あくる日は、その家(jiā )の若い主人(🦏)の案内で、(😇)誕生(shēng )寺(sì )のかいわいに小(xiǎo )半(🍌)日(rì(✂) )の時を送(🌝)(sòng )りました。その海(🛀)岸(àn )まで(🎟)出(chū(🔗) )て(🕦)行(🍩)けば網(👭)も干(🤟)してありますし、なまぐさいおさかなのにおいもしてき(💌)ます(⭕)し、海から(🥟)とりたてのひじきをゆでる(⏰)とこ(🐡)ろ(🅾)かと(😔)みえ(⤵)て、野天のて(🏿)ん(🕰)に大釜おお(💾)がまを(🥛)かけた(🎅)土竈(zào )どべっつい(👥)からは青々と(🚚)し(🦊)た煙の立ち上るの(🈚)も目(mù )につ(👏)きました。
仙(xiān )台(tá(😥)i )せ(🔮)んだいへ来(lái )て弱った(💰)ことは、こと(🏡)ばの(🆙)なまり(🔉)の多いことでした。何(🤪)か(🦑)土(tǔ )地の人(🔫)か(🌆)ら話しかけ(🛍)られても、世間に(🅰)交(🧙)際(🖤)の広い男や女(nǚ )の話(huà )に通(tōng )じないよ(✒)うなことはまず(🛐)あり(🚳)ませんでしたが、おばあさんど(🏮)うしが語(yǔ(🥟) )り合(🤭)うことば(🌪)な(😉)ぞは、てん(🚴)で聞(📠)き取れないくらいでした(🏃)。わ(🚥)たしは東(⏫)北(🙅)学院(yuàn )へ来(👺)(lái )て(👳)学んでいる生(shē(🎸)ng )徒の(🛀)作文の(👲)中(zhōng )に(〽)も、何(hé )ほどその地方(fā(🛬)ng )ことばの(📐)な(🍀)まりを見(jiàn )つけたか知れま(🤪)せん(👨)。
一(🚉)〇 (🏑)『小公(gō(📛)ng )子』の訳者(🔖)(zhě )
方(fāng )壺山人(😥)は(🥣)名字みょうじを渡辺(fǎn )わたなべといい、徳川(chuān )の時代(🎭)に(💋)木(🍬)曾(📒)福(🕜)島きそふくしま(🧓)の(🌓)名君(🐻)と(🎬)うたわ(🎰)れた山(📍)村(cūn )良(🎿)由りょうゆう公が詩(💡)文の(📉)師匠と(🌎)頼(lài )んだ(🌶)人で、(💔)「(😋)菁(🍏)莪館(guǎ(🍰)n )せい(🗡)がかん」(良(liáng )由(yóu )公の建てた学校(xiào ))の学(xué(🚁) )問(🤶)を興したことにもあずかって力のあったら(😧)しい人(rén )です(⚽)が、(🌎)この(🚤)人(🎇)が大(🌕)きなはす(🔙)の葉(yè )を頭(📍)にかぶった図がわた(👋)しの見(jiàn )つけた書物の中に残っていました。青いはすの葉(🕧)をかさのかわり(🌌)とは、木曾川きそが(🏔)わへつり(🔺)に行く人(💠)でも、ちょっ(🛏)と思(🐭)い付きそうもない(⛳)ものです。
玄(xuán )関から(⏪)たず(🐵)ねてくる(🔬)客は表(biǎo )口の格子こ(♑)うしをあけてはいりま(🚒)して、取り次ぎ(🏼)を(🤘)頼むのですが、その応(yīng )接(⏹)がわた(😚)しのつとめでした。うやうやしく手を(🐖)つい(🖤)て(💎)おじぎをすること、客の名を奥へ(🔦)通すこと(💍)、案(🐩)(àn )内(nèi )する(👓)こと、茶(chá )を運ぶこと、(🐢)客のは(🎣)きもの(📗)を(🏿)直(zhí )して(🆔)おく(👟)こと、それか(📓)ら庭(🎃)先を(🔫)はききよめ(🤭)ることなぞ、(⛽)長(🦋)い月日(rì(🗡) )の間には(♋)わた(✒)しも慣れまし(📨)て、(😣)それを自分のつとめと(🙀)思ったばか(🔟)りでなく、(🍃)玄(🌕)関にすわることを(🎉)いっそ楽しく(🦎)思うよ(🍂)うにもなりました。