「社(shè )会(🎭)秩序(xù )の破(pò )壊(🏄)は、勇を好(💙)ん(🌟)で(🕞)貧(🌐)に苦しむ(🌛)者(🛐)によ(😰)っ(🏤)てひき起さ(🥊)れがちなも(❇)のである。しかし(🛹)ま(🐏)た(⛱)、道に(🎄)はずれた(🤰)人(ré(😅)n )を憎み過(💒)ぎ(🎢)ることによっ(📍)てひき起(🔑)されることも(📨)、忘れてはな(🔪)らない。」(🃏)
「(🛢)熱(🆑)狂的(🎼)(de )な(🚝)人(🙁)は正直なもの(🗡)だが、その正(zhèng )直さがなく、(🕓)無知(🚮)な(🕓)人は律義なも(🌼)のだが、その律儀さがなく、才能のない人は(📯)信実なものだ(😟)が、その(🍫)信(🍕)実さが(🚚)な(🌩)いとすれば、もう全(quá(🔹)n )く手がつけられな(🌇)い。」
○ 射・御(yù )=(🤢)=(🏼)禮・楽(📬)・射(shè )・御・書(shū )・数の六芸(❤)の(🌸)うち射(弓の技術)と御(yù(🚸) )(車馬を御す(✡)る技術)(🈯)とは(🦀)比較(jià(🐡)o )的容易で下等(děng )な技(jì )術とされ(📗)て(💩)おり(🍸)、と(😄)りわけ御(yù )がそ(🐎)う(🔇)であ(🥓)る。孔子は戯れに本章(zhāng )のようなことをいいながら、(♑)暗に自分の本領(📇)(lǐng )は(🦖)一芸一(yī )能に秀でるこ(🤚)と(🚞)にあ(📖)る(🔌)のではな(🏢)い、村人たち(🔅)の自(👧)分に対す(👯)る批(pī )評は的をは(🏎)ずれている、という(🧜)意(🚭)味を門人た(👃)ちに告げ、その戒めと(💴)したものであ(🗂)ろう。
先(xiān )師が匡き(🉐)ょう(🈯)で遭(🐼)(zāo )難され(🌼)た時(🐕)い(🗼)われ(🌋)た。―(💱)―
「寒(🏉)(hán )さ(🐳)に向うと、松柏の(📑)常盤木(🦅)であることがよくわか(❇)る。ふだんはどの木(mù )も一様(🚞)に青い色をしている(🥊)が。」
二八(二(èr )三三(🔒))
○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と政治能(🐌)力とを(📄)持(🏸)ちながら(🏑)、いつまでも野にあ(🆙)るのを遺憾(hàn )と(😜)し(♟)て、(⏹)かようなことを(🍳)い(🐘)い出(chū(🎌) )したの(🍸)であるが、子貢らし(🕠)い才気のほとばしつた表(biǎo )現(🔰)である(🈁)。それに対する孔子の答(dá )えも、じようだん(📦)まじりに(⛏)、(💅)ち(🌿)やんとおさえ(🥍)る所はおさえ(😞)ている(🛀)の(📽)が面白い。
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