「お芳(🔯)、(🎶)隣りの、あの、(🐗)なんてか、――石か、――(🛹)石だべ、石さ云つたど(➗)よ、さうやつて。」(🚆)
「地(😘)主の野郎、下(👅)手なごとした(🌪)ら、袋たゝき(🍶)だ。」(🍨)さう、大聲で源(🌎)(yuán )吉に云(❔)つ(💟)た。そして、さう(🆕)いふ(🎯)氣(qì )勢(shì(⛱) )が、云(yún )はず語ら(👷)ず、皆の(🤖)氣持(chí )を横に、太く強く一本に結びつけて(🌄)ゐた。若し、彼等の前(😧)に(🥞)何か(🌎)邪(xié )魔ものが出(chū )たと(👀)したら、それがどん(🤢)な(📿)ものであらうと(🐦)、騎(✡)兵(📠)(bīng )の一隊が敵陣(zhèn )の眞(👗)只中(🐵)(zhōng )に(🚢)飛(🙋)(fēi )び(🌄)込(📤)(rù )んで(🎊)、馬の(🚩)蹄で縱横(🥜)に蹴ちらすやうに、(🥤)一氣にや(📻)つつけたか(🚁)も知れない。――(⬜)それは、誇(🌒)(kuā )張(zhāng )なくさうだつた。
差(🌝)配に掛合(hé )つ(🕠)ても結局(jú )駄(duò )目だといふ(🛂)ことが(🌟)分り、(✏)そ(♉)こへもつて行(👧)つ(🏄)て差(⏹)配の(✊)とつた傲慢な態度のことから、(🎭)カツ! とした元氣で、すぐ地主に(🥗)掛け合ふことに、(💛)手は(🛁)ず(🐪)がきめられ(🖐)てし(🦑)まつた。校長先生の「北(běi )海(🚽)道の宗(🌝)五(wǔ )郎」が(🗳)時機を得て(😙)、三人も、その大(dà(🍖) )きな役目を(📰)引(yǐ(🍻)n )き受ける(⛽)もの(⭐)が百(🏤)姓(🈶)の(👋)中から(🍫)出(chū(😿) )た(👼)程だ(👀)つ(😣)た。
(👨)雪(❄)が降り(💼)出してから(🍠)、(❌)十日も(🚎)經つと、百(bǎi )姓達(dá )は(🧖)、ソロ/\この冬を(📶)、どうして過ごしてゆくかとい(🕊)ふ(💋)こ(⛽)と(🦉)を考へ出(chū(🌰) )してきた。百(bǎ(🎉)i )姓(xìng )達(🆕)は雪を見ると(🦑)、急に思ひつきでもし(🌚)た(🤤)や(🐽)うだつた。食物がなくな(🔪)つて(🥀)も(🔰)、地(dì )主(zhǔ(🖊) )へ收めるものには手(shǒ(🕝)u )をつける(😗)ことは出(♒)來ず、町へ仕(🐘)入れにゆ(🐬)くにも金が(📴)なくな(🍚)つてきた。百(bǎi )姓(🤥)が顏を合はせ(🧛)ると、(🍤)ボツリ/\自分(🎦)達の生活を話して、何ん(🖇)とかしなければと云つた。皆が苦しんでゐた。それで何時の間にか、そのことがず(🔡)うと廣(🔋)まつて行(🦎)つた。
子(zǐ )供(🏧)などは(⭐)どこの子(🌱)供も元(⏲)氣(qì )のないきよと(🥃)んとし(➖)た(🚯)顏をして、(🗳)爐(🚕)邊(biā(🌸)n )にぺつた(🤖)り(🏑)坐(zuò )つ(🏈)てゐ(🐫)た。赤子(🌊)(zǐ(📠) )は(😢)腹(🍳)だけが、(🚾)砂を一(yī(🙏) )杯(🚪)(bēi )つ(🚑)めた袋のやうにつツ張つて(💂)、ヒイ/\泣いてばか(🔍)りゐた。何も知(😽)らない(🌦)赤子でさ(🐱)へ、(💦)いつ(🎧)も(💪)眉のあ(💏)たりに皺を作(⤵)(zuò )つて(🏸)ゐた。頭だけが妙に大きくなつて、首に力(🥄)なく、(🥢)身體の置き(😚)方(fāng )で、そ(🚕)の(✍)方へ首をクラツと(🚊)落(luò )したきり、直せな(🙍)かつた。冬がくる前(🍮)に、軒(xuā(🚿)n )につるし(🌟)ておい(🔙)た菜葉だけを(😎)、白湯(tāng )の(🕗)やうな味(wèi )噌汁にして、三(sān )日も(😯)、四日も(👰)、五日(📽)も――朝、晝、晩(🚀)續(😿)け樣に食(🔡)つ(🎸)た。それに南瓜と馬鈴薯だつた。米は一日に一囘(🔆)位しかた(📱)べられなかつた。菜葉(🅿)の(🤷)味噌汁が、終ひには(🏿)味がな(🛍)く(🚾)て、のどがゲエ/\(🏇)と(🌨)云つ(😲)た。
