森がある。神社(👤)の(💦)鳥(🚋)居(jū )がある。昼(zhòu )でも暗(à(📷)n )い社頭(🎴)の境内がある。何げなく(🌉)その(🌍)境内を行(📘)(háng )き過ぎよう(🎊)として、小僧待て、と声をか(🛃)けられた(♒)一(yī )人の(🐹)少年がある。見ると、神社の祭(🉑)礼のお(💄)りに(🥗)、服(💀)(fú )装(zhuāng )のみすぼらしい浪(⛱)人(rén )とあなどっ(🌙)て、(⛵)腕(wàn )白盛わんぱくざかりのいた(🤮)ずらか(🏞)ら多勢(shì(🚞) )を頼(👑)みに(🥣)悪(⚫)口を浴(yù )び(😞)せかけた(🐾)背の高い男(😄)が(🤩)そこに(🚚)たたずんでいる。浪人(🍴)は(☝)一人ぽっちの旅(🕐)烏たびが(🍁)らすなので、(🔽)祭りのおりに(🥅)は知ら(🐨)ぬ(👱)顔で通(💮)り過ぎたが(🚝)、(🙁)その(🕐)時は少(shǎo )年(🗞)(nián )の素通(⏹)りを許(xǔ )さなかった(😤)。よくも悪口雑言あっこうぞうごんを吐いて祭りの日(🤹)に(🌃)自分を辱(👒)はずかしめたと言(🚇)って、一(yī )人と一人で(📏)勝負をす(🧑)るから、(✏)その覚(🐌)悟をしろと言(🤢)いな(👕)がら、(🏢)刀の柄(bǐ(💠)ng )つかに(🍨)手をかけた(🥪)。少(🌘)年も負(fù(🐂) )け(🕘)てはいない(🏜)。か(🎲)ねてから(🤕)勝負(fù(💷) )の時(📩)に(🔮)は第一撃(jī )に敵を斬(zhǎn )きっ(🔫)てしまわ(🍏)ねば勝てるも(📒)の(🎇)では(🎶)ない、それには互いに抜(bá )き合って身構えてから(👤)で(😆)はおそい。抜(🌿)き打ちに斬りつ(💪)け(❗)て先(🌺)手を打つのが肝(🚻)要だとは、日ごろ親(🐔)から言われていた少(shǎo )年のことだ。居合(hé )いあいの心得(🎚)は充分ある(💞)。よし(🦆)、とばかり刀の下さげ緒おをとって襷た(🍬)すきにかけ(🥎)、袴は(🖲)か(➗)まの股立も(💣)もだ(📮)ちを取り(💣)ながら(📗)先方(🧕)の(📌)浪(làng )人を見ると、その(🧛)身(🔇)構(🏆)えがまる(🍸)で素(🎇)人(🚥)しろうとだ(😂)。掛け声勇ましくこち(😭)らは飛び込(🚭)んで(⤵)行った。抜(😦)き打(🚗)ちに敵(⛰)の小手(shǒu )こて(🔻)に(👃)斬(zhǎn )り(🌈)つけ(🗞)た。あいにく(🖇)と(🍮)少年(💗)のことで(👐)、一尺八寸ばかりの小(xiǎo )脇(🐞)(xià(🕓)n )差(chà(🧝) )こわきざしし(🚎)か差(🍵)(chà )してい(👜)ない。そ(😳)の尖(jiān )端(duān )せんたんが相手(shǒu )に触(😾)れたか触れな(🧣)いくらいのこ(👏)と(🌸)に先方の浪人は踵(zhǒ(🏧)ng )きびす(🛁)を(🖇)反かえし(♍)て、一目(📟)(mù )散(sàn )に逃げ出し(🥌)た。こ(🌍)ちらも(💶)びっ(🏧)くりして、(🌲)抜き身の(🦌)刀を肩にかつぎながら、あとも(🐡)見(🙂)(jiàn )ずに(🥃)逃げ出(👕)して帰(guī )ったという。これが(💿)わ(🌖)ずかに(🔜)十六歳ばかりの(🆙)当時の水(shuǐ )戸の少年だ。
多(duō )吉(jí )は(➡)別れを惜しんで(🍣)、せめて十一(🙂)屋(🎚)までは見送ろうと言(⛸)っ(🤩)た。暇乞(🌽)い(🤷)とま(😀)ごいし(🧀)て(🥛)行く半蔵の後(hò(🕸)u )ろから、尻端しりはしを(♒)折りながら(📥)追(🦅)いかけ(🍢)て来た。
