小(xiǎo )諸(✴)(zhū )こも(🎁)ろの(🆕)竹の子(zǐ )は(🏸)、鴇(🍪)窪(wā )ときくぼ(🦁)と(👁)いう近在(🎈)き(🚿)んざ(🍁)いの(😓)ほうか(🔼)らく(👊)るわ(🛁)らびを見て笑いだ(🕳)しま(🎓)した(🔇)。小諸(zhū )にはこ(🍹)んもりとした竹の(⚓)林と言えるほどのものはほとんど(😿)見(jiàn )当(🏙)た(🌊)りませ(📎)ん。真竹ま(🌇)だ(🌍)け、孟宗(🖋)(zō(🥁)ng )も(📼)うそうの(👱)類は、この地方に(🏃)は十分に成長しません。でも、(🏈)細い(🎊)竹のやぶがあり(📚)まし(⛱)て、春(📔)(chū(📑)n )先にはそこから細(xì )い竹の子が頭(tó(🏭)u )を(⬇)持(chí )ち上げ(🗨)ます。
そこまで行(háng )きますと、ちょうち(💩)ん(😥)を(🥦)つけて(📫)出(🧓)迎(🐟)(yíng )えてく(🤯)れる人に(🗻)会いました(🧚)。声(💾)をかけて(🍶)み(🙊)ると、(🕉)以(⛰)前(qián )にわ(🌳)が家へ出入りをしてい(🍁)た(🔪)男の(🐖)一人(rén )です。そ(🌿)して、(⛴)わ(🤾)たしの荷物を持とうと言ってくれる(😑)ので(🐚)す。もともとわが家の先(xiān )祖はこの地方(🏪)のため(📎)に働いた(🎻)人た(🤸)ち(🤐)で(🐈)、村も先(🖐)(xiān )祖が開(kāi )き、寺(📝)も(🍌)先祖が建てたというくらいですか(🥌)ら、そういう古くからの気風(🗑)(fēng )が(🍈)伝わってい(⛑)て、なん(👉)にも土(tǔ(🎵) )地のため(👬)に尽くしたことのない一(🚇)書(🌅)生ま(🚘)でがこんな出(💠)迎えを受けるこ(👡)とさえ自分には過ぎたこ(🗾)とのように思いまし(📨)た。わた(🙎)しは足(⚾)を(🐙)ふ(🐨)る(💵)さとに(🦇)踏み入れたばかりで、(🥦)まだ(💉)そんな父(fù )の時代(dài )というもの(😃)が根深く残(🐼)って(📼)いる(💘)ことをも思(sī )いました。
(📹)長い(📮)もの、仙台せんだい地方(fā(🤽)ng )に(🔙)伝わ(👅)ってき(🚯)た「(♌)さんさしぐれ(😨)」の(💤)古い歌(🍟)の節(⏸)。
母の病気とは思いがけないことでしたが、(🖕)わ(💌)たしは(🍷)すぐにした(👐)く(🏑)して、(📃)学校へも(🍫)届を出し、(🧓)大(⌚)急ぎで仙台せん(😅)だいをたちました。東京の留(liú )守宅(zhái )は本(🐧)郷ほん(♒)ごう(🏩)森川(chuā(♐)n )町というとこ(🦅)ろにありましたから、急いで行(háng )って見ましたが、ざ(🛸)んね(📂)んなこと(🌆)にはもう間に合いませんでした。
第(😉)七(qī )章(zhāng ) 浅間のふもと(🍾)
わ(😋)たしがこの人(🚌)を知っ(🈁)たのは、そのくつ屋さんの時代(dài )からですが、そ(🌽)れからも(🚾)岩代いわし(♓)ろの国黒森くろもりというと(🙈)こ(🍊)ろ(📻)の鉱(🚌)山の監(jiān )督に(🏷)なり、次(cì )に株(🛢)式所(suǒ )の仲(🎴)買な(♋)か(🏬)がい番頭と(🕑)も(🍍)なり(⏸)ました(🚑)。石(😕)蝋せきろうの製(➗)造(zào )職工(gōng )ともなったし、針(📹)商はり(💒)しょうとも(🏂)なったしそれから横浜(bāng )へ行きまし(🏕)た。そ(🎩)のす(🈴)こし前(🚙)(qiá(🐋)n )ですけれど、電(diàn )池(🛠)製(🎡)造の(🚀)助手ともなりま(⬜)し(🔎)た(👄)。ふ(👞)たたびまた針の商人(rén )となっ(🍞)て(🉐)、店(diàn )をやめてから、こんど(🕡)は何(😷)になったかと言いますに(🚁)、まあ、(⛵)それも一つの何で(😀)し(🐿)た――煮染(🔈)商(shāng )にしめしょ(🎏)うと(🚚)なりまし(🦏)た。
