「熱(🐷)狂(🐹)的な人は正(🕟)(zhèng )直なものだが、その(😾)正直(zhí )さがな(📨)く、無(wú )知な人(🚆)(rén )は(🖤)律(lǜ )義(💪)なものだが、その律(lǜ )儀(💢)さが(⏲)なく(🏾)、才能(né(♏)ng )のない(🌤)人(🙍)は信実なものだが(🍾)、その信実さがないとすれば、も(🛶)う全(⏯)(quán )く手がつけられな(⏬)い。」
先師の(🌶)この(♎)言葉に関連し(🈴)た(🧔)ことで、(🕸)門(mé(✒)n )人の牢ろう(🎂)も、(🗺)こんなことを(⏹)いった。――
道(🕥)が遠(🤴)く(😹)て
「人材(🤮)は得(🚨)(dé )がたいと(🛸)いう(📭)言葉がある(🍧)が、そ(♋)れは真実だ(🏰)。唐(táng )とう・虞(yú )ぐの時代をのぞいて、それ以後では、周が(🌎)最(🥏)も人材(🥏)に富んだ時代であ(🥁)るが、それでも十人に過ぎず、しかも(😊)その十(🗣)人の中(zhō(👆)ng )一(🥀)人は婦人(rén )で(⛏)、男子(💝)(zǐ )の賢(✈)(xián )臣(chén )は僅(🌻)か(🎆)に九人(🤖)(rén )にすぎな(🈚)かった。」
○ 陳(chén )==(🌁)国(guó )名(✍)(míng )。
○ 摯(zhì )==魯の(🦕)楽官です(🔯)ぐれた音(🐣)楽(😥)家(🔴)で(🈂)あつた。
一一(二一六)(💥)
「(🙉)共に学ぶ(💎)ことの出来(lái )る(🌮)人はあろう。しか(👊)し、(📕)その人(rén )たちが共に道に精進(jìn )す(🙍)ることの(🍂)出来る人であるとは限らない。共(gòng )に道に精(jīng )進(👓)する(🏩)ことの(🛏)出来る人(rén )は(🔄)あ(⏹)ろう(🏨)。しかし、その(🚩)人たちが、いざとい(⏪)う時(shí(💟) )に確(🎏)乎たる信(🌹)念(niàn )に立って行動を共に(😷)しうる人で(🛅)あると(🤡)は限(🏉)らない。確乎(🌎)たる信念に(➡)立(🌷)(lì(💓) )っ(♑)て行動(dòng )を共(🎇)にしうる人(rén )はあろう。しか(🥥)し、その人た(🤮)ちが、複雑(zá )な現実(shí )の(🔘)諸問(wèn )題に当(🎣)面して(🐡)、なお事を誤らな(📚)いで共に進(🥀)みうる人であるとは限らない(🌌)。」(⬜)
「忠(👮)実に信義を第一(💅)義とし(🏽)て一(yī(🎀) )切(🏪)の言(🤫)動を貫く(🏚)がいい(🖨)。安(ā(😷)n )易に自(zì(✨) )分より知徳(dé )の(📗)劣っ(📂)た人(🌴)と交って、いい気に(😖)なるのは禁物(wù )だ。人(ré(👜)n )間だから過失はあ(👿)るだ(⏯)ろうが、大事なの(🈵)は(🐰)、その過失を即座(📒)(zuò )に勇(😙)敢に(🛵)改め(🍜)ることだ。」
花咲きゃ招く、
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