栗本先生の長い(✂)生涯しょうがい(👔)にとって、この函館時代(🛃)の六(liù )年は(🕗)いいし(🅱)たくの時でありましたろ(📶)う(🛺)。わ(🤱)たしが皆(♑)さんにお(🚅)話ししたいと思(😷)う(🏅)のも、そこですよ。先生(📐)(shēng )の(🚓)函(🕙)館(🐙)時代はずいぶんさみしかったようです(🚓)が、しか(🥉)し(📭)その六(✨)年(🖐)の間に先(xiān )生(🥞)が(🏠)いろ(♐)いろ(🛍)や(🙌)ってみたことは、(🐇)それから江(jiā(🙍)ng )戸(🎈)えどに出て(👀)も(💔)っと大きな(🚏)舞台へ乗り(📕)出して行(🐫)(há(🤴)ng )った時の役(👅)に立ちまし(🔵)た。病院や医学所を(🤢)建(📕)てたことでも、(⏩)薬草園(🛋)(yuá(👗)n )を開いたことでも、(🏌)木(mù )の苗を移し植(🎠)えたことでも、牧畜養蚕(🌶)(cán )疏水工事の監(jiān )督でも、何一つむだにな(💒)るものはなく(🐻)て、それがなにかし(🎶)らほ(👅)かの仕(✒)事をする時(🐯)の役(😀)に立(🎴)(lì )ち(🚊)ました。どうでしょ(🧒)う、先生は自分のしくじ(🔑)りまでも役に立てること(🐅)を(💖)知(zhī(👱) )っていましたよ。これこ(🎟)そほ(🕔)んと(❎)うの「経験(yàn )」と(🏌)いう(🍟)ものでしょう。
どこまでも南国(guó )弁の(📅)つばめは、わ(📝)からないことばづ(🔡)かいでそ(💻)のおいと(🛩)ま(🛩)ご(🕟)いに来て、古(♈)(gǔ(🌧) )巣(chá(🧘)o )に別(😂)れを告(gà(🔯)o )げて行きま(🌙)し(⛔)た。
四(🆎) (🍒)呉(🛳)くみ子さ(🍢)ん
わたしの郷里では、(🌆)ていねいに人のこと(➖)を呼ぶには「お前さ(⛅)ま」、自分のことはだれに向か(⛴)っても「(🐲)おれ」です。そこ(✋)で、(💗)かしどりはことばをつづ(⏸)け(🎮)て(⛷)、次(cì )のよ(👹)うに語(yǔ )りま(⛪)した。「(🥁)ごら(🌖)んのと(📣)おり、先年(nián )の大(🚞)火(huǒ )で村(🤑)も焼(shāo )けました。お前(⤴)(qián )さま(😬)の(📣)生(shēng )まれた(🛍)古い屋敷(fū )のあと(🍿)も、今は(😙)桑(sāng )畑(👻)です。あの桑畑からは、た(🌌)った三(🕍)(sān )つ(🥒)だ(🙌)け焼け残(🦗)った物(wù(🔇) )が出て(🏼)きまし(🚞)た(🤰)。一(🚳)(yī )つは古(gǔ )い(🛁)鏡、一つはお前さまが(📈)おとうさ(🌙)まの石の印(🤱)、もう一つは(💾)おとう(✒)さまの部屋の前に(🔊)あっ(🚁)た(🏌)ぼ(📅)たんの根から吹き(🈹)出(🙈)した芽(⬜)。ほんと(⛲)に――(🚖)あの古(🗳)い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそく普請のできた(🛫)家もあ(💘)り、か(🛳)りの住(🔗)まいにがまん(👨)してい(🍙)るものもあ(🐜)りま(🐿)すよ。なん(🥏)に(😂)してもあ(🤩)の(👿)大火のあとで(🌅)すか(🏍)らね。あれから村も変りました(🥋)。ま(🥒)あ、(❔)今だにむ(🏼)かし(🚌)を恋(👯)しが(⏭)って、ふ(🥊)るさとのふところにすがり(🕥)ついてい(🌤)る手あいも(📠)ないではあ(🌡)りませ(🏋)んが、(🍕)しか(😺)しもうそんな時(🎆)で(🌱)はな(💃)く(👲)なりました。お(🐠)乳の(🥝)出も(🚼)しないちぶさを(🌒)しゃぶっているよう(👂)なこと(🈵)は(🏷)だめで、(⛲)早く気(qì(📋) )のついた村の者(🥀)(zhě )は(🚥)皆(jiē )この焼け跡(🍨)(jì(😼) )からたち上がろうとしていま(🛴)す。そうです。この災難(💫)のどん底(📏)からです(📦)。神(💳)坂村み(🐧)さかむら(🈹)も今(🐛)は建(🚁)て直る(🕸)さ(💮)いちゅう(🈺)ですよ。」(🥏)
