○(🧣) (🆒)柏==「かや」である。「か(👣)しわ」ではな(🍮)い。
二四((🐽)二二(🏊)九)(🐱)
「せっかく道(dào )を求め(📊)てやって(🍬)来(lái )たのだから、喜んで迎えてや(♍)って、退かないようにし(⤵)て(🏉)やりたいものだ。お(🌵)前たちのよう(😷)に、そうむ(🤜)ご(🤐)いこ(🏳)とを(🤢)い(🍔)うも(🐪)の(♑)では(🥃)ない。いったい、人が自(zì )分(🎥)の(🕝)身を清くしよう(🎸)と思(sī )って一(🐔)歩前(🤽)進(🐌)して来たら、その清くしようとする気持を汲んでや(💗)ればいいの(🔉)で、(✍)過去のこと(🎠)を(🐿)いつま(💈)でも気にする必(bì )要はない(🧗)のだ。」
○(🍅) (🖤)孝経によ(💿)る(🥁)と(🔒)、(🛵)曾子は(✊)孔(🕳)子(📼)に「身体髪膚こ(👓)れを父母(mǔ )に(🏳)受く(❤)、敢て毀傷せざるは孝(xià(🐷)o )の始なり」という(♐)教えをうけてい(🏐)る。曾(céng )子(zǐ )は、(🍰)それ(🌎)で、手や足に(🍰)傷の(🚶)ないのを喜んだこ(🗒)とはいうまでもないが(🐤)、(👿)しかし(🎸)、単(🔤)に身体のことだけを(🙆)問題(tí )にしていたので(🍃)な(🔽)いことも無論であ(📚)る(🐬)。
一一(二一(yī )六)
○(🚻) 綱(gāng )=(👐)=(🔔)これを「(⛱)網(wǎ(🗯)ng )」の(👭)誤(🕳)りと(🔒)見(🦅)て「一(🐏)(yī )網打尽」の(🤢)意味に解する説もある(👏)。し(🍝)かし、当(🔵)時(shí )の(🎠)魚(🧗)獲(huò )法に、(🏑)大綱(gāng )に(❕)たくさ(🎴)んの小(xiǎ(🛢)o )綱(💐)を(🍷)つけ(🕷)、その先(xiān )に釣針をつけて(🏚)、(👷)それを(🤥)水に流(📿)す方法(🚑)(fǎ )があり、それを綱といつ(🐱)たというのが正しいよう(😬)で(🚣)ある(🕍)。しかし、(🈴)いずれにしても(♊)、本(běn )章の結局の意味に変り(⚡)はない。
「篤(dǔ )く信じ(😅)て学問(🔎)を(📀)愛せよ。生(🏊)死(👫)を(🚊)か(🍐)けて(💴)道(🍯)を育てよ。乱(🐌)れ(🥒)るき(💛)ざしのある国には入(😷)らぬがよい。すでに乱れ(🛩)た国には止まらぬがよい(💚)。天下(xià )に道が行われている時(shí )には、出(🕗)でて働(dòng )け。道(🈚)(dào )が(🌎)すたれ(🌾)ている時には、(🚄)退いて身を(🏞)守れ。国(💌)に道が行われていて、貧賎(🎚)で(💖)ある(📊)のは恥だ(🔘)。国(📕)に道(dào )が(🔒)行われないで(💃)、富貴(🍜)であるのも(🦉)恥だ(💕)。」
三(二〇八)
二(èr )七((😳)一七四)(🍯)
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