○ (👜)孔子(zǐ(⚽) )が諸(zhū )国遍(👝)歴を終つて(🐳)魯に帰つたのは。哀(📠)公(gōng )の十(shí )一(yī )年(🍢)で(🤼)、(😜)六十(shí )八歳の時であつたが(😨)、そ(🦗)の後は(💑)、直接(🐉)(jiē )政治の局(🐨)にあたる(😉)ことを断念し、専(zhuān )心門人の教育と、詩(shī(📞) )書(🍣)禮楽の整理(lǐ )とに従事(shì )したのである。
一(🚔)三(sān )((🍤)一(🕐)九七)
○ 牢=(📎)=孔子の門人。姓は琴(きん)、字は子開(しか(💐)い)、(🚁)又は子(zǐ )張(しちよ(🍜)う)。
「(📪)堯帝(dì )の君徳は何(✅)と大きく、何(hé )と荘厳なことであ(🧝)ろう。世に(🤤)真に偉大(dà )なも(🌚)のは天(tiā(🚋)n )の(🗞)みであ(🕚)るが、ひとり堯帝(👨)は天(tiān )とそ(🤕)の偉(wěi )大さを共(🚁)にしてい(🧞)る。その徳の広(guǎng )大(🏆)無辺さは何と形容してよいかわからない。人(rén )は(🌨)ただ(🎙)その功業の荘(🛥)厳(yán )さと文(♐)(wé(⛸)n )物制度(dù )の(💸)燦(💒)(cà(🦌)n )然たる(🐓)とに(🚳)眼を見(🔕)は(👫)るのみである。」(🌊)
二九((👼)二三四(🎁))(🌰)
先師(⛲)は、喪(🕸)服(🏘)を着た人(👳)や、衣(yī(🛤) )冠(🍃)束(shù )帯をした(⏮)人(⏪)や、盲人(💩)に出会(🏴)われると、(😟)相手(🥞)がご自分より年少(shǎo )者(zhě )のものであっても、(📄)必ず起って道(🌽)(dào )をゆ(🍛)ずられ、(👒)ご(🐩)自分がその(🅱)人たちの前を通(🍙)られ(🗨)る時(🐘)には、必ず足(😰)を早(🍕)めら(👠)れた。
二一((🍏)二(èr )二(èr )六(🔇)(liù ))(🍡)
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