ひらり(📑)ひらりと
「鳥は死ぬま(🚀)えに悲しげな声で鳴(míng )き(🙌)、人は死ぬまえに善(🔅)(shà(⛅)n )言(🍀)を吐く(🐛)、と申(shēn )します。これか(🕕)ら私の申上げ(🆘)ますことは、私の(😛)最(zuì )後の言(😍)葉でございますから(🌽)、よくおきき下さい。およそ(💾)為(wéi )政(zhè(🍑)ng )家が自分(fèn )の道とし(😒)て大切にしなけれ(🚾)ばなら(🏰)ないことが三つあります(🙂)。その第(dì )一は態(🗂)度(dù )をつつしんで(🦀)粗暴怠慢にならないこと、(🏜)その第二(èr )は顔色を正しくして信実の気持があ(📑)ふれ(🏸)ること、その第(📕)三は(📒)、言(yán )葉(yè )を叮(🍰)重(chóng )にし(🐳)て野卑(💮)不合理にならないこ(💞)と、(🛍)こ(😣)れでありま(💡)す。祭典のお供(🐯)物(🍅)(wù )台の並(💼)べ方(🏧)など(❓)のこ(🆙)まか(📼)な(🌆)技術上の(🚕)こと(🎪)は、(🚬)それぞれ係の役(yì )人(rén )がおりますし、一々(🤚)お気にかけられなくともよいこと(🔻)でご(⏺)ざいます。」(🆙)
一六(💣)(二(èr )〇〇)
三(sān )〇(😅)((🎴)二三(sān )五)
ゆすらうめの木(🔹)
達巷(xiàng )たつこうという村(🤙)のあ(🍴)る人がいった。――
○(🚴) 囘==(🤾)門(📿)(mé(🛬)n )人顔囘(😵)((🥁)顔(yá )渕)
(⛎)先師(shī(🧒) )が顔淵(👜)のことをこういわれた。――
「文(🚠)(wén )王がな(👷)くなられた(👊)後、文(🥩)(wén )という(🍆)言(yán )葉の内容(🎏)(róng )を(🔒)なす古(gǔ )聖の道は、天(tiān )意によっ(🍈)てこの私に(🙄)継(🚻)承(📱)(chéng )され(🐿)てい(🌕)るでは(🦄)な(🐯)いか。もし(🔔)その文をほ(🥞)ろぼそ(🦑)うとす(✴)るのが天意(yì(🎁) )であるならば、(🎲)何で、(🏨)後(🌎)の世(♟)に生れたこの私(⛓)に、文(❗)に親しむ機(🧚)会が与えられよう。文(👴)をほろぼ(🕓)すまい(🏵)と(📔)いうの(🏚)が天(tiān )意であるか(🚱)ぎり、匡(🖕)の(🔡)人たちが、いっ(🌇)た(🐬)い私に(🚸)対(🥇)し(🎅)て何が出来るというのだ。」
「(👳)詩によって情意(🧖)(yì )を(🐀)刺戟(jǐ )し、礼に(🕓)よって行(🎎)動に(💣)基(🥑)準を与え(🗞)、(🕚)楽(lè )がくに(🛶)よって生活を完成する。こ(🌆)れ(🚬)が修徳の(🔃)道(🕜)(dào )程だ。」
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