(👬)佐久さくあたりでは、ほかの地方ともちがって、夕(🧔)方の(👎)あい(🛅)さつに「こんばんは」(💰)とは(🙊)言(yá(🍖)n )いません(🚻)。「おつかれ」と言います。日(rì )暮れがた(🌪)の道(dào )で行(🤮)き会(huì )う(👫)人ごとに(💴)聞くものはそのあい(🕵)さ(🍭)つです。町で働いた人(rén )はそれを言ってたがい(🍳)に一(🍾)日のつかれをねぎ(🌍)らい、野(😤)で働(🌑)いたものはそれを言ってたがいに鍬くわ(🚏)を(🏞)肩(🛹)(jiān )にし(🔃)な(💓)がら帰っ(🗡)て行(háng )きます。冬(♊)が長(🦎)ければ(🛷)長(📄)いだけ、春(🗝)から秋へ(🔂)かけては活動の(🍬)時(shí )期です(🔉)から、そこから(❗)「おつ(🏒)かれ」のような佐(🌻)久(⌚)(jiǔ )ことばも生まれてきたの(🔜)で(📩)しょう。こう(🎛)し(💺)た土地に(💪)住み慣れてみれ(💮)ば、黄ばんだ(💹)ほおずきちょうちんを空に掛けたよ(🕙)う(⏬)な名月までが、「おつかれ」と(🌊)言って、遠い森の(🌸)上へ(🐑)登って行くよう(🐄)に見(jiàn )えますよ。
そこまで行きま(🕦)すと、ちょうちんを(🐖)つけて出(chū )迎(🈲)(yíng )えてくれる人(rén )に(🚩)会いました。声を(🎎)か(🕊)けてみると(📥)、以前にわが家へ出入(🐒)(rù )りをしてい(😫)た男の一人です。そし(🏵)て、わたしの荷物を持とうと言っ(🏾)てく(🏟)れるのです。もと(😎)も(💀)とわが家(🛩)の先祖はこの(💹)地方のために働(🎆)いた(🎮)人(🆓)た(😺)ち(🥋)で(🦖)、(📌)村も先(📹)(xiān )祖が開(kā(🛏)i )き(🐵)、寺(🎽)も(🏡)先(xiān )祖が建て(📠)たと(🗾)いうくらいですから、そうい(🧗)う古(🍡)く(🔹)からの気(qì )風が(🐅)伝わっ(⏮)ていて、なんにも土(🗓)地のために尽(jìn )くしたことのな(🍾)い一書生(🎿)までがこんな出迎(yíng )えを(👟)受けることさえ自分(👡)には過ぎた(❎)こと(🛎)の(👂)ように思いました。わたし(🌛)は足(🔛)(zú(📹) )を(🖨)ふるさ(🚀)と(🚺)に踏(🐱)(tà(🚆) )み入(😌)れた(📲)ばかりで、ま(🌱)だ(🦆)そ(🕦)ん(🏽)な父(fù )の時(🍕)代というも(🧠)のが根深く残って(📤)いることをも(🍛)思いました。
人の世はふし(🅰)ぎなも(🐪)ので(♒)すね。その時わたしが木村(cūn )先(🍡)生をおた(🌛)ず(🏦)ねしなかったら(🆖)、小諸義塾こもろぎじゅくのあることも知らなか(⌚)ったでしょうし(🛶)、先生の教育事(shì )業を助け(🙍)る(🍣)よ(🧛)うに(⏱)とのご相談(tán )も受け(🦐)なかっ(🤖)た(😀)で(🏯)しょ(📟)う(🏞)。わたしはよく考(🚈)えた上(shàng )でと(✔)お(🚎)答(dá )えして、いったん東京へ(💫)帰(🎴)(guī(🚛) )りました。ただ先生(shē(🕯)ng )のような人が小(xiǎo )諸あたりに退(tuì )いて、学校(🛺)(xiào )を建(jià(🎷)n )て(🎁)、地方(🛡)の(💊)青年を相手に田園(🧗)生活(🐱)という(🔫)ものを(🎊)楽しんでおられるのをゆ(😅)か(🦎)しく思ったことでし(💓)た。
(🏇)瑞巌寺ずいがん(🏳)じは東北地方(🔹)に名高い(📠)、松島(😝)にある古い大(🐣)きな寺(🌒)で、(📮)そ(🦀)こに安置(🧔)(zhì )してある伊(yī )達政(🤾)(zhèng )宗だてまさむ(🥛)ねの木(🥊)像(🕓)も(🔞)世(🏬)に知られていま(👢)す。ちょうどわたしの甥お(♎)いが(🏨)東京から仙(xiā(🍐)n )台(tái )せんだい(🌶)の宿へた(➖)ずねてきたものです(🌿)から(🦉)、二人(🥥)(ré(🆒)n )で松島見(🦃)物(💇)を兼(👧)ねて、木像(xià(📋)ng )拝(bài )見と出かけま(🍆)した。あいにく、(🏗)その木像は(💡)るすだというのです(❤)が、(🖍)しかし声は(📄)するのです。そこでわたしが(🤷)尋ねてみましたら、こんな返(🅾)事で(🐦)した(🔓)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025