この一(yī )団はある一派(🥕)を代表するという(🦅)よりも、有(yǒu )為な人物(wù )を(🌆)集めた点で、ほとんど水戸(🚷)志士の最後のものであった。そ(🎆)の(🍈)人(🌳)数(shù )は、す(🚒)くなくも九百(bǎi )人(⛱)の余で(❕)あった。水戸領(🈴)内の(🆓)郷校(xiào )に学んだ(🚧)子弟が、なんと言っても(💀)その中(zhō(🏰)ng )堅を成(chéng )す人たちであった(🎁)のだ(🚖)。名高い水(shuǐ )戸の御隠居(烈公(gōng )れっ(☝)こう)が在世の(👫)日、領内の各地に郷校を設けて武士庶民(🤝)の子弟(🐣)(dì(🚳) )に文武を習わせた学(👐)館の組織はやや鹿児(ér )島かごし(🕡)まの(😯)私(♟)学校に似てい(🐚)る(💡)。水戸(🅿)浪(làng )士(🍈)の運命(😃)をたどる(⛏)に(✳)は、一応(🤰)彼らの気(qì )質(😸)を(🦂)知らねばならない(🐚)。
「(🔲)どうも、(🅾)こんな膏薬こうや(🔟)く(🌋)をはる(🧜)ようなやり(🤝)方じゃ、これか(🐮)ら先のこ(🖐)とも心(xīn )配(pèi )です。」(🍚)
前年、五人(🌥)の総代が木(🛀)曾(🚟)から出て来(🧞)た時、何ゆ(💼)えに一行(há(⛄)ng )の(🏧)嘆(💋)願が道中奉(fèng )行の容いれるところとならなかっ(👣)たか(🐖)。それは、よく(🧢)よく村柄むらがらをお糺ただし(🌏)の上で(🍨)なければ、容易に(😭)定助(zhù )郷(😷)を仰(yǎ(🌃)ng )せ付けがたいとの理由(yóu )によ(🤣)る。し(🤺)かし、五人の総代(dài )か(🔏)らの嘆(👇)願も(💾)余儀なき事情に聞(wén )こえるからと言って、道中(zhōng )奉行(💘)は元治元年の二月(yuè )か(🍀)ら向(xiàng )こう(🎆)六か月を限(xià(🍰)n )り、定助(zhù(🐰) )郷のかわり(🐦)に(🚾)当分(💱)助郷を許した。そして木(mù )曾(cé(💱)ng )下四宿へ(😲)の当(dāng )分(🥂)助(🍗)郷(xiāng )としては伊(➖)奈い(🌍)な百十(🚞)(shí )九か村、中(zhō(🐁)ng )三(sā(🥧)n )宿へ(🌪)は(🌖)伊(📛)(yī )奈九十九か村(🍎)、上四宿へは筑摩(mó )郡ちくまごおり八十九(jiǔ )か(🔲)村と(🤝)安(🏽)曇郡(🔋)あずみご(🌻)おり(🎱)百四(🚕)十四(sì )か村を指(zhǐ )定した。このう(🏸)ち遠村(🚕)で正(🐠)(zhèng )人(rén )馬しょうじん(🌬)ばを(🥈)差(⛪)し出しかね代永勤だいえい(🐡)づとめの示談(tán )に及ぶとし(🐻)ても、一か年(🎏)高(🌸)百石につ(🎟)き(📘)金五両(👻)の(💾)割(📁)合よ(👹)り余(yú )分(fèn )には触れ当てまい(⬆)との約(🛅)束(shù(🕕) )で(🚯)あった。過ぐ(🐻)る半年(🚃)近くの半蔵らの経験によ(🚑)る(❣)と(💄)、この新(📫)規(guī )な当分助郷の(🛁)村数(👤)が驚く(🍈)ばかりに拡大され(🎺)た(😋)ことは、かえって以(👽)(yǐ )前からの勤め(🐇)村(👑)に人馬の不参(📈)を(📌)多(🕝)く(🚣)するとい(🚦)う結(jié )果を招(zhāo )いた。