朝(🐋)の行(🙍)事は、まず室内(nèi )体操には(♒)じまった。それは(🐂)友(yǒu )愛塾のた(🌻)めに特に考(kǎo )案(🐬)さ(🛬)れた(🏞)もので、その指導(🍾)も指揮(huī )しきも次郎の役(😽)割だ(🌎)った。体操がすむと、朝(cháo )倉先生(💋)の(🍉)合い図で静坐(🍧)せいざに入った。これは就寝(qǐn )前の静坐(🤘)にくら(📁)べると、いく(🐀)ぶんながかったが、それでも、(🍝)せいぜい十四五分(👉)(fèn )ぐ(🛐)ら(💄)いだった(⭐)。次郎(😚)は(㊙)、今朝も足(🏗)音をしのばせながら、塾生(😮)たちの姿勢(shì )を直してやっ(🕟)た。
(おしまいの、あ(👫)の乱(📽)暴(🏢)な打ちか(💽)たを(⚓)やっ(🕔)たのが、自分だということ(⛺)は、すでに先(xiā(🚃)n )生に(🏼)言(🥂)って(🍄)おいた(🚉)の(💥)に、先生はどうして(😐)そのことをはっきり言われない(🐷)の(🗓)だろう。も(🛰)しそれが助手(shǒ(🍁)u )として(🥌)の自分の立(🚳)場(🙆)を(🌤)まもってくだ(🆙)さ(😽)るためだ(⛳)とし(🐜)た(🚯)ら、自分はむしろ心外だ。大(🕚)(dà )河もむろ(🌔)ん心外に思っているにちがいない。)
「けさの(🌈)板(🔩)木ばんぎの(🔰)音、ど(🤺)う(🚷)でした?」
「私は(😿)、大河をそ(😦)んな(🚋)ふうに(🙁)思う(🐠)のは、むし(🥋)ろ(🧙)大(👎)河に対(🚚)(duì )する侮辱だと(🌨)い(🙅)う気もする(📋)んだがね。」
そして、次郎のほうをちょっとぬ(🛶)す(🚺)むよう(🎊)に見(🤳)な(🆑)がら、
(👰)次(cì )郎は、そんな対話の中にも、友愛(🗜)塾(shú(🌽) )に課(🌨)(kè )された大きな(🚿)問題があると思っ(😵)た(🈸)。そして、か(🥓)れ(🚐)ら(📠)の話(huà(⏬) )がどう発(fā )展していくかを(🏺)興(xìng )味をもって(🌚)待っていた(🌵)。か(🔓)れらは、しか(🕊)し、笑っ(♊)たあと、急(🌎)に口をつぐ(🏹)ん(🎚)でしまった(😝)。次郎が(💏)大(🍔)便所(suǒ )の中(zhōng )にいることを(🌖)だれか(🏃)が思(sī )い出して、みんなの(🚕)おし(🔵)ゃべりを(🤞)制止する合い図を(🌭)したものらしい。
(🏈)次郎(lá(🌏)ng )がはたきを(🐅)かけおわり、箒ほうきをにぎるころになっても、ほかの部屋は、まだど(🗽)こもひっそり(💾)と静まりかえ(🛠)っていて(📅)、板(🍊)木の(🌃)音だ(😬)け(⛵)が、い(💆)つまで(🚈)も鳴り(🆚)つづけ(🦔)ていた。
静坐(zuò )のあとは遥拝(🔯)よ(⛩)うはい(🍲)だっ(😸)た。――(🐝)これ(📐)は皇大(⛄)神宮こうたい(🏈)じんぐう(🎳)と皇居(👒)こ(🚆)うきょに対する儀(🥂)礼(⏮)ぎれいで(❇)、そ(🔪)の当時(shí(🎱) )は(📢)、(🕺)極(🏢)左(😈)き(😉)ょくさ分子(zǐ )や一部のキリスト教(❣)徒以外の(🖖)全(🔍)国(guó )民(mí(✡)n )によっ(🌯)て(🥋)当(🎩)然(🔄)な国(guó )民儀礼(🎑)と認め(🔅)ら(🔢)れ、集(⬇)団(tuán )行事(shì(🧀) )におい(😹)てそれを(⛸)欠くことは、国民(🤙)(mín )常(cháng )識に反す(🥨)るものとさえ考えられて(🚹)いたの(🥞)である。
と、小僧は(🆚)あくまでも(🖤)つつ(🆘)ましくこたえた。
(📕)じ(🌮)ょう(📡)だんめかして、(🏖)そんなこともいった。ゆうべ各室で就寝前に行(háng )な(😪)われ(👅)た互選ごせんの結(jié(📊) )果(㊗)、かれは第五室の室長になってい(💫)たのである。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025