どう(🔚)してこ(🧀)んなくわなぞを造(📛)っても(🐧)らったかと言(yán )いますに、わた(🤥)しもいなか(🎂)へ来(🥟)た(🔀)からには学(xué(🍻) )校へ通うかたわ(⭐)らくわでも(🔌)握って(🌙)、自分のこころ(🥡)を(🥩)鍛(🏾)える(👺)ばかりでなく、か(⛅)らだをも鍛(duàn )えようとした(🍕)から(🧒)でした。
そ(🚢)んな(💈)ことを(🎤)半(🧒)分(fè(🥀)n )ひと(♓)りご(📋)とのよう(🔼)にしながら、白鞘しら(🗝)さやをぬいて見(⚽)(jià(🎮)n )せまし(🐠)た(🤒)。におい(🐽)と言(🐔)っていいか、(⬅)ひびきと言(🌰)っていいか(🕶)、わたしには(💄)その刀を形(xíng )容する(🤖)こともできませんが、見(jiàn )ているうちにこちらの心(xīn )が澄(ché(🈷)ng )んでく(👞)るような作(⏲)で、ことに力をこめて(✋)鍛え(🈳)てあるその刀の重さにはおどろか(⭐)され(💤)ました。来助(🛒)老人はその年になっても、物を(🐌)学ぶ心(xīn )の(🔡)衰(🏻)え(🛤)ない人と(🔺)みえ、刀鍛冶と(😀)は言いなが(🌕)ら『輿地志(zhì )略よ(📭)ちしりゃ(😟)く』のような地理書をそばに置いて、世界の(🌒)こ(🔻)とを知ろう(🤷)としているところもあり(🏺)ました。老年に(🤺)なっても(🏷)こんな(🤳)人(⛽)もあ(🤫)るかと、そうわたしは思いました。
「(🍓)荒(huāng )物屋(wū(🦃) )あ(👳)らものやもや(🕵)ったこ(🌌)とが(🐂)あ(🖖)るしナア(🈵)。」(📭)
自分のことをこ(🎩)こで少し(🔞)お話ししてみれば、わたしも(🖖)仙(🍇)台せんだいから東京へ(🥠)帰るようになっ(🏍)てから、またま(💑)た自(zì(👀) )分の仕(shì )事をつづけま(♋)し(🚈)たが(🐮)、(🚱)まだまだ力(lì )の足りないことを思(🌔)うにつけ、あの東(🎻)北の(👒)菖蒲田し(🌄)ょ(📃)う(🎨)ぶたの浜で海の空気を胸いっぱ(🐶)いに吸(🔵)ったり、梨畑なしばたけ(🦍)や(🔏)ぶ(🔷)どう畑の見(👅)られる仙(😅)台郊(🕑)外を(🕛)土樋どひという(⛅)ほうま(📼)で歩(bù(❔) )き回ったり、(🌸)あるいは阿武隈川あぶくま(🎹)がわの流れると(🙂)ころまで行ってみたりしたような、そ(🌛)んな静(jìng )かな心は持(chí )てなかったのです。それば(🌙)かりでなく、自(zì )分らの切(🌲)り開(kāi )いて出て行(háng )こう(⛸)とす(💾)る道(🤽)にはお手本という(🖊)ものも少(👑)な(🙇)か(📶)った(👥)し(🍲)、(⏰)足(zú )もと(😝)も暗(àn )か(🦑)ったし、(🧀)これから(🆘)先(💾)、(🚊)自分(🌽)のなかから生(🏃)まれてくるも(😫)のを守り育てて行くには、かなりの勇気と忍(🍪)(rě(📪)n )耐と(🚮)がいりました。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025