これ(🎆)はどうして(🎒)も前(🏏)年の総代が嘆願したよ(🍯)うに、やはり(🥒)東海道(dà(🛬)o )の(⏹)例にならって定(📘)助郷(xiāng )を(📏)設(shè )置(📮)す(👬)る(✍)にかぎ(🏄)る。道中奉行(háng )に誠意が(💦)ある(🔑)なら、(🥦)適当な村(cūn )柄(🕓)を糺(🔍)た(💦)だされたい、(👀)もっと(🆕)助郷の制度(dù )を完備(♏)して街(🌷)道の混(🧣)(hún )乱(🕤)を防がれ(🦎)たい。もしこ(🦇)の(👾)木曾(céng )十(🚨)一宿の願(😛)いが(🐖)いれられなかっ(🍻)た(♿)ら、前年の総代(🕳)が申(shēn )し合わせた(🐖)ごとく、お定(dìng )めの人(rén )馬二(🍌)十(🔟)(shí )五(🦅)人二(èr )十(📬)五疋ひき以(🌶)(yǐ )外には継立(🤠)つぎた(🔞)てに応じまい(♿)、その余は翌日を待って(🥚)継ぎ立てることにし(📝)たい。そ(🧝)のこ(🐈)とに平助(🖌)と半蔵(🍉)とは申(🔧)し(👘)合わせをした(🐅)の(🧑)であ(🗝)っ(📼)た(🈚)。
「おそろしく早熟(shú )なかた(♐)だと見えるな。」(📩)
当(🅱)時の武士でないものは人(👴)(rén )間(➖)でないよ(❄)うな封(fēng )建社会に(❌)、従(➗)順では(😝)あるが決して屈し(😫)てはい(💓)ない町(🕕)人(rén )をそう遠いところに求(🌂)めるまでもなく、高(🔺)(gāo )い権(quá(🖲)n )威ぐらい(🍓)に畏おそれ(📭)な(💻)いものは半(bàn )蔵のすぐそば(😩)にもい(🔥)た。背は高く、色は白く、(🔎)目(mù(🈳) )の光も強(🎯)く生(shēng )まれつ(🔕)いたか(🙃)わ(💾)り(🐿)に、(📍)白粉おしろ(🛩)い(😅)一つつけ(🕵)たこ(🍓)と(👬)もなくて、せっ(⏭)せと台所(suǒ )に(🛢)働いているような相(🍌)生町の家のかみさ(⬛)ん(🥟)に(🐪)は(🍢)、こん(✴)な話もある(🏁)。彼女の(🔢)夫がまだ大(📭)(dà )き(🍅)な(😢)商(🧤)家の若(ruò )主人として川(🦆)(chuān )越かわごえ(🧡)の(🕟)方に暮らしていたころ(🏈)のことだ。当時(⏬)(shí )、(⬅)お(🌌)国(guó )替(tì )くに(🐞)がえの(🐻)藩(fān )主を迎えた(🚶)川(chuān )越藩では(🚀)、きびしい(🏄)お触れを町(🗿)家に(🎅)回(🔐)(huí )して、藩の侍に酒を(🚳)売(👸)ることを禁じた(⛏)。百(bǎi )姓町人(rén )に対(🤯)しては実(shí )にい(🌨)ばったも(🌲)のだ(⚽)という川(🐎)越藩の新しい侍(🌎)の中(🚮)には、長い脇差わきざしを(🌎)腰(yā(🔈)o )にぶ(🐩)ち(🎵)こんで、ある(😯)日(rì )の宵よいの口ひそかに(🐕)多吉が家(jiā )の店(🎍)(diàn )先(xiān )に立(💩)(lì )つものが(🚧)あ(📠)った。ちょ(😷)うど多吉は番頭を相(💄)手に、その店先で将(✒)(jiāng )棋(qí )をさしていた(🎭)。いきな(🕜)り抜き身の刀を突きつけ(😼)て酒を(🤒)売れ(🈁)という侍を見ると、多(duō )吉も番頭もびっくりし(🤝)て、奥(ào )へ逃げ込んでしまった。そのころのお(🗾)隅すみは十八の(🚞)若さ(⛩)であったが、侍の前(💑)に出て(🔞)、す(🛏)ごい権幕(🔺)けんまくをもおそれずにきっぱりと断わった。先方は(🔝)怒おこ(🦅)るまいことか。そ(🤰)こ(👊)へ店の小(xiǎo )僧(sē(🦄)ng )が運んで来た行(háng )燈あん(🚫)どんをぶ(👌)ち斬(zhǎn )き(🧦)って見せ、(🐽)店先の畳に(🏛)ぐ(🕢)ざと刀(dāo )を突(tū )き立て、そ(🌜)れを十文字(zì )に(🏼)切り裂い(🙄)て、(🌓)これ(🕡)で(🈚)も酒(jiǔ(🉐) )を(🤞)売れないかと威おどしに(🛄)か(🚓)かった。なんと言われて(🐐)も城主の厳禁(jì(😞)n )をまげる(😰)こと(🐻)はで(🍸)きないとお隅が(♈)答えた時に、そ(🎠)の侍(🌯)は彼(🐀)女の顔を(🌅)ながめ(📀)ながら、「(♟)そちは(🎵)、(🔥)何(hé )者の娘(niá(🔲)ng )か」と言って(😟)、(🏣)やがて立ち去ったという話もある。
しかし(🕠)、これ(🎫)は亡なき水戸の御隠居(jū )を師父と(🕒)仰ぐ人た(🔗)ちが、(✅)従二位大(❇)納(nà )言(㊙)じゅに(🥘)い(🥑)だいなごんの旗を押し立て(🐔)、その遺志を奉じて動く意味のものであ(🤘)ったことを忘れ(🥉)てはならない。九百余人か(💙)ら(🍽)成(📠)る(🤛)一(🏅)団のうち、水戸の(📅)精鋭をあつ(🦆)めた(🐫)と言(🎾)わる(🐰)る筑波組は三百余(💮)名で、他の六(🎬)百(bǎi )余名(míng )は常陸ひたち下野(yě )しもつ(🐛)け地(🆗)(dì )方(🥖)の(💩)百姓(xìng )であった(🤮)。中にはまた、京都方面か(🗝)ら応援に来た志(zhì )士もまじり(💄)、数名の(😔)婦(fù )人(🧤)も加わ(🎞)ってい(🈲)た(🌿)。二名(📋)の医者までいた。その堅い結び付き(🔆)は、実際の戦闘(🦏)力(lì(♐) )を有するも(⬇)の(🌶)から(🍦)、兵糧方(🍜)ひょ(😭)うろうかた、(🍵)賄(huì )方ま(😈)かないかた、雑(zá )兵(🉐)ぞ(🌶)うひょ(❌)う、歩人(♒)ぶにん等を入(👸)れると、(🕐)千人以上(shà(🚈)ng )の人を動(🌞)かした。軍(jun1 )馬(🏺)百(bǎ(🤣)i )五(🏞)十(🎤)頭(😏)、それにたくさんな(💻)小荷(hé )駄(🎉)こにだを従(cóng )えた(🎁)。陣太鼓と旗(qí(👋) )十三、四本(běn )を用意した。これはた(🦃)だの落(🕜)ち武(🦔)(wǔ )者の群れではない。そ(🔱)の行(🗳)動(🕑)は尊攘(🔟)(rǎ(😨)ng )の意志の(📹)表(biǎo )示(🐽)であ(🏨)る。さ(🏫)てこ(🍻)そ幕(mù )府(🕜)方(fāng )を狼(📟)(láng )狽ろうばい(🎣)せしめたのである。
幕府へ(🌎)の(🕘)遠慮(lǜ )から、駅長としての半(🚮)蔵は家の(⬜)門前(qián )に「武田伊(yī )賀(hè )守様御(yù )宿おんやど(🥝)」の札も公然とは掲(jiē )げさせな(🏤)かったが、それ(🎛)でも(🎺)玄関のところには本(🕙)陣らしい(🦓)幕を張(🚛)り(💫)回させた。表向きの出(🙇)迎(yíng )えも遠(yuǎn )慮して、(👥)年寄(💃)役(yì(🗑) )伊(yī )之助と組頭くみ(💶)がしら庄助し(🦋)ょうす(🐸)けの二(èr )人と共に宿はずれまで水戸の人(🥣)(rén )たちを迎(yíng )えようとし(🔉)た。
「(👁)半蔵さん(🎳)、この騒(sāo )ぎは何事でしょう(♌)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025