彼は、孔子(🤠)(zǐ(📜) )の部(😦)屋にはいるまで、ほとんど夢(🚙)中だった。彼(bǐ )ははいって見て、森(👵)とした(🚯)部屋の(🍛)、うす暗い奥(🍀)に、端(👪)然と坐っている孔子を(🖨)見(🍻)出して、はじめて吾にかえっ(⛱)た。呼ばれた(💌)理(lǐ(🙀) )由をはっ(🛂)きり意識(shí )したのも、その(🥕)時(shí )で(📊)あった。
「平(píng )素敬慎(🔓)の心(xīn )を以(🌞)て万事を裁量し(🏡)つつ、しか(🏍)も(🏂)事を行うに(🎇)は大(dà )まかであり(💈)たいと(🥘)思いま(🔚)す。それが治(🏚)(zhì )民の要(yào )道ではありますまいか。平素も(👈)大(dà )まか(🌑)であり、事を(🏐)行うにも大(👤)(dà )まかであると、とかく放慢に流れがちだと思います(🏷)が……」(🔺)
「(🐸)この辺に一寸こ(🏌)れだけの牛(🔧)は見つかりますまい。」
「あれ(😐)なら(🎑)、(🥨)大丈夫(fū(🚳) )祭壇(tá(🥕)n )の犠(xī )牲いけにえ(👵)にな(🏹)りそうじ(👘)ゃ。」(🧒)
――季(🍏)(jì(🌆) )民(❓)篇――
仲弓(gōng )は寛(kuān )仁大(😍)(dà )度(🚠)で、も(😦)のにこ(💊)せつかない、(🐛)しか(💂)も、徳行(háng )に秀(xiù(🥎) )でた高弟の一人な(㊙)ので、それがまるで当って(🚶)いない(😶)と(🤴)はいえなかった。し(🏄)かし、それ(😧)にし(🔥)ても、讃めようが少し大(🏬)(dà )袈(jiā )裟す(🔓)ぎ(🚬)はしないか、といった気(🔛)分は(🕖)、門(mén )人たち(🕵)の誰の胸に(🍨)も(💨)あった。
彼が孔子(zǐ )を送り届けたあと、(🎭)すぐその足(⛷)で(👈)孟懿子を(🔇)訪ねたのは(📧)いうまでも(🐏)な(🈷)い。そし(💠)て、も(💜)し孟懿子が、自己の(🏚)権(🏈)(quán )勢(🏰)を誇示(shì )するため(🐬)で(🌵)な(🏋)く(📼)、(🛁)真に死者(🐿)の霊に奉仕したい一心から、(🔀)祭(👺)典(diǎ(🚟)n )を行おうとして(💾)い(📹)たのだった(🏉)ら、(⬆)樊(🔓)遅のこ(👁)の訪(✔)問(🛷)は、彼にとって、すばら(💠)しい意(yì )義をも(🤯)つこと(🤚)にな(📬)ったに相(xiàng )違ない。しかし、(🕜)そのこ(🐐)とについては、記(jì )録はわれ(🧛)われに何(🌖)事(shì(🚁) )も告げ(🗽)て(🈹)はいない。
だが、(🍩)話(🚕)は孔子(zǐ )がまだ官途(🤘)について(🤳)間もないころの(🤤)こ(🕯)と(🥜)で(🌪)ある。一日、孟(🐘)(mèng )懿子もう(💣)いし――孟家(😩)の当主(zhǔ(🚹) )――は(🛠)、孔子を訪ねて、(🚙)殊(💟)勝(shèng )らしく孝の道(👳)をた(😇)ずねた。
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