(🏭)年(🎷)寄つた百(🕵)姓達(🏕)は、ど(🍫)ん(🎍)な(📴)ことが(🐜)あら(🆚)うと(🤲)、全くそれは文字通り「どんな事」があらう(📍)とた(💛)ゞ「仕方(📒)が(🖍)ない。」さう何(hé )年(nián )も、――何十(🚎)年も思(🏢)つてきてゐた。
由(yóu )はギヨツとし(📦)たやうに、四圍(💌)あたりを見(jiàn )た。
「皆に代つ(🎽)て、一通りのこ(🏗)とをお話ししま(🏩)す。」さう前置きを(🏘)して石(shí )山は、(🌱)百姓にはめづらしいはつきりし(🚷)た(🤗)、分(fèn )つ(📝)た云ひ(🚱)振(📘)り(🥏)で(〽)(勿論、百(bǎi )姓など(🐊)が殊更に改まつ(🌑)たときによく(🎍)ある、變な漢語も使(shǐ )つたが)――自分達は、犬や豚(tún )などよ(🐲)り、もつと慘めな生活(huó )をしてゐる(🔨)こ(🥅)と、――(🔐)と(📄)こ(📩)ろが自分達は何(hé )時か(🏙)仕事(🛏)をなまけ(〽)た(🙏)事(shì(🛃) )でもあつたか(📨)。――では、(🥑)何(hé )故か。自分(fèn )達(🐓)が(😬)い(📴)く(♉)ら働いても働いても、とても(🌲)何(📆)(hé )んの足しにも(📳)なら(💅)ない程貧(📋)窮(qióng )し(🕶)てゐ(📳)るのは、實に、(🦔)地主(🕧)の(🍽)ためで(🏍)あると(😟)いふこ(🥜)とを分(fèn )り(😝)易く、説明し、今度(dù )のやう(🐏)な場合地主(🛑)(zhǔ )に(😀)小作料を(🕉)收める(😈)こ(👈)とは(😵)「自分(fèn )達の死」を意味してゐる、ナ(Ⓜ)ホ我々百姓(🎼)(xìng )は、高利貸の不(⚾)當な利(lì )息、(🍵)拓殖銀行(🔷)の年賦にも、苦しめら(🎲)れ(🍦)、それに税(🚓)(shuì )金(🔮)が(🐃)かゝつて(💌)くる。そし(🥣)て出(chū )來上つた(🌩)ものは、肥(féi )料や農具にも引(🛰)合(hé )はない。かうまで、自(zì )分(fèn )達がなつ(💇)て(❇)ゐるのに、(👉)だ(🐧)まつて(😊)ゐられるか(🐲)。そこ(🥐)で、(🚍)我(🌫)々(🚊)は、皆ん(🤟)なにお(💶)集りを願ひ、その方策をきめる(🏍)ことに(🐅)したいのだ(📗)、と結んで壇を(⭐)下りた(📺)。百(📉)姓達は、(👶)聞き慣れな(🍅)い言葉が出(chū )る(⛑)度に、(🌋)石(🆒)山(🍠)の方(🔈)を見て、(🚇)考へ(🙍)こむ風(fēng )をした。が、苦(🔸)しい生活の事實を石山に云は(🌋)れ、百(🕴)姓は(🧀)、「今更(🧑)のやうに(❗)」、自(🚨)分達自身の慘めさを、顏(yán )の眞(📈)ん前にとり出され(🔷)て、見せられた(🐖)氣がしたと思つた。石山(❤)(shān )が壇から下りると、急にガヤ/\し出(⬆)した。今(jīn )石山(shān )の云(🕉)つた事について(🐉)、あつちでも、こつちでも話し合(hé )つた(📦)。一(✝)(yī )番前(🍶)に(👶)ゐた年寄(🍑)つ(🌵)た百姓(🌹)が、「とんでも(🤒)なえ、おつか(⏳)ねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云つた(🎄)のを(🗨)石(🕵)山はお(⛏)りる(🍱)時に聞い(🔩)た。
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