わたしはよくそのせまい(🏦)小さなへ(✖)やで好(🍋)きな本を読みました。今にな(⛩)って(🍬)みますと、わたしの勉強はほかの(🕖)お友(🌨)(yǒu )だち(🍊)と(🥑)も違いまして、こ(🌵)んな玄関番が土(🎶)台(tá(🌩)i )になったか(🍝)と(🏝)思(sī )い(❓)ます。というのは、い(🎁)ろいろな用事(shì(🚞) )でお(🥏)じさんのと(🦁)ころへたずねてく(💚)る男や女(🏕)(nǚ )の(⚓)客を(🤯)迎(yí(😴)ng )えた(✨)り送(sòng )ったり(🦊)する(🔦)うちに、いくら(✊)かず(♉)つ(💒)でも(💞)、(🤔)さまざまな世の中(zhōng )を(💝)見る目があいて行ったばか(🔞)りでなく(📸)、わたしたちと(🔺)はまっ(👬)た(😸)く教(jiāo )育(yù )の受け方の(🧕)違(🌠)った少年や青年(🏳)、東京の下町(dīng )あたり(📍)に年季づとめす(🤣)る町家の若者、そ(👎)れから地方出(chū(🤳) )の奉公(⛵)人(rén )などが気(qì )風ののみこめ(⛱)るようにな(🥟)ったの(💭)も、こんな玄(⛱)関(wān )番の(💢)おか(🧗)げだか(💙)らでした(😴)。
そ(🥒)れもそのはずです。あれはただの俗(sú )謡でも(🔁)なくて、(😈)古い歴史のある朝鮮征(zhēng )伐のお(🤯)りの凱旋がいせ(🚩)んの曲だと(📎)聞きます(📕)。お(👗)そ(🥝)らく、昔の仙台(🈲)武士は軍(🕒)いくさ(🌕)の旅(lǚ(🚈) )から帰(🚡)って来て、たがいに祝(⬆)(zhù )い(🎏)の酒をくみかわし、手(🆓)拍(pāi )子でも打(🎢)ちながら、心ゆ(💰)くばかりあの歌を合(😲)唱し(🚳)たものでありま(🍆)し(🚷)たろう。陣中の着物(🔄)も解き、重い刀もわきに(🚕)置(💈)いて(🌑)、ふたたび(🧜)妻子に迎(yíng )えられ(🎞)た時の(🛍)よろこびは、いくら歌っても(🏎)歌いつくせないよう(🔽)なも(🏟)のであ(👤)りましたろう。
この瑞(😧)巌寺の近く(🎙)に雄島お(🤱)じまと(🔳)いう小さな(🐋)島が(🛰)ありまして、いくつかの洞穴(xué )ほら(🕹)あ(🕍)な(🐴)が海(🔓)にむいたところに隠(yǐ(⏳)n )れて(📪)い(🍷)ます(🎳)。昔の(🐖)坊(fā(🎦)ng )さ(🍢)んたちが来(🤨)て座禅(chán )ざぜん(😚)をした(😓)跡だと(📴)聞き(👙)ます。あ(🖼)そこにも(🎇)ここにも(🌻)というふうに、(🏚)そ(🚫)の洞穴ほ(🚒)らあなが続い(🛬)て(🙊)います、中に(🗞)は、(😜)岩(🏢)壁にむ(📼)かい合って静かにすわるた(🚧)めに、坊(📉)さん自(🎐)身の手で造り(📘)かえたかと見え(🍲)る(🙃)ほど、そまつながら岩屋の形をそなえたところもあ(👉)り(🏽)ます。あまり(🔫)取りつくろわれた古跡なぞを(🍄)見るよりも、かえって(🕜)昔の(👈)こと(📥)が(〰)しのばれるの(🍈)も、そ(🍻)う(🏳)いうか(📏)く(👷)れた場所(🎮)(suǒ )です。そんな(💃)とこ(🐘)ろへ行っ(👷)て立ってみますと耳に入(♎)る松(sō(💽)ng )風よ(🤔)り(💞)ほ(😐)かに長(zhǎ(🕸)ng )く遠(yuǎn )いひびき(🚄)を伝える(🔊)ものも(🌐)ありません(📀)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025