○(🙆) 前段(🧠)と後段(〽)とは、原文(📧)では(🛥)一(yī(🐯) )連の孔(🌽)子の言葉(🧤)になつているが、内容(róng )に連絡(luò )がないので(👉)、(🐷)定(🐱)(dì(⏹)ng )説(shuì )に従(có(🚱)ng )つ(🍄)て二段に(🖋)区分し(🤑)た。
(✡)先師は、温(🥂)かで(🥔)、しか(🐄)もきびしい方であっ(🧝)た(🖋)。威厳(yán )があって(😃)、しかもお(🆒)そろしくない方(fāng )で(🐑)あった。うや(🍙)うや(💑)しくて(⏪)、しかも(🕯)安らかな方で(✡)あった。
「忠実に(👡)信義を第一義とし(🌅)て一切の言動を貫くがいい。安(ān )易(🤡)に自(zì )分よ(🌟)り知(💿)徳の劣った人と交って、いい(🚡)気になるのは禁(🥪)物だ。人間(jiān )だから過失(♍)はあ(🗯)るだろうが(📞)、(🍸)大事なのは、その過(🥚)(guò )失を即座に勇(yǒng )敢に改めることだ。」(🕣)
○ 司敗(🥥)(bài )==官名(🕝)、(🍎)司法(fǎ(📖) )官。この人の姓名は(🐕)明らかでない。
○ 本章は「由(yóu )らしむべ(😍)し、知ら(📺)しむべ(💘)からず」(👹)という言葉(yè )で(🐏)広く流布され、秘(☔)密専(zhuā(🐻)n )制政(🦍)治の代(🍶)表(biǎo )的表(🔕)(biǎo )現(🎎)で(🍝)あるか(📬)の(🍳)如く解釈されて(😞)いるが、これは原(yuán )文の(🌉)「可」「(😈)不可」を(👻)「可(kě )能」(🔮)「不(🧥)可能(🔒)」(👍)の意味にとらない(🖥)で、(💽)「命(mìng )令」「禁(🍒)(jì(🚗)n )止(zhǐ )」(🏒)の(🔛)意(yì )味にとつたた(🅿)めの誤り(🥏)だと私は(📹)思う。第(🎣)(dì )一、孔子(zǐ(📺) )ほど教(🚵)えて倦(🔮)(juàn )ま(♍)な(🔵)かつた人(rén )が、(🙉)民衆の(📎)知(zhī(♿) )的(🆗)理(lǐ(🌈) )解(jiě )を自(zì(🍏) )ら進(🚵)んで禁(🗺)止し(🐎)よう(🌬)と(📹)する道(dào )理はない。むしろ、知(♋)的理解(📄)(jiě )を求め(🔽)て容(💊)易(🦕)に得られない(🕠)現実を知り、それを歎きつつ、その体験(🏣)に基いて(🙂)、いよいよ徳治主義の信(📦)(xì(💞)n )念を(👳)固めた言(yá(💚)n )葉(🌞)として受取るべきである。
○(🔞) (🎲)関(🎻)(wān )雎==詩(shī )経(🙎)(jīng )の中(zhōng )にある篇の名。
一三(二一(yī )八)
一一((🧛)二一六)(🍺)
○(🚣) 摯==(〽)魯の楽官ですぐれた音(yīn )楽(🚿)家(jiā )